楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS11】iPhoneのメモアプリでメモを一番上に固定表示する方法

memo_20171008
スポンサードリンク

iPhoneのメモアプリを日常的に使用していると、メモの数が増えてしまい、気がつけば大切なメモが下に押しやられてしまい、見返したい時に一苦労することがあります。

iOS11では、メモアプリに新しく「ピン固定機能」が追加され、重要なメモを一番上に固定表示することができるようになりました。決して派手な機能ではありませんが、メモを使う上では知っておきたい便利なテクニックの一つです。

特定のメモを一番上に表示できるピン機能の使い方

iOS11のメモアプリでは、次の方法で特定のメモを一番上に固定表示(ピン留め)することができます。

  1. メモアプリを起動して、一番上に表示したいメモを右方向にスワイプ。
  2. 1_memo_20171008_up

  3. 途中まで横スワイプするとピンボタンが表示されるのでタップ。
  4. 2_memo_20171008_up

  5. もしくは画面の右端までスワイプするだけでもOKです。
  6. 3_memo_20171008_up

  7. メモの一番上に戻ると、ピンで固定されたメモが一番上に表示されるようになります。
  8. 4_memo_20171008_up

もしピン固定を解除したい場合は、ピン留めされているメモで横スワイプすることで簡単に解除することができます。

普段から頻繁に見返すようなメモはピン留めしておくことで、探す手間が省けて便利なので、是非活用してみてください。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top