楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS11.4.1】アップデートの変更内容と不具合情報まとめ

スポンサードリンク

本日iPhoneやiPadなどiOSデバイス向けに「iPhoneを探すでAirPodsの最後の位置情報を見ることが出来ない不具合の修正」を含む、iOS11.4.1アップデートがリリースされました。本記事ではiOS11.4.1の不具合やアップデート内容など、詳細情報をまとめてお届けします。

iOS11.4.1アップデートの詳細

今回のiOS11.4.1アップデートは主に不具合の修正が行われており、iPhoneを探すでAirPodsの位置を確認できない問題の修正、メール、連絡先、メモの同期の信頼性の改善などが行われています。

リリースノートには記載されていませんが、一定時間ロック状態が続くとUSBアクセサリー経由のデータ送信を遮断する機能の追加も確認されています。

・“iPhoneを探す”で、AirPodsの最後の位置情報を見ることができない問題を修正
・Exchangeアカウントで、メール、連絡先、メモの同期の信頼性を改善

またCVE-ID基準で22件ものセキュリティアップデートも行われており、悪意のあるアプリケーションがサンドボックス構造を無視する問題の修正なども行われています。

iOS11.4.1までに報告されている不具合

前回のiOS11.4アップデートでは、5GHz帯のWi-Fi接続時にバッテリーが急激に減少する問題、Wi-Fiの接続が不安定になる問題などがAppleサポートコミュニティや当ブログSBAPPのコメント欄に寄せられていました。

これらの不具合についてiOS11.4.1リリースノートで言及されていないため、今回のアップデートで改善したのかは不明です。(詳細が分かり次第追記します)

バッテリーが急激に減少する問題については、iOS11.4.1 beta版時点の情報では「改善しない」との声が多く、iOS12 beta 2以降で改善したとの声が挙がっていました。

バッテリーの減りが早い時の対処法

iOS11.4.1アップデート適用後からバッテリーの減りが早く感じる場合は、アップデート直後の内部処理の影響でバッテリーパフォーマンスが悪化している場合があります。

アップデート適用から数日経過してもバッテリーパフォーマンスが回復しない場合は、次の方法などでバッテリーを長持ちさせることができます。

  • Wi-Fiを使用しない場合:設定Wi-Fiをオフ
  • Bluetoothを使用しない場合:設定Bluetoothをオフ
  • AirDropを使用しない場合:設定一般AirDrop受信しないに変更
  • 設定プライバシー位置情報サービス各アプリこのAppの使用中のみ許可に変更(バックグラウンドで起動するものは”常に許可”にしてください)
  • 設定一般Appのバックグラウンド更新で、バックグラウンドでの動作が不要なアプリをオフ

またiOS11.4で発生したWi-Fiによるバッテリードレインの影響が引き続き生じている場合は、5GHz帯のWi-Fi利用を中止して、2.4GHz帯のWi-Fiに切り替えることで改善する場合があるので、ぜひお試しください。

iOS11.4のアップデートの所要時間とサイズ

iPhone XをiOS11.4からiOS11.4.1にアップデートしたところ、ダウンロード〜インストール完了まで約15分掛かりました。概ねiOS11.4アップデートの時と同じぐらいの所要時間でした。

  • ダウンロード:約20秒(802.11ac接続)
  • アップデートの準備時間:約8分
  • アップデートの検証時間:約30秒
  • インストール:約6分
  • iOSのサイズ:225.2MB(iPhone X/iOS11.3.1からアップデート)

※ 上記所要時間やサイズについては、環境によって異なるので目安程度としてください。

iOS11.4.1の不具合や評判

情報提供のお願いについて

もしお手元のiPhoneをiOS11.4.1にアップデートされた場合は、アップデート後の些細な変化でも構わないので、コメントで情報を提供して頂けると幸いです

ザックリと「通信速度が遅くなった」「バッテリーの駆動時間が長くなったように感じる」「iPhoneが突然電源が落ちるようになった」「動作が重たい」「空き容量が100MB増えた」といった感じで構わないので、気軽に投稿して頂ければと思います。

スポンサードリンク

メールアドレス欄は”[email protected]”のような適当な値で大丈夫です。
(コメント欄は記事の文末にありますが、今すぐコメントを投稿したい方はコチラからどうぞ!
※ コメントは全て読ませて頂いていますが、件数が多く返信が追いつかない場合がありますことをご了承ください。
※ いつも多数のコメントや情報を投稿して頂き本当にありがとうございます!

執筆時点ではリリース間もないこともあり「iPhoneが起動できない」「電話ができない」など、重度の不具合は確認できていません。

コメントで頂いたインストール後の感想

コメントを頂き次第追記します。

iOS11.4.1アップデート前後の容量変化

iOS11.4.1アップデート適用後にiPhoneの空き容量を確認してみたところ、ストレージの使用状況に変化はありませんでした。

左:iOS11.4
右:iOS11.4.1

iOS11.4.1でアプリ起動チェック

iOS11.4.1アップデート後に、一部アプリが起動できるか確認しました。前々回のiOSアップデートではLINE@が起動できない不具合が報告されていましたが、筆者の環境(iOS11.4.1)では特に問題は発生していません。

アプリ 起動確認
LINE
LINE@
Twitter
Facebook
Instagram
Evernote
IFTTT
Workflow
Spark
1Password

iOS11.4.1とiOS11.4の動作速度とベンチマークスコア比較

iOS11.4.1のベンチマークスコア動画が公開され次第、こちらに追記いたします。

以下は参考情報としてiOS11.3.1とiOS11.4.1の動作速度、ベンチマークスコアを比較した動画です。

iPhoneだけでiOS11.4.1にアップデート(OTA)する方法

iPhoneがWi-Fiに接続している場合に限り、次の方法でiPhone単体でiOS11.4.1にアップデートすることができます。

  1. 設定アプリ一般ソフトウェアアップデートをタップ。
  2. 1_ios11_update_20170927_up (1)

  3. ダウンロードとインストールをタップして、本体パスコードを入力。
  4. 上記画像はiOS11.1のものですが、基本操作は変わりません。
    上記画像はiOS11.1のものですが、基本操作は変わりません。

  5. 規約画面が表示されるので同意するをタップ。
  6. 13_ios11_update_20170919_up

  7. iOS11.4.1のアップデートが自動で進むので、画面の指示に従って操作を行ってください。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 11 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ios11.4→11.4.1
    バッテリーダダ漏れ更に加速

  2. 7Plusです
    遅い重たくなりました。特にTwitter遅いです。
    他のは止めときます。
    速度測るとそんなに遅く無いのですが、なんでだろう?

  3. ios11 4.1にしてからwi-fi接続時に、ページをひらけません。ネットワーク接続が切れました。とサーバがみつかりません。が頻発するようになりました。

  4. iPhoneSE、iOS11.4から11.4.1に。15分で全て完了。バッテリーの減りが激しくなりました。1分で1%づつ減る感じです。カメラなど起動するとホッカイロみたいになります。この時期は必要ないです。時間が経てば落ち着いてきますでしょうか?

  5. Safariでレイアウトが崩れました。誰か助けて。。

  6. iOS11.4.1にアップデート後、Apple Musicの”次はこちら”リストにアルバムや曲追加する際、“あとで再生”の項目がメニューから消えてしまいました。このアップデートが直接の原因かどうかはわかりませんが・・・。

  7. 全体的に重くなりフリーズすることが多い。
    勝手にアプリが起動する場合がある。
    イヤホンの接続がどれも悪くなる時が多々ある。

  8. iPhone 7 Plusに、iOS12βから正規版に戻すついでにインストールしました。

    体感としては、iOS11.4の時点でバッテリードレインは起きていませんでしたが、さらに消費が落ち着いた感じがあります。
    アイドル時のCPU使用率も下がっています。

  9. ミュージックを開くと一瞬画面が暗くなった後アプリが落ちるようになったorz

  10. 6S plusですが、動作が重くて、Wi-Fiが頻繁に不安定になります。しばらく待つと急に繋がりますが、時間がかかっています。

  11. iPhone7ユーザーです、2018/07/15 11:30にios11.4.1にアップデートしたら写真データが全て消えました

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top