SBAPP

【iPhone】iOS11.4でTouch ID(指紋認証)が動作しない、失敗する不具合

iOS11.4ではWi-Fi(5GHz帯)によるバッテリードレイン問題、Wi-Fiの接続不良などの不具合が多数報告されていますが、一部でTouch ID(指紋認証)機能が動作しない、認証に失敗する不具合が報告されています。

iOS11.4にアップデートするとTouch IDが動作不良に

Appleサポートコミュニティの投稿によると、iOS11.4にアップデートしたiPhoneやiPadの一部端末で、突然Touch IDの認証に失敗するようになったり、機能そのものが動作しなくなる場合があるようです。

Touch ID not working after iOS 11.4 update
I have tried ways to solve this issue, but am unsuccessful at getting touched to work again after iOS 11.4 update.
引用:Appleサポートコミュニティ

Appleサポートコミュティだけでは無く、TwitterなどのSNSでも同様の不具合をAppleサポートに相談する声が見受けられます。

iOS11.4のその他不具合(Wi-FiによるバッテリードレインWi-Fi接続不良など)に比べると、Appleサポートコミュニティの投稿に対する反応は少ないですが、いざ再現してしまうと非常に不便な不具合です。

フル充電で指紋の再登録を試す

iOS11.4でTouch ID(指紋認証)が動作しなくなった場合は既存の指紋情報を削除して、改めて指紋情報を再登録することで改善したとの声があります。指紋情報は設定Touch IDとパスコードから削除、追加することができます。

ただ、中には指紋の再登録すらもできない場合もあるようで、そういった場合はiPhoneをフル充電(残量100%)してから再度試すか、iPhoneの初期化〜復元で改善する場合もあるようなので、試してみると良さそうです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. お疲れ様です。
    SEですが、Touch IDが使えなかった事、確にあります。
    ただ、毎回ではありません。
    なので「指汚れてんのかなぁ」ってくらいに思ってました。
    ウチのSEの場合は、上部ボタンでスリープにしてからやり直す事が可能でした。

  2. SEです。
    Touch IDの機能をiPhone側で認識できずに、使用不能になっているようです。
    フル充電、初期化&復元を行いましたが、改善しません。
    ついでに、バッテリーの状態も悪くなりました。

    • 私のも同じ問題があったのですが100%充電した後、IPHONEを消してつけたら認識機能以外のバグもとれました。
      同じように改善されること祈ってます。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top