楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS11でロックの解除が遅い、ホーム画面表示まで時間が掛かる不具合が報告

lock-screen_20171014 (1)
スポンサードリンク

iPhoneをiOS11〜iOS11.0.3にアップデートしたユーザーから、「画面ロックの解除が遅い」「ロック解除後に操作が出来ない」「ロック解除後にホーム画面が表示されない」など、パスコードロック解除時の動作について問題を指摘する声が挙がっています。

iOS11以降、「ロックの解除が遅い」との声が相次ぐ

iOS11リリース後から、TwitterなどのSNSやAppleサポートコミュニティで「ロックの解除が遅い」との声が相次いでいます。

症状の重度はデバイス(環境)によって若干変わるとは思いますが、概ねホームボタンを押して指紋認証を済ませてから、画面が表示されるまで5秒〜10秒もの時間が掛かるようです。

..など、Twitterだけでは無く、SBAPPにも同じ問題を訴えるコメントを多数頂いています。

iPhone7 Plus 256G使用。
スリープ状態からホームボタン押しても、クリック反応はあるが画面が表示されないことが多々あり、仕方なくリセットして再起動することも多い。
運良く(?)ロック画面が表示されても、ホームボタンを押すと時計表示が消えるだけでホーム画面に移行しない。
移行する場合であっても5秒〜10秒ぐらいかかって画面が切り替わる。
今日11.0.1にアップデートしたが、状況は変わらず。
ちなみに、同じくiOS11 にアップデートしたiPad Pro 12インチ512Gは快適そのもの。

投稿者:ユウイチさん(Thanks!)

私も同じく iPhone 7 Plus です。128Gですけど。
ホームボタンを押してロック解除されるまでの時間が異常に長くなりました。
嫁さんの iPhone 6 では何ともないのが悔しい。
あと、娘のお古のSIMなし iPhone5s も大丈夫なのに。
基本5秒から10秒かかる感じも同じです。

コメント投稿者:のぶおパパさん(Thanks!)

iPhone6S128GBです。
わたしもiOS11にしてからロック画面からの復帰が遅いです。
ホームボタン,ロックボタンいずれも5-10秒程度。
低電力モードだから?

コメント投稿者:ぴかっとさん(Thanks!)

ロックの解除に時間が掛かる時の対処方法

私の所有しているデバイスでは今回の問題が生じていない為、検証〜再現が出来ておらず、コメントやAppleサポートコミュニティの投稿を参考にする限りでは、次の対処で改善する場合があるようです。

  • 設定Siriと検索全てのトグル(緑ボタン)オフ(白ボタン)に変更し再起動。再起動後にSiriと検索の設定を元に戻す。
  • iPhone本体横のサイレントスイッチ(マナーボタン)をオフ、解除する。
  • 設定通知→各アプリの通知をオフにする(正直全通知オフは利便性が損なわれるので、不要な物を整理する程度で良いかと思います)
  • 設定一般リセット全ての設定をリセット(iPhoneで行ったあらゆる設定状況が初期化されます)

サイレントスイッチをオフにすることで改善したとの情報もありますが、まずは読者のshigeGさんからコメントを頂いた、Siriと検索の設定を見直す方法を試してみると良いかもしれません。

iOS11ではSiriとSpotlight検索が統合された影響か、手元のiPhoneでもSiriと検索の設定画面Siriと検索画面(旧Spotlight検索画面)を開く際に処理が重たく、開くまでにラグが生じています。(iPhone 7/iOS 11.0.3使用)

もしかすると今回の問題も”SiriとSpotlight検索が統合の影響”による問題かもしれません。

私も、iPhone 7 Plus 256で、同じ症状が出てました。
今、シュートした結果解決に至ったので、その方法を下記に提示します。
【解決方法】
① “設定”⇒“Siriと検索”
② 全てオフにして強制再起動。(この段階で現象は、回避出来ます)
③ ①で、Siriを再設定し、もう一度元々の設定にする。(現象再現なし)
今のところ(20171014現在)これで問題なく使えています。

投稿者:shigeGさん(Thanks!)

もし記事の方法で改善した場合、あるいは別の対処方法等をご存知の方がいましたら、是非コメントを頂けますと幸いです。

謝辞
iOSリリース記事を含め、貴重な情報、コメントをいつも頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
コメントは全てしっかりと読ませて頂いております。
コメント4件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iphone6sでこの症状に悩まされていました。
    siriと検索のトグルをオフにしてリセットしたら直りました!
    ありがとうございます!

  2. この記事求めてました!
    電源ボタン→ロック画面→すぐにロック解除しようとホームボタンを押すと問題が起きるのですが、AppleCare+のサポートではこの問題を全く把握していないため、不定期に起きるこの問題を解決できませんでした。Siriと検索に問題があったのですね。試してみます!

    • 私が使っている環境はiPhone7(NNCE2J/A,A1779),
      32GB,iOS11.0.3(15A432),アプリ数272個ですが、他の方と同様にロック画面解除で画面が黒いまま1、2分ぐらい固まる症状で悩まされていました。

      この記事に書かれている内容を試した結果
      [設定]→[Siriと検索]→その中の4項目{
      「“Hey Siriを聞き取る”」
      「ホームボタンを押してSiriを使用」
      「検索の候補」
      「“調べる”の候補」
      }をすべてオフにして再起動したら症状が改善されすんなり動くようになりました。また、4項目をすべてにオン戻した際、症状は再発しました。
      この記事のおかげでとても助かりました!
      AppleCare+に報告させていただきました。

  3. iPhone7plus 256GBです。
    iOS11に上げてから、ここに書かれているような症状(画面がロックされてすぐに解除、または電源ボタンで画面を表示しようとしても真っ黒のまま)が出ておりiOS11.0.2まで上げましたが変わらずでした。
    ここで紹介されてる「Siriと検索」をオフにして再起動、その後戻すという対処を実行したところ、かなり大幅に改善されたものの、iOS11に上げる前ほどスムーズには行っていません。
    ただ、かなり大幅に改善(対処前は1分弱真っ黒のまま反応無しの時があったが、今は2秒ほど?)されたので助かりました。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top