楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS11.1.2アップデートの変更内容と不具合情報まとめ

ios11-1-2_20171117-s
スポンサードリンク

本日iPhoneやiPadなどのiOSデバイス向けに、Phone Xの温度が急激に低くなると画面が反応しなくなる問題の修正を含む、iOS11.1.2アップデートの配信が開始されました。

iOS11.1.2アップデートの詳細

今回配信されたiOS11.1.2では、iPhone X本体の温度が急激にが低くなると、画面をタップしても一切反応しない問題の修正などが行われています。

ここ最近は冷え込みも厳しくなってきており、北海道では気温が0度以下になる地域も出てきているので、Phone Xをお使いの方は必ずアップデートを適用しておいた方が良いです。

iOS 11.1.2 includes bug fixes for your iPhone and iPad. This update:
* Fixes an issue where the iPhone X screen becomes temporarily unresponsive to touch after a rapid temperature drop
* Addresses an issue that could cause distortion in Live Photos and videos captured with iPhone X

iOS 11.1.2には、以下のiPhoneまたはiPadのバグの修正が含まれます。
* iPhone Xで、急激な気温低下後に画面が一時的に反応しない問題を修正しました
* iPhone Xで撮影した動画やLive Photosに歪みが生じる問題を修正しました

なお今回のiOS11.1.2アップデートでは、新しいセキュリティアップデート(脆弱性の修正)は行われておらず、iOS 11.1で修正された20件(CVE-IDベース)の脆弱性の修正を含んでいます。

種類 Siri
対象 iPhone 5以降、iPad Air以降、iPod touch 6世代
影響 iOSデバイスに物理的にアクセスできる人が、Siriを使用して、ロック画面に表示されない設定のコンテンツの通知を読むことができる
解説 Siriの権限に問題が存在しました。これは権限チェックを改善することで対処されました。
CVE-ID CVE-2017-13805: an anonymous researcher
種類 Safari
対象 iPhone 5以降、iPad Air以降、iPod touch 6世代
影響 悪意のあるZipファイルが、ファイルシステムの制限された領域を修正する可能性があります
解説 パス処理の問題は、検証を改善することで改善されました。
CVE-ID CVE-2017-13804:KJC Research Intl。の@qwertyoruiopz SRL

iOS11.1.2までに報告されている不具合

前回のiOSアップデートでは、次の不具合を訴えるコメントが多数寄せられています。

  • バッテリーの残量が急激に減少、持ちが悪くなる
  • 画面が無応答、フリーズする
  • 時計アプリのアイコン(文字盤)が正しい時間を示さない(詳細解説記事あり、コチラから

少数ではあるものの、次のようなコメントや情報も頂いています。

  • インターネット共有(テザリング)が出来ない(再起動で解決とのこと)
  • ジャイロ(傾き)が意図しない方向に反応する
  • Safariの機能制限でアダルトコンテンツを制限すると、健全なサイトもブロックしてしまう
  • インターネット接続が重くなり、ネットワークを使用するアプリ(LINE等)の起動にもたつく

iOS11.1.2で確認された不具合については、判明次第随時追記します。

なお、これらの問題は必ずしも生じる訳では無いので「こういった事例もある」程度に留めてください。

バッテリードレインの問題について

前回のiOSアップデートでは、アップデート直後からバッテリーの減りが早くなり、次の症状を訴える声が相次いでいます。

  • バッテリーの残量が急激に減少する
  • バッテリーの減りが早い
  • バッテリー残量が更新されない
  • バッテリー残量の値が安定しない(増減する)
  • バッテリーインジケーターが消える(バッテリーアイコン)

iOS側でバッテリーを多く消費するような問題が生じている場合、iOSアップデートでの改善を待つしかありませんが、残念ながら今回のiOS11.1.2のリリースノートには記載されていません。

これらの問題が改善されるまでの間は、次の設定を変更するなどして、バッテリーの減りを抑えるしか無い状態です。

  • 設定一般アクセシビリティディスプレイ調整明るさの自動調節をオフ。
  • Wi-Fiを使わない場合は設定Wi-Fiをオフ
  • Bluetoothを使わない場合は設定Bluetoothをオフ
  • AirDropを使わない場合は設定一般AirDrop受信しないに変更
  • 設定プライバシー位置情報サービス各アプリこのAppの使用中のみ許可に変更(バックグラウンドで起動するものは”常に許可”にしてください)
  • 設定一般Appのバックグラウンド更新で、バックグラウンドでの動作が不要なアプリをオフ

画面の明るさの自動調節の変更は、特にバッテリーの節約に効果的とされていますが、AppleはiPhone Xの画面焼付き防止として、オンにすることを推奨しているので注意してください

追記:画面の明るさの自動調節は、設定次第ではオンの方がバッテリーが長持ちする場合があります。詳しくはこちらの記事で解説しています。

関連記事

【iPhone】明るさの自動調節オフでバッテリー長持ちは間違い?【iPhone】明るさの自動調節オフでバッテリー長持ちは間違い?

また上記の基本的な節約方法以外にも、黒い壁紙の適用や色の反転も効果的との情報が出ているので、次の記事も併せて確認してください。

関連記事

【iPhone X】バッテリーを長持ちさせるには色の反転と黒い壁紙が効果的【iPhone X】バッテリーを長持ちさせるには色の反転と黒い壁紙が効果的

Wi-Fiに繋がらない問題について

iOS11以降、使用しているWi-Fiルーターによっては、ルーターのパスワードが通らない(”間違えています”と表示される)場合があります。

iOSアップデート直前まではWi-Fiに接続出来ていたにも関わらず、iOSアップデート直後からWi-Fiに繋がらなくなってしまった場合、iPhoneの再起動を試した上で改善しないようであれば、ルーターの“チャネル帯域”の設定を見直してみて下さい。

この件については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事

【iOS11】iPhoneでWi-Fiが繋がらない時はルーターのチャネル帯域を要確認【iOS11】iPhoneでWi-Fiが繋がらない時はルーターのチャネル帯域を要確認

SIMなし、4Gに繋がらない、圏外になる問題について

iOSアップデート直後にモバイルデータ通信(4G)が切断されてしまい、ステータスバーに「3G」表示され3G回線に繋がる、あるいはSIMなしと表示される問題が報告されています。

iOSアップデートを適用してから数分待っても症状が改善しない場合は、次の記事で解説している設定モバイルデータ通信設定モバイルデータ通信通信のオプションを見直してみてください。

関連記事

【iOS11】iPhoneアップデート後に4Gに繋がらない原因と対処方法【iOS11】iPhoneアップデート後に4Gに繋がらない原因と対処方法

通信オプションの設定を見直しても改善しない場合は、iPhoneの再起動、SIMカードの挿し直しなども試してみてください。
※ SIMカードは少しの衝撃で挿入位置がずれてしまい、認識出来なくなる場合があります。

追記:12月2日以降に突然iPhoneが強制再起動する場合

12月2日以降、多くのiPhoneで突然iPhoneが再起動し、歯車画面が繰り返し表示される問題が報告されています。

不具合のの詳細と回避方法は次の記事で解説しています。

Screenshot【iPhone】勝手に再起動され歯車が繰り返し表示される不具合が発生中

iOS11.1.2のアップデートの所要時間とサイズ

  • ダウンロード:約4分(802.11ac接続)
  • アップデートの準備時間:約6分
  • アップデートの検証時間:約15秒
  • インストール:約6分30秒
  • iOSのサイズ:54MB(iPhone X/iOS11.1からアップデート)

※ 上記所要時間やサイズについては、環境によって異なるので目安程度としてください。

iOS11.1.2アップデート前後の容量変化

iOS11.1.2のアップデート前後で、ストレージの空き容量を確認してみたところ、使用済み容量が57.8GBから57.7GBになり、約100MB程度ストレージに空き容量が生まれました。

iOS10.Xからアップデートする場合など、バージョンを大きく更新する場合については、ストレージの空き容量が大きく変化するかもしれません。

ios11-1-2_20171117 (1)

iOS11.1.2でアプリ起動チェック

iOS11.1.2アップデート後に、次のアプリを起動できるのか確認しました。アプリ自体の細かな動作自体はチェックしていないので、あくまで”起動できるかどうか”の検証になります。

アプリ 起動確認
LINE
Twitter
Facebook
Instagram
Evernote
IFTTT
Workflow
Spark
1Password

iOS11.1.2の不具合や評判

情報提供のお願いについて

もしお手元のiPhoneをiOS11.1.2にアップデートされたの場合は、アップデート後の些細な変化でも構わないので、コメントで情報を提供して頂けると幸いです

ザックリと「通信速度が遅くなった」「バッテリーの駆動時間が長くなったように感じる」「iPhoneが突然電源が落ちるようになった」「動作が重たい」「空き容量が100MB増えた」といった感じで構わないので、気軽に投稿して頂ければと思います。

メールアドレス欄は”[email protected]”のような適当な値で大丈夫です。
(コメント欄は記事の文末にありますが、今すぐコメントを投稿したい方はコチラからどうぞ!
※ コメントは全て読ませて頂いていますが、件数が多く返信が追いつかない場合があります、ご了承ください。
※ いつも多数のコメントや情報を投稿して頂き本当にありがとうございます..!

アップデートが配信されてから間もないということもあり、特に大きな不具合を訴えるユーザーは見受けられません。

ただ、ここ最近毎週のようにiOSアップデートが配信されているので「また?」といった声や、アップデート頻度の多さから「iOS11はやっぱり不安定なんだ」といった声が見受けられます。

コメントで頂いたインストール後の感想

こちらにコメントで頂いた不具合、情報を随時追記します。

iPhoneだけでiOS11.1.2にアップデート(OTA)する方法

iPhoneがWi-Fiに接続している場合に限り、次の方法でiPhone単体でiOS11.1.2にアップデートすることができます。

  1. 設定アプリ一般ソフトウェアアップデートをタップ。
  2. 1_ios11_update_20170927_up (1)

  3. ダウンロードとインストールをタップして、本体パスコードを入力。
  4. 上記画像はiOS11.1のものですが、基本操作は変わりません。
    上記画像はiOS11.1のものですが、基本操作は変わりません。

  5. 規約画面が表示されるので同意するをタップ。(筆者の環境では今回は表示されず)
  6. 13_ios11_update_20170919_up

  7. iOS11のアップデートが自動で進むので、適宜画面の指示に従って必要な操作を行ってください。
(最終更新:2017年12月2日)コメント23件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 23 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SEです。

    半日ほど使った結果です。今回はまだ再起動させていません。

    相変わらずバッテリーの減りは激速です。
    アプデ中・アプデ後の発熱は、OS11の中では1番少ないと思います。
    CPUはOS11になってから1桁台を見た事がありません。
    ストレージは始め1G減って「お♪」と思ったら数秒後に0.1Gに…

    自宅に着いたので、充電と再起動をしてみます。

  2. iphoneで撮影した動画をPCに取り込んで、PCで再生しようとしてもできません。アップデート前に撮影してPCに入れていた動画は再生できます。ファイル形式はMOVとなっていますが・・・。

    • カメラの設定の中にある「フォーマット」が「高効率」になっていませんか?…だとすると拡張子はMOVですがエンコード方式が違います。
      フォーマット設定を「互換優先」にすれば、従来と同じH264です。

  3. iPhone8 Plusに機種変更した後、1度アップデートしましたが、その後Safariのお気に入りをスクロールすると、強制終了してしまうようになりました。何とも、気色悪いです。
    Appleケアに連絡し、色々操作をしましたが、改善策見つからず。
    11.1.2へのアップデートで改善されるかと期待しましたが、されないまま、Safariのお気に入りはスクロールして使用が出来ず、なんとも言えない不便な気持ちでいます。
    今のところ、まだこのような事例は報告されてないとのこと。

  4. 音ゲーをIOSのスクリーンレコードを使って撮ると後で見た時に音が消えている

  5. Iphonexでios11.1.2にアップデートしたらアップルストアからアプリがダウンロード出来ない用になりました。

  6. au SEです
    Safariクソ重い
    スピードテストで0.08Mbpsとか
    良くて0.25Mbps
    バッテリーの減りも激速

    地獄の始まり

  7. 6から8に11/12に機種変更。アクセシビリティ→LEDフラッシュオンにしてもフラッシュ光らず。アップルに問い合わせしたが、解決せず(この問い合わせは多数いただいておりますとの事。)
    他に、メールやラインの受信音がかなりの割合で鳴らない。
    電話も結構な割合で着信しない。(もう一台持っているガラケーからかけても1回目はすぐに留守電、即座にリダイヤルすればつながる)
    Wi-FiとBluetoothがOFFにしても、いつの間にかONになっている。
    こんな感じです。

  8. 地図アプリで現在地が起動直後は正しいが、徒歩・車で移動してもアプリ上では変化なし。めちゃめちゃ困る。
    Wifiは相変わらずダメ。ビジネスホテルやインターネットカフェ内でも電波が1本立つ程度。すぐ4Gに切り替わる。
    もう、iphoneダメだな

  9. はじめまして。よろしくお願いします。
    •電源オフ画面に頻繁になる。
    •就寝時には電源オフにするのですが、電源オフ後も起動画面→リンゴのマークが点いたり消えたりしている。
    アップデートの問題よりもウイルスとかですかね??ではご報告まで。

  10. ゲーム(Star Wars 銀河の英雄)がロード中に「ボッツ!」と音が鳴り一切起動できなくなりました。

  11. 懐中電灯マークを押してもライトがつかなくなりました。カメラのフラッシュも同様です!
    不便‥
    充電の持ちは、改善されたような気がしているのですが‥

  12. 5Sです。iOS11.1.2にアップデートしたところ、モバイル回線、Wifi回線含め、Safariにてデータを読み込めないことが増えました。再起動で一時的に回復することはありますが不便ですね。

  13. 11.1.2の1つ前のアップデート以後、WiFi環境でしかネットに繋がらない。外では大体圏外か3Gになり、4G表示されていてもネットには繋がらない状態で非常に困る。電話も出来ない。時々ごく稀に通信出来ることがあるが、すぐに使えなくなる。SIMカード交換してもダメ。初期状態に戻してもダメ。故障なのでしょうか。

  14. 買ったばかりのiPhone8がアップデート後、いきなり電源が落ちたり、リンゴマークループになったり、画面フリーズするようになってしまいました。

  15. ios11.1.2にアップデート後にストレージの容量を増やす為に、受信メールや送信済みメールを削除しました。
    送信済みメールBOXを開いてもメッセージは残っていないのですが、メールBOXが並んでいる画面の送信済みBOXの表示には41件と表示されています。
    設定→一般→iphoneストレージと進み、メールのストレージ使用量を確認すると約1G残ったままです。

  16. 6sです。
    11.1.2にしてからメール関係が全然ダメ。
    テキスト入力中、数分ごとに数十秒間〜1分程度画面が反応しなくなる、ひどい時は強制終了&再起動が必要。

    数十文字の短いテキストメールでも送受信に数分〜10分以上かかる。
    wi-fi、データ通信共に接続はできているが、送受信に時間がかかる症状はどちらも同じ。
    ブラウジングでは通信速度低下を感じないのでメーラーの問題かと。

    メーラー以外ではフリーズは発生しません。このコメントを打っている間もフリーズは発生しませんでした。

  17. siriと音声入力の許可ができない

  18. iPhone6でアップデート後、どのアプリでも起動しようとすると頻繁に再読込画面になったり、ロック画面になったりして、全く使えません。ダウングレードしたいです怒

  19. LINEのマイクとスピーカーが使用不可。T104のエラー

  20. 6sです。
    11.1.2で、12/02日付が変わった位から、ディスプレイまわりの挙動がおかしくなりました。
    画面をつけっぱなしにする様な(時計APP)の様なものを起動できない。
    画面点灯から、2分しないでディスプレイがくるくる回って再起動。
    但し、OS自体は生きているので、指紋認証かパスコードを求められる。
    但し、キャシュが消えるみたいで、ブラウザや入力したものは消えます。

  21. アップデート後の連続再起動の解決策を試したところ 日付けを元に戻すと 結局同じ結果になり 日付けを11月にしたままの状態です。それによりメール受信 what’s appもつかえなくなり大変困っています。日付けを戻すと一時的にwhat’s appはつかえます。解決策を教えて下さい。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top