楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS7.1】有料アプリ&アドオンのうっかり購入を防ぐ方法

cat
スポンサードリンク

iPhoneで一度アプリやアドオンを購入すると15分間はパスワード入力をせずに、ダウンロードが出来るようになっています。
この15分間、うっかり欲しくもない有料アプリのダウンロードボタンを押してしまったり、アドオンの購入ボタンを押してしまうと決済されてしまいます。
私も過去に1度この経験があります・・。
iOS7.1からは、アプリ&アドオンの購入に毎回パスワード入力を必須にする設定が可能になったので、設定方法をご紹介します!

警告画面

2014-03-14 7.18.54

iOS7.1からは一度購入した後に警告が表示されるようになりました。
あくまで「警告」なので、この後ダウンロードボタンを間違えて押してしまうと、もちろん決済されます!

うっかり購入を防ぐ方法

設定の一般をタップ
th_IMG_8710

機能制限をタップ
th_IMG_8711

機能制限を設定をタップ
th_IMG_8712

機能制限用パスコードを入力
th_IMG_8713

確認入力!
th_IMG_8714

パスワード要求をタップ
th_IMG_8715

デフォルトは15分になっているので、即時をタップ
th_IMG_8716

以上でうっかり購入防止設定の完了です。

安心!

何かを購入した後の15分間って結構長いですよね。
疲れている時にボーッとAppStoreを眺めてたらうっかりやってしまった..
お子さんが15分の間にiPhoneで有料アプリを..
なんて事を防ぎたい時は、パスワード要求を「即時」に変更しましょう!
海外では15分間の間に子供が操作し、高額な金額を請求された方もいるようです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top