楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS11】iPhone Xなどのメールで画面がチラつく、点滅する不具合が報告

ios11-mail_20171115
スポンサードリンク

iOS11以降にアップデートされたiPhone Xなどのメールアプリで、受信メールを開くと画面上部がチラつく(点滅する)不具合が生じています。

受信メールを開くと画面がチラつく不具合

今回見つかった不具合は、iOS11以降のメールアプリで、受信メールを開くと画面上部全体が点滅、チラつくというもの。

Appleサポートコミュニティにも関連の投稿がされており、「私も同じ質問です」といったアクションや返信が寄せられています。

iPhoneXメール起動時のちらつきの件
iPhoneXでメールアプリを起動し受信リストから初めてメールを開いた際、メールの内容画面に移行するときに画面上部10%程度のエリアがちらつく(1秒未満点滅する)のですが、これは不具合ではないのでしょうか?皆さんのiPhoneXでもこのような現象は起きていますか?

引用:iPhoneXメール起動時のちらつきの件

画面がチラつく条件は、受信メールの未読や既読といったステータスは関係無く、メールアプリを起動直後の初回のみ画面がチラつくようです。(マルチタスクに残して置いた場合はチラつかない)

メール起動後に受信メールを開くと初回のみ画面がチラつく。
メール起動後に受信メールを開くと初回のみ画面がチラつく。

メールの画面チラつきはiOS側の問題

手持ちの機種で今回の不具合を確認してみたところ、iPhone 7、iPhone 8、iPhone Xの3機種で確認することができました。

iPhone Xのユーザーからの報告が多く目立つものの、iPhone X固有(機種)の問題では無く、iOS(ソフトウェア)の不具合かと思われます。

  • iOS11.1.1 / iPhone X
  • iOS11.0.1 / iPhone 8
  • iOS11.1 / iPhone 7

ここ最近iPhone Xの不具合が多く取り沙汰されていることもあり、一部ディスプレイの不具合との誤解も広がりそうな気も。

今回の不具合はあくまでソフトウェア側の問題なので、時間の合間にフィードバックを送り、今後のiOSアップデートで改善されるのを待つしか無さそうです。

Appleに不具合をフィードバックする

関連記事

【iPhone X】カメラレンズに埃が入る問題が相次いで報告される【iPhone X】カメラレンズに埃が入る問題が相次いで報告される

【iPhone X】画面に緑の線が入る問題が報告 保証期間終了後に生じる可能性も?【iPhone X】画面に緑の線が入る問題が報告 保証期間終了後に生じる可能性も?

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top