楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS7.1.1】ロック画面で連絡先にアクセス出来る脆弱性の詳細!対策方法は?

cat
スポンサードリンク

何と!iOS7.1.1のロック画面に、連絡先にアクセス出来る脆弱性が見つかりました。
設定によっては、第3者に連絡先を見られる可能性がある為、これから紹介する対策方法を実施した方が良いかもしれません。
そういえばロック画面の脆弱性は、以前のiOS7.0.2でも見つかり話題になりました。

【ロック迂回】iOS7.0.2でもロック画面迂回バグが発見される

再現方法

エジプトのプログラマー、Sherif Hashim氏が脆弱性を見つけたとのことです。
今回の脆弱性は、ロック画面でSiriの電話を掛ける機能を使って連絡先にアクセスする事が出来たようです。
再現した動画を見る限りは、今回の不具合は連絡先にアクセスが出来るのみで、ホーム画面にアクセスする事は出来ないようです。

対策方法

今回の脆弱性はロック画面で使用できるSiriが原因です。
なので、以下の方法でロック画面でのSiriをオフにする事で、対策する事ができます。

設定のパスコードをタップ。
th_IMG_9843

Siriをオフにする。
th_IMG_9844

アップデートすると以前の不具合が..?

ロック画面のSiri問題は、以前にも話題になったバグです。
一度は改善したものの、iOSのアップデートにより再度復活しましたね。
こう何度もバグが見つかると「あぁ、またか!」なんて思うのは私だけでしょうか。

参考:Boy Genius Report via Hackin2OS

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top