楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS11.2.6】アップデートの変更内容と不具合情報まとめ

スポンサードリンク

本日iPhoneやiPadなどiOSデバイス向けに、特定の文字列を使用するとアプリがクラッシュする不具合の修正などを含む、iOS11.2.6アップデートの配信が開始されました。

iOS11.2.6アップデートの詳細

今回のiOS11.2.6アップデートでは、インドの言語(テルグ文字)を使用するとアプリがクラッシュする問題、一部のサードパーティー製アプリが外部アクセサリに接続できない不具合の改善が行われています。

アップデートサイズも41.5MB(iPhone X)となっており、新機能の追加や既存機能の変更は行われていない、小規模なマイナーアップデートとなっています。

iOS 11.2.6には、以下のiPhoneまたはiPadのバグの修正が含まれます:
・特定の文字列を使用するとAppがクラッシュする問題を修正
・一部の他社製のAppが外部アクセサリに接続できない問題を修正

脆弱性の解消(セキュリティコンテンツのアップデート)も行なわれいるものと思われますが、こちらについては正式に発表され次第追記します。

iOS11.2.6までに報告されている不具合

前回のアップデートでは、次の不具合がAppleサポートコミュニティや当ブログのコメント欄に寄せられています。

  • iPhoneのバッテリーが急激に減少する→詳細
  • システムの触覚、バイブレーションが正常に動作しない
  • ロック画面の時刻が表示されない→詳細

大きな不具合は前回のアップデートまでに改善されている印象を受けますが、今もなおバッテリー関連の問題を訴える声は多く挙がっています。

バッテリーの消費が早いバッテリードレイン問題

iOS 11.2以降、アップデートが配信される度に「バッテリーが急激に減少する」「バッテリーが長持ちしない」といった声が跡を絶ちません。

  • バッテリーが急激に減少する
  • バッテリー残量が変化しない
  • バッテリー残量の値が安定しない(増減する)
  • バッテリーインジケーター(バッテリーアイコン)が消える

iOSアップデート直後は、iOSの内部処理の影響によってバッテリーが通常よりも多く消耗する傾向がありますが、通常は2〜3日もすれば安定化します。

もし数日経ってもバッテリーの減りが著しく早い場合、次の設定を見直すなどしてバッテリー消費をユーザー側で制御するほかありません。

  • Wi-Fiを使わない場合は設定Wi-Fiをオフ
  • Bluetoothを使わない場合は設定Bluetoothをオフ
  • AirDropを使わない場合は設定一般AirDrop受信しないに変更
  • 設定プライバシー位置情報サービス各アプリこのAppの使用中のみ許可に変更(バックグラウンドで起動するものは”常に許可”にしてください)
  • 設定一般Appのバックグラウンド更新で、バックグラウンドでの動作が不要なアプリをオフ

バッテリーの節約術として「画面の明るさの自動調節をオフにする」といった方法も耳にしますが、Appleは画面の明るさの自動調節をオンにした方がバッテリーが長持ちすると説明しています。

またiPhone Xをお使いの場合、OLEDディスプレイ特有の“白色の発光”を抑える設定にすることで、バッテリーが長持ちするとの検証結果も挙がっています。

年内はiOS診断のバッテリー健康状態の結果を問わず、Apple Care+加入者であれば無料、保証期間外であれば税別3,200円でバッテリー交換を行っているので、あまりにもバッテリーの持ちが悪いのであれば、一度Appleに持ち込むなどして診断するのも良いかと思います。

関連記事

【iPhone】バッテリー交換を3,200円で受付中 バッテリー診断結果も不問で対応【iPhone】バッテリー交換を3,200円で受付中 バッテリー診断結果も不問で対応

スポンサードリンク

iOS11.2.6のアップデートの所要時間とサイズ

  • ダウンロード:約15秒(802.11ac接続)
  • アップデートの準備時間:約9分
  • アップデートの検証時間:約20秒
  • インストール:約8分
  • iOSのサイズ:41.5MB(iPhone X/iOS11.2.5からアップデート)

※ 上記所要時間やサイズについては、環境によって異なるので目安程度としてください。

iOS11.2.6アップデート前後の容量変化

iOS11.2.6のアップデート前後で、ストレージの空き容量を確認してみたところ、使用済み容量が66.1GBから65.7GBになり、約400MBの空き容量ができました。

1_ios11-20180220

iOS11.2.5とiOS11.2.6のベンチマーク比較

前回のアップデートではマルチスコアが1,000ほど上がる結果となりましたが、今回はマルチスコアが700ほど下がる結果となりました。

ベンチマークの結果は環境によっても前後するので、全てのデバイスがこの結果になるとは限りません。(参考程度)

2_ios11-20180220

iOS11.2.6のアプリ起動確認

iOS11.2.6アップデート後に、次のアプリの起動を確認しました。アプリ自体の細かな動作自体はチェックしていないので、あくまで“起動できるかどうか”の検証になるので、動作を保証するものではありません。

アプリ 起動確認
LINE
Twitter
Facebook
Instagram
Evernote
IFTTT
Workflow
Spark
1Password

IIJmio、mineoなどの格安SIM動作状況

格安SIM(MVNO)のIIJmioとmineoがiOS11.2.6の動作状況を報告しており、いずれも問題は無いようです。詳しい検証結果は各MVNO事業者の公式サイトを参考にしてください。

iOS11.2.6の不具合や評判

情報提供のお願いについて

もしお手元のiPhoneをiOS11.2.6にアップデートされたの場合は、アップデート後の些細な変化でも構わないので、コメントで情報を提供して頂けると幸いです

ザックリと「通信速度が遅くなった」「バッテリーの駆動時間が長くなったように感じる」「iPhoneが突然電源が落ちるようになった」「動作が重たい」「空き容量が100MB増えた」といった感じで構わないので、気軽に投稿して頂ければと思います。頂いたコメントを元に不具合の調査を進めております。

メールアドレス欄は”[email protected]”のような適当な内容で大丈夫です。
(コメント欄は記事の文末にありますが、今すぐコメントを投稿したい方はコチラから!
※ コメントは全て読ませて頂いていますが、件数が多く返信が追いつかない場合があります、ご了承ください。
※ いつも多くの情報をコメント投稿して頂き本当にありがとうございます!

今回のiOSアップデートは”マイナーアップデート”となるため、通常使用に支障が生じる致命的な不具合は無いものと思われます。SNSでも特に不具合や問題を訴える声も見つかりませんでした。

コメントで頂いたインストール後の感想

こちらにコメントで頂いた不具合、情報を随時追記します。

iPhoneだけでiOS11.2.6にアップデート(OTA)する方法

iPhoneがWi-Fiに接続している場合に限り、次の方法でiPhone単体でiOS11.2.6にアップデートすることができます。

  1. 設定アプリ一般ソフトウェアアップデートをタップ。
  2. 1_ios11_update_20170927_up (1)

  3. ダウンロードとインストールをタップして、本体パスコードを入力。
  4. 上記画像はiOS11.1のものですが、基本操作は変わりません。
    上記画像はiOS11.1のものですが、基本操作は変わりません。

  5. 規約画面が表示されるので同意するをタップ。(筆者の環境では今回は表示されず)
  6. 13_ios11_update_20170919_up

  7. iOS11のアップデートが自動で進むので、適宜画面の指示に従って必要な操作を行ってください。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 48 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iPhoneSE32GB iOS11.2.5から今回はOTAでアップデートしました。15分で完了し、再起動しないで使えてます。容量が200MBほど空いたようです。何も問題ないようです。Antutuのベンチマークテストでは、126000でていたのが121000しか上がりません。

  2. Bluetoothで接続できない機器が出てきました。
    日々使っていたので残念です。
    少し許容範囲を広げていただければ、他の機器の買い替えはしなくて済むのですが。

  3. ios11.2.6?にしたらバッテリー満タンでもすぐ落ちる。

    はよなんとか改善してほしい。迷惑

  4. iphone8でカメラロールの写真の順番が狂いました。

  5. アップデートするまでは全く問題なかったのに、11.2.6にアップデートして以降は突然電源が落ちてすぐに再起動されるという不具合が出ています。
    使ってる途中で落ちるのでとても不便です。

  6. 11.2.6にアップデートしたら電源が入らなくなりました

  7. アクセサリは使用できない可能性があるってなって充電できないし充電の減りは早いし…

  8. カメラロールの時系列がバラバラになってしまいました。また、アルバムの下に表示される枚数が0になっています。アルバムの中の写真は残っています。私は今回初めてですが、過去のアップデートでも同じような症状の報告があるみたいですねぇ。主にカメラロールからSNSにあげる写真を拾っていたので、どうにかして欲しいです。

  9. アップデート後電源入りません。復帰できるのでしょうか。

    • コメントありがとうございます。
      GHQ様へのコメント返信にて対処法の記事ページへのリンクを掲載しておりますので、そちらをご確認ください。

  10. メールボックス内のEメール受信メールのみが完全に削除されました。ICLOUD内のメールは全て無傷です。
    復元する方法わかる方いらっしゃいませんか?

  11. docomoユーザーですがアップデートした夜から急に再起動を繰り返し挙句に圏外になりました。Wi-Fiは繋がっていますが電話がかかりません。LINE電話でしか話せません。
    ちなみに支払いが滞っているなどはありません。

  12. 昨日アップデートし、今朝いきなりホームボタンが効かなくなりました。

  13. iPhoneSE iOS11.2.5から11.2.6 にアップデートしましたが、だんだんおかしなところが出て来ました。画面の明るさが勝手に変わってしまいます。また、ロック画面から開くと、横画面になっていて、閉じて再度開かないと元に戻らなくなることがあります。

  14. アプデしたらウィジェットの動作、ウィジェットからホーム画面いくのが遅いというか重い
    lineとかバックグラウンドから復帰すると「ネットワークに接続されていません」って言う表記が度々出る
    使用機種iPhone6s

  15. IPhone 6sを使用していますが、iOSを11.2.6に電源をケーブルで接続しないでアップデートしたら電源が落ちました。
    その後は、設定→一般→ソフトウェア・アップデートの部分に赤く➊が表示されてしまいますが、ソフトウェア・アップデート→を選んでもお使いのソフトウェアは最新ですと表示されています。誰か直せますか??

  16. iphone6s IIJmio アップデート後モバイルデータ通信が繋がらない。設定でローミングなどを操作し、3G表示を4G表示にできたがつながらない。

  17. iPhone6s使ってます。
    iosをアプデ後Appのアプデができなくなりました。
    英語でエラー表示がされますが、何書いてあるかわからず…
    とりあえず困っています。
    解決策はあるのでしょうか?

    • 英語のエラーとは「Verification Required」でしょうか?
      こちらであれば次の記事がお役に立つかと思います。

      http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios11/verification-required-78331

      • 解決しました!

        クレカを持っていない為、今までiTunesカードでやっていました。
        キャリア決済ができるようになって、そちらでやるようになっていましたが、あまり使っていなかったので上限も気にしておらず…^^;

        変更したら無事にアプデできました!
        知らなかったので勉強になりましたm(_ _)m
        ありがとうございました。

  18. By るるるるるる

    アップデートして2日経ちましたが、急にWi-Fiが繋がらなくなりました。

  19. 楽天モバイルユーザーです。昨日アップデートしましたが、通信エラーが発生し、Wi-Fi環境下以外の使用が出来なくなってしまいました。出来る限りの対処法を試してみましたが、復旧できていません。

  20. スクロールがおかしい…

  21. アップデート後に、iPhoneの内蔵メーラーの中のメールボックスの順番は、自分が決めていた順番が勝手に違う順番に変わったりします。今までになかった症状です。
    また、写真の中のパープルフォルダですが、全部解除したのにもかかわらず、勝手に二人だけ、繰り返し出て来ます。その都度リセットして非表示にするが、暫くしたらまた表示されます。こちらも更新前になかった症状です。

  22. iPhone6s、UQ mobileです。
    11.2.6にした所、キャリア設定が消えてモバイルデータ通信が出来なくなりました。
    設定し直してもまた消えると言う状況が度々あります。

  23. アップデートしたら、Wi-Fiが不安定になりました。
    画面上ではWi-Fiを拾っているのに、例えばLINEなどでも
    「ネットワークに接続していません」となり、グーグルやふりまアプリなども同様です。
    ただ、職場のWi-Fiは問題がなく、同じ自宅でもipadは家族のアイフォンは問題ないので、
    osの問題ではないかと思いますが、どうしたものか…
    とっても困っています。

    • 私も同じような現象起きてます。
      気にしていなかったのですが、やっぱり不具合なのですね…

      WiFiはUQを使っています。
      WiFiに繋いでいてもいなくても、端末のWiFiをONにしてるだけで、GPSも狂ったりしています。

      iPad(同じく11.2.6)やPCは今のところ使っていない為、確認は取れていません…

  24. すっごく細かいことですがiOS11.2.6にしたら「Yahoo!乗換案内」が起動しなくなりました。もしかしたら他にも動かないアプリがあるかも…。
    電源関係とか他の不具合は今のところありません。
    iPhone7plus 256GB

  25. 11.2.6
    パスコード認証前のプレ画面でプッシュ通知のバナーとバナー内の文字ズレが生じる

  26. ソフトバンクユーザーです。
    アップデートした直後から急に圏外になりました。Wi-Fiは繋がっていますが。電話回線での通話は可能です。

  27. iPhone6ですがWIFIが勝手に切れたり繋がったり、再起動しても解決しません。

  28. ios11.2.6をダウンロードしたらネットに繋がらなくなった!wi-fiに接続してもネットに繋がらない不具合があるから気を付けて

  29. Ios11.2.6にして暫くしたら電源落ちして再起動繰り返しになり最終的には電源入らず無事にアイフォーン8死にました。
    結局、補償使つて交換になりました。
    これからアプデするかたは様子みた方がいいですよ。

  30. グーグルカレンダーのアプリを押すと一旦立ち上がってすぐにブラックアウトしてしまいます。

  31. iPadをiOS11.2.6にしました。
    Wi-Fiを使用していると、しばらくして切れるようになりました。
    接続し直そうとすると、パスワードが違うというエラーメッセージが表示されて再接続できません。
    再起動するとしばらくはつながるのですが、またすぐに切れてしまいます。
    本当に今困っています。
    前のバージョンに戻したいです。

    • 自己レス失礼します。
      パスワードが違うというエラーメッセージが表示されてWi-Fiにつながらないという症状は、ルーターを再起動したら直りました。
      これは多分、最初にWi-Fiが切断されてしまう現象が出た時に行ったネットワーク設定のリセットの影響だと思われます。
      結果的に現在はWi-Fiに接続できるようになりました。これでWi-Fi接続が安定するとよいのですが…

  32. iOS11.2.6にアップデートした後に動作が重く、通信が途中で切れてしまったり、画面をタッチしてもしばらく反応しない。

  33. iPhoneSE iOS10.x(忘れました)からiOS11.2.6にアップデートしました。
    2週間ほどは問題なく使えていましたが、突然本体が熱くなって電源が落ちるようになりました。
    アプリも立ち上がっていないし、しばらく放置して触ってなくていざ使おうとしたら真っ暗のまま何も反応しません。
    仕方ないので電源ボタンとホームボタンを同時長押しで強制再起動しています。
    一度リンゴループと呼ばれる状態にもなりました。。

  34. touch iDが反応しない

  35. アップデート後にバッテリー切れを2回起こしたのですが、今までとは違い起動画面でフリーズするようになりました。一度目はリカバリモードでなんとか復帰しましたが、二度目はリカバリモードも通用しなくなり現在も復旧作業中です・・・。
    みなさんもバッテリー切れ(とくに今回のアプデ後)にはご注意を。

  36. カメラが使えない。
    但し、自撮り用の内側のカメラは使える。

  37. アイパッドで写真を撮ると、霧がかかったような感じに撮れて、いままでの鮮明さがなくなってしまいました。
    どうしたら良いのでしょうか?

  38. iPadminiをiOS11.2.6にしたら、Wi-Fiが異常に遅くなり、アプリのアップデートができなくなりました。

    ネットで紹介されている、再起動やネットワークの再設定などを試しましたが、全く回復しません。

    最終的に、iTunesからiOS11.3にアップデートしたら、回復しました。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top