SBAPP

【iPhone】Safariに保存したパスワードを指定して削除する方法

iPhoneのSafariでは、ウェブサイトのログイン画面等でパスワードを入力すると表示されるボックスで、パスワードの保存をタップすると、2度目以降はパスワードが自動入力され手入力をする手間を省くことができます。

ただ、クレジットカード会社やネット銀行など、iPhoneやiCloudにアカウント情報(IDやパスワード)を残したく無いウェブサイトがある方もいるのではないでしょうか?

今回はそんな時に役立つ、「Safariに保存された特定ウェブサイトのアカウント情報(パスワード)のみ」削除する方法を解説します。iPhoneに機種変更して間もない頃に「何となく保存してしまった」なんて時はこの方法で。

Safariから特定のIDやパスワードを削除する

SafariやiCloudキーチェーンに保存されたアカウント情報(ID/パスワード)は、次の手順で簡単に削除することができます。(iPhone X/iOS 11〜使用)

  1. 設定アカウントとパスワードをタップ。
  2. 1_icloud-keychain_20180305

  3. AppとWebサイトのパスワードをタップ。
  4. 2_icloud-keychain_20180305

  5. 上段の検索ボックスにアカウント情報(ID/パスワード)を削除したいWEBサイトのURL(一部)を入力。
  6. 3_icloud-keychain_20180305

  7. 検索結果に表示された項目を左にスワイプして削除をタップ。
  8. 4_icloud-keychain_20180305

上の手順でアカウント情報を削除すると、削除したウェブサイトのログイン時に改めて「このパスワードを〜保存しますか?」表示されるので、このWebサイトでは保存しないをタップすると、SafariやiCloudキーチェーンにアカウント情報が保存されなくなります。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top