SBAPP

【iPhone】iOS11.2.6でWi-Fiが繋がらない、通信が不安定になる不具合

iOS11.2.6にアップデートしたiPhoneを使用しているユーザーから、「Wi-Fiが繋がらない」「頻繁に切断される」「不安定になる」といった不具合を報告する声が目立ちます。

突然Wi-Fiやモバイルデータ通信が繋がらなくなる問題

私の使用しているiPhone XでもiOS11.2.6アップデート以降、Safariで検索をしても「ページを開けません。ネットワーク接続が切れました。」と表示されたり、「データ通信機能を起動できませんでした」といったエラーが起きることが稀にあります。

1_ios-error_20180307_up (1) (1)

同じような不具合が報告されていないかAppleSupportCommunityなども確認しましたが、ごく少数のユーザーからの報告に留まっていたようなので様子を見ていたのですが、ここ最近になってWi-Fiやモバイルデータ通信に関する不具合を訴える声が目立ちはじめています。

By mus(Thanks!)
楽天モバイルユーザーです。昨日アップデートしましたが、通信エラーが発生し、Wi-Fi環境下以外の使用が出来なくなってしまいました。出来る限りの対処法を試してみましたが、復旧できていません。

By UQユーザー(Thanks!)
iPhone6s、UQ mobileです。
11.2.6にした所、キャリア設定が消えてモバイルデータ通信が出来なくなりました。
設定し直してもまた消えると言う状況が度々あります。

By ちぢ(Thanks!)
アップデートしたら、Wi-Fiが不安定になりました。
画面上ではWi-Fiを拾っているのに、例えばLINEなどでも
「ネットワークに接続していません」となり、グーグルやふりまアプリなども同様です。
ただ、職場のWi-Fiは問題がなく、同じ自宅でもipadは家族のアイフォンは問題ないので、
osの問題ではないかと思いますが、どうしたものか…
とっても困っています。

By あやちん(Thanks!)
私も同じような現象起きてます。
気にしていなかったのですが、やっぱり不具合なのですね…

WiFiはUQを使っています。
WiFiに繋いでいてもいなくても、端末のWiFiをONにしてるだけで、GPSも狂ったりしています。

iPad(同じく11.2.6)やPCは今のところ使っていない為、確認は取れていません…

SBAPPにも上のような関連コメントが続々と寄せられており、Twitterも3月に入ってからWi-Fiやモバイルデータ通信の不調を訴えるユーザーが散見。

不具合の症状としては、「Wi-Fiが繋がらない」「モバイルデータ通信が繋がらない」「データ通信全般が不安定」あたりが多い印象。

Wi-Fiやモバイルデータ通信が繋がらない時の対処法

私の使用環境で同じような問題が起きた時は、設定機内モードのオンオフを繰り返すだけでは改善しなかったので、試しにWi-Fiを一旦オフにして再起動したところ改善しました。

  1. 設定Wi-Fiをオフにする
  2. iPhoneを再起動する
  3. 設定Wi-Fiをオンにする

もし機内モードのオンオフや再起動で改善せず、且つルーター側で問題が生じている可能性が低い(iPhone以外はWi-Fi、インターネットに接続出来る状況)場合は、設定→一般リセットネットワーク設定をリセットを試すと良いかもしれません。

2_ios-error_20180307_up (1)

ただ、Wi-Fi、VPN、APNなど、ネットワーク全般の設定が初期化されるので注意してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top