楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS11.4】アップデートの変更内容と不具合情報まとめ

スポンサードリンク

本日iPhoneやiPadなどiOSデバイス向けに「iCloudにメッセージを保管」の追加を含む、iOS11.4アップデートの配信が開始されました。今回はさっそくiOS11.4の不具合やアップデート内容など、詳細情報諸々をまとめてお届けします。

iOS11.4アップデートの詳細

今回のiOS11.4アップデートは、iCloudにメッセージや添付ファイルを保存し、iMessageにサインインするだけでメッセージ内容を同期できる機能「iCloudにメッセージを保管」の追加を含む、各種不具合や動作の安定化を図る中規模アップデートになっています。

AirPlay 2
・家全体のホームオーディオシステムおよびAirPlay 2に対応したスピーカーを操作可能
・家にある複数のAirPlay 2に対応したスピーカーと同期して音楽を同時に再生可能
・コントロールセンター、ロック画面、またはiPhone/iPad上のApp内のAirPlayコントロールからAirPlay 2に対応したスピーカーを操作可能
・iPhone、iPad、HomePod、またはApple TVからSiriを使ってAirPlay 2に対応したスピーカーを音声で操作可能
・AirPlay 2に対応したスピーカーでの再生を妨げることなく、iPhoneまたはiPadで電話に出たりゲームをすることが可能
HomePodステレオペア
・iPhoneまたはiPadを使用してHomePodのステレオペアを設定することに対応
・HomePodステレオペアは自動的に部屋の設置場所を検知しサウンドを場所に応じて自動調整
・先進のビームフォーミング機能により、既存のステレオペアよりもさらに臨場感のある音響ステージを提供
・HomePodはステレオペアに対応するように自動的にアップデート(“ホーム” Appで自動アップデートが無効にされていない限り)
iCloudにメッセージを保管
・メッセージ、写真、およびその他の添付ファイルをiCloudに保管し、デバイスの空き容量を増やすことが可能
・新規デバイスに同じiMessageアカウントでサインインすれば今までのメッセージを新規デバイスですべて見ることが可能
・メッセージやチャットを削除すると、どのデバイスからも同時に削除
・この機能をオンにするには、iCloud設定で“メッセージ”を有効にします(“設定”>[あなたの名前]>iCloud)
・今までと同じように、チャットはエンドツーエンドで暗号化
その他の改善および修正
・教師が“スクールワーク” Appを使用して生徒にiBooksで読書アクティビティを割り当てることが可能
・特定の文字列が“メッセージ”をクラッシュさせる問題を修正
・“メッセージ”で一部のメッセージの順序がばらばらに表示される問題に対処
・Google Drive、Googleドキュメント、およびGmailにSafariからログイン/アクセスができない問題に対応
・“ヘルスケア”でデータが同期できない問題を修正
・ヘルスケアデータにアクセス可能なAppを変更できない問題を修正
・ホーム画面でAppが正しくない位置に表示される問題を解決
・CarPlayオーディオの音が歪む問題を修正
・iPhoneからBluetooth経由で再生しているとき、または車でUSBに接続しているときに、音楽を選択できない問題を修正

セキュリティアップデートの詳細についてはまだ発表されていないため、Appleサポート記事が更新され次第、追記いたします。

iCloudにメッセージを保管とは

今回のアップデートでは、メッセージや添付ファイルをiCloudに保存し、デバイスのストレージ容量を増やすことができる「iCloudにメッセージを保管」が追加されました。

iCloudメッセージを利用することで、新しいiPhoneでもiMessageにサインインするだけで、これまでの全てのメッセージを新しいiPhoneでも確認することができ、またメッセージの削除状況等も自動で同期されます。

iCloudにメッセージを保管を利用する場合は、設定Apple IDiCloudメッセージのスイッチをオンにしてください。

iOS11.4までに報告されている不具合

前回のiOS11.3.1アップデートでは、バッテリーが急激に減少するバッテリードレイン問題、Safariのブックマークが空白になる問題、アプリの起動が遅くなる問題など、当ブログのコメント欄やAppleサポートコミュニティで多く報告されていました。

他にもWi-Fiや3G/4Gが不安定になる問題も報告されていますが、こちらについては機内モードのオンオフで改善する場合があるようです。

機内モードのオンオフでは改善しない場合はネットワーク設定のリセット(詳細)、Wi-Fiで問題が生じている場合はルーターのチャネル帯域の確認(詳細)、ルーターの再起動なども試してください。

ブックマークが消えたり空白になる問題については、対処法が明らかになったので、もしお悩みの場合は「iPhoneでSafariのブックマークが空白・消える時の対処方法」を確認してください。

バッテリーの減りが早い時の対処法

iOSアップデート後に「バッテリーの減りが早い」「バッテリーが長持ちしない」といった場合、アップデート直後の内部処理の影響でバッテリーの駆動時間が短くなっている場合があります

iOSアップデートによる必然的なバッテリー駆動時間の悪化は、丸々1日もあれば落ち着くことが多いですが、もし数日経っても改善しない場合は、次の設定を変更するなどして、バッテリーを長持ちさせる必要があります。

  • Wi-Fiを使用しない場合:設定Wi-Fiをオフ
  • Bluetoothを使用しない場合:設定Bluetoothをオフ
  • AirDropを使用しない場合:設定一般AirDrop受信しないに変更
  • 設定プライバシー位置情報サービス各アプリこのAppの使用中のみ許可に変更(バックグラウンドで起動するものは”常に許可”にしてください)
  • 設定一般Appのバックグラウンド更新で、バックグラウンドでの動作が不要なアプリをオフ

もしこれらの変更をしても全く改善しないのであれば、設定一般リセットすべての設定をリセットや、iPhoneの初期化〜復元で改善する場合もあるかもしれませんが、手間と時間が掛かるので休日など時間がある時に試すことをおすすめします。

Wi-Fiがバッテリーパフォーマンスに影響(2018/06/16追記)

iOS11.4で5GHz帯のWi-Fiを使用している場合、バッテリーが著しく減少する不具合が国内外で相次いで報告されています。

対処法としては2.4GHz帯のWi-Fiを切り替えることが有効な対策とされています。詳しくは以下の記事で解説しています。

関連記事

【iOS11.4】iPhoneのバッテリーが急激に減少する問題がiPhone 6sなどで報告相次ぐ【iOS11.4】iPhoneのバッテリーが急激に減少する問題がiPhone 6sなどで報告相次ぐ

スポンサードリンク

5GHz(11ac)のWi-Fiに繋がらない不具合(2018/06/16追記)

iOS11.4アップデートを適用したiPhoneで5GHz帯(IEEE802.11ac)のWi-Fi(SSID)に接続できない、繋がらない不具合が一部で報告されています。

対処法としては「位置情報のWi-Fiネットワークのオンオフ」「ルーターの設定の確認と変更」などで改善する場合があります。詳しい手順や詳細は以下の記事で解説しています。

iOS11.4のアップデートの所要時間とサイズ

iPhone XをiOS11.3からiOS11.4にアップデートしたところ、ダウンロード〜インストール完了まで約15分掛かりました。

  • ダウンロード:約20秒(802.11ac接続)
  • アップデートの準備時間:約9分
  • アップデートの検証時間:約30秒
  • インストール:約6分
  • iOSのサイズ:306.5MB(iPhone X/iOS11.3.1からアップデート)

※ 上記所要時間やサイズについては、環境によって異なるので目安程度としてください。

iOS11.4の不具合や評判

情報提供のお願いについて

もしお手元のiPhoneをiOS11.4にアップデートされた場合は、アップデート後の些細な変化でも構わないので、コメントで情報を提供して頂けると幸いです

ザックリと「通信速度が遅くなった」「バッテリーの駆動時間が長くなったように感じる」「iPhoneが突然電源が落ちるようになった」「動作が重たい」「空き容量が100MB増えた」といった感じで構わないので、気軽に投稿して頂ければと思います。

メールアドレス欄は”[email protected]”のような適当な値で大丈夫です。
(コメント欄は記事の文末にありますが、今すぐコメントを投稿したい方はコチラからどうぞ!
※ コメントは全て読ませて頂いていますが、件数が多く返信が追いつかない場合がありますことをご了承ください。
※ いつも多数のコメントや情報を投稿して頂き本当にありがとうございます!

アップデートがリリースされてから時間が浅いため、通常使用に支障が発生するような致命的な不具合は報告されていませんが、一部で「iPhoneが重い」「音楽の音量が小さくなる」といった声が挙がっています。

コメントで頂いたインストール後の感想

iOS11.4にアップデートしたユーザーから、以下のコメントを多く頂戴しています。

  • バッテリーの消耗が激しい
  • Apple Pay(iD)がエラーになった
  • 通知音がならずに画面に通知が表示される

特にバッテリーの駆動時間悪化を訴えるコメントが多く、アップデートを適用してから2日経過しても改善しないケースもあるようです。この件については引き続き情報を集め、なにか分かり次第続報をお伝えします。

iOS11.4アップデート前後の容量変化

iOS11.4アップデートを適用する前後でiPhoneの空き容量を確認してみたところ、使用済みが67.8GBから67.7GBになり約100MBほど空き容量ができました。

ストレージ容量の変化は端末によって異なりますが、今回のアップデートで空き容量がGB単位で大きく増減することは無さそうです。

左:アップデート前 右:アップデート後

iOS11.4でアプリ起動チェック

現在アップデート適用中のため、完了次第詳細を追記します。

iOS11.4アップデート後に、使用している一部アプリが起動できるか確認しました。前々回のiOSアップデートではLINE@が起動できない不具合が報告されていましたが、筆者の環境(iOS11.4)では特に問題は発生していません。

アプリ 起動確認
LINE
LINE@
Twitter
Facebook
Instagram
Evernote
IFTTT
Workflow
Spark
1Password

iOS11.4とiOS11.3.1の動作速度とベンチマークスコア比較

iOS11.3.1とiOS11.4の動作速度とベンチマークスコアを比較した動画がYouTubeで公開されています。

動画を見る限りではiOSアップデートによって動作速度やベンチマークスコアが大きく改善、悪化するようなことは無さそうです。

iPhoneだけでiOS11.4にアップデート(OTA)する方法

iPhoneがWi-Fiに接続している場合に限り、次の方法でiPhone単体でiOS11.4にアップデートすることができます。

  1. 設定アプリ一般ソフトウェアアップデートをタップ。
  2. 1_ios11_update_20170927_up (1)

  3. ダウンロードとインストールをタップして、本体パスコードを入力。
  4. 上記画像はiOS11.1のものですが、基本操作は変わりません。
    上記画像はiOS11.1のものですが、基本操作は変わりません。

  5. 規約画面が表示されるので同意するをタップ。
  6. 13_ios11_update_20170919_up

  7. iOS11.4のアップデートが自動で進むので、画面の指示に従って操作を行ってください。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 78 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. スリープで画面が消えている時にホームボタンを押すと、いきなり再起動になる時がある。

  2. アップデート後、アプリを動かすと発熱し、バッテリー消費が著しく増えました。まだ一日経っていないので、内部処理の一時的なものでしょうか、、、

    • アップデート直後であれば起こり得るかと思います。アップデート適用してから翌日、翌々日も続くようであれば別の問題かもしれません。

  3. スリープで画面が消えている時にホームボタンを押して最初の画面から指紋認証で立ち上がってこないし、パスワード画面も出ない。
    この現象が出る時は必ずスリーブで画面が消えている時で、メールが来て立ち上げようとした時になります。
    それと、動きがぎこちなくなっています。
    再起動しか復帰しません。
    端末はSE 64です。
    SE です。

  4. pm3時にアップデート、何もしてないのにpm6時に気付くと、熱くてバッテリーもすごく減っている。すぐ電源切ってしばらく5分ほど放置後、充電ケーブル刺したら再起動。今は熱くなく大丈夫そう…

  5. モバイル通信の‘統計情報のリセット’ボタンがない

  6. iPhoneSE32、iOS11.3.1から11.4です。なにも変わってないようです。バッテリー容量が96%のままです。バッテリー消費が11.3.1の時と変わりなく早い。朝80%にしてからヤフーニュースをひととおり見るぐらいで昼には65%にまで下がります。節電対策はできる限り行なっていますが。

    • バッテリーパフォーマンスについては中々改善されていないようですね
      現状は記事にあるような対策をするぐらいしか対処が難しそうです..(・・;)

  7. iPhone8 アプリ使用で発熱、バッテリーの減りが異常に速いです。満タン充電後4時間で20%、7時間後にはシャットダウン。更新しなきゃよかった。ちなみにバッテリーの減りは何もしてなくても減っていきます。

  8. iPhone6にて、wi-fi接続しているのに通信不能状態になる
    再起動すると戻る
    インストールしたばかりのほかのアプリが原因かiOSアップデートによるものか判断はつかない

  9. 写真の前回使用のところが、2018/8/17になってる。

  10. 電池の消耗が激しい!
    勝手に10%切ってる。。
    アプリの起動が遅い!
    早く改善して!

  11. By あさきゆめみし

    アップデートしたら、バッテリーの減りがはやい。寝る前に100パーにしといても、朝には何もしてないのに減ってるし。

  12. 保存していた画像や動画が全部消えたんだけど

  13. IDで払おうとしたら、エラーになって使えなかった。
    アップデート前日まではつかえたのに。

  14. アップルペイでIDがつかえなくなった。
    前日まで使えたのに。

    • コメントありがとうございます。その後、Apple Payは復旧しましたでしょうか?
      筆者の環境でも1度だけ似たようなことがありましたが、再発はしておらず様子見をしている次第で..

  15. ipod touchでios11.4にアップデート。
    スリープ解除で、パスコード入力をし、ホーム画面に移行する操作をすると
    画面をフリック(スワイプ?)していないのに
    ホーム画面の2ページ目が表示されたり
    ウィジェット画面になったり
    「今日の予定」画面になったり・・・・。
    なぜなのでしょう。

  16. By 音楽おじさん

    11.4にアップデート後、画面収録にてアップルミュージックでの
    音声録音ができなくなってしまいました!
    安易にアップデートしたことを後悔しています。

  17. 6/4に11.4にアップデートしました。
    寝る前にバッテリーを100%にしても朝起きたら34%です。
    こなコメントを書いている間にもう24%になりました。
    この減り方は酷いですね。
    アップデートしなかったら良かったです・・・

    • コメントありがとうございます。アップデートを適用してから2日経過しても改善しないとのことなので、iOS側に問題があるのかもしれません。
      海外のAppleサポートコミュニティ等で事例を調べてみます。

  18. wifiに突然切れる
    一旦繋がるんですけどいつの間にか切れてる
    接続しようとしているが繋がらない為バッテリーが凄く減る
    アップデートしていない機器は異常ないのでアップデートが原因ではないかな?

  19. ここ2〜3日おかしいな、と思っていて確認したら、通知がこなくなっていました。確かめて通知がこないことを確認したのはメッセージとLINEです。電話の着信音はなるんですが…。
    通知音鳴らない、フラッシュ通知も反応なし、気付いたらロック画面に表示が…という状態。
    ios11.4 iPhone7plus とiPad Pro どちらもです。

  20. アップデートの直後から起動が遅くなった気がします。
    時間の経過とともに復帰することに期待します。

  21. 画像編集しようとしたら、ダウンロード中と出て、できません。困ってます。

  22. PDFの画像が真っ白になるページがある。

  23. アップデートしてから明らかにアプリの起動時間が遅くなった!!

  24. 文字を打つ際に、文字の表示と予測変換の表示が遅くなった。

  25. 全てにおいて動作が遅くなった
    特にラインやツイッターの起動にはいつもより時間がかかる

  26. また写真が、バラバラになった・・・

  27. iPhoneSEで11.3では問題がなかったが、11.4にアップデートしたら電池の消耗が異常に増えた。
    一般的な電池の消耗を防ぐ、バックグラウンドのアプリの更新とか色々な事を辞めても、異常消耗は改善されないが、電源を落として再起動させたらかなり改善された。
    それでも、消耗は体感で20%は増えている感じです。
    因みに再起動前は 消耗の体感は200%越えでした。

  28. iPhone7で11.4にアプデしました。
    アプリの立ち上がりに10秒程かかるようになりました。
    再起動しても症状継続。かなりストレスです。
    他のはアプデせず様子見ですね。

  29. iPhoneSEにてios10から11.4にアップデート。
    通知の履歴(上部からスクロールすると出るやつ)の削除ボタンが出ないことが多い。

  30. iOS 12にアップデートしたら、なぜか“バッテリーの状態” の値が3%ほど高くなりました!(93%→96%)
    ちなみにiPhone7(ブラック、32GB)です。

  31. iPhone X
    Face ID使えなくなる
    前日まで使えてた

  32. 枕元の充電中のXがアッツアツで目が覚めた…
    大丈夫か??

  33. 11.4 アップデートしたら、処理速度?と
    通信速度が顕著に低下しました。
    今まで処理が遅いと感じたことはなかったんですが、
    明らかに遅いと感じるくらい遅いです。
    イラッとします。

  34. 11.4にアップデートしたら、LINEで昨日の夜は既読だったはずのメッセージが未読になってきて、混乱した。

  35. 11.4 アップデート後、設定→iCloud→ メッセージをONにして使用しようとしたが、”Message in iCloud not available Message in iCloud is not available because iCloud and iMessage accounts are different”と表示。
    やむを得ず”OK”をクリック。メッセージもONにはならず。
    さらにメッセージをOFFのままにしていても定期的に同じメッセージが繰り返し出てくる。
     

  36. Wi-Fiが再起動しないとつながらない。
    今まで自動でつながっていた家のWi-Fiも外出から戻ると再起動しなければいけない。

  37. ipadmini2と4およびiPhon6Sでアップデート後
    アプリ使用中に突然再起動される

  38. 重たい
    サクサク動かない
    アップデートしなければよかった

  39. アップデート後、Twitterやニコ動、LINEの通知が来なくなりました(ロック画面にも表示されず)。
    妙だと思い、アプリを起動させると一気に表示されました。何度もiPhoneを再起動させましたが、状況は変わりませんでした。

  40. iPhone5sを使用しています。
    先日iOS11.4にOTA経由でアップデートした後に、写真が3000枚ほど表示されなくなりました。
    iCloudストレージの方には、きっちりと写真の枚数分の容量が存在するのですが、写真アプリで見ることが出来ません。

  41. Wi-Fiとの接続が悪すぎる。とにかく重い

  42. 11.4 アップデート後、ibooksのデータが一部消えてしまいました。また、動作も全体に遅くなっています。

  43. iPhone6s plusを使っています。
    11.4にアップデートしてから、画面の1番上に表示されていた通信状況や、バッテリー残量の表示などがスマホの電源を入れてから10分後くらい経たないと表示されません。

  44. iPhone6でアクセスガイドを使用すると自動ロックの設定値に関わらず自動でスリープしなくなった。

  45. 11.4に変えたことが原因なのかは分からないのだが、
    YouTubeの動画をブックマークに登録しようとすと、件名(タイトル)がすべてYouTubeとなってしまい、反映されない。
    ブックマークした後、ブックマークから見ようとすると、そのチャンネルの初期画面が
    反映されてしまう。
    チャンネル内のこの番組というのが指定できない。
    履歴自体も全部、YouTubeとなっている。
    1度履歴とWebサイトデータを消去するも変わらず。
    11.4.1あたりで直らないかなと期待するが。。。

  46. キーボードのクリック音をオフにしても音が出ます(>_<)

  47. 同じコメントがありますがサクサク動きません。
    特にSafari使用時遅いです。

  48. 8をiOS11.4にアップデートしましたがバッテリーの減り、動作、共に順調で何の異常もありません。
    ここを読んでびっくりしています。

  49. iPhone6s使用。
    アップデート後、フロントカメラ横のセンサーを手で覆うと通話時と同じように画面が消灯する。
    明るさの自動調節をオフにしても同様。

  50. ロック画面に戻らずバックグラウンドで勝手にパケット通信してる。月曜、火曜で異常なほどパケット増加している。会社で胸ポケットに入れていると発熱で異常を感じ確認するとロック画面で画面表示状態。バッテリー異常消費(80→26へ)パケット確認すると700MB異常消費。通常多くても200MBも行かない。

  51. 1.アプリの立ち上がりが遅くなった。
    2.電池の消耗が凄く早い(以前の40%程度しかもたない)

  52. 11.4にアップデート後.4Gと出てるがインターネットに繋がらなくなった。wifiは問題なく利用できるが4Gは全然使えない。再起動したり ネットに出てる 色々な解決方法試してるが改善されない。 昨日修理から戻ってきたばかりの新品なのに何故… 何か解消方法あれば教えてください(ToT)

  53. iPad mini

    アップデート後より以下の症状
    ①バッテリー消費が早い(通常の1.5倍程度)
    ②画面上のアイコンの非表示(名前のみ表示)
    ③Wifiがすぐ消える(何度もPassword要求)
    ④icloudのID及びPassword要求(入力または変更しても受け付けない)

    初期化を実施するもさほど改善なし

  54. iOSを11.4にバージョンアップしたら、今まで、iPad に表示されて、使えていたアプリを使おうとしたが「このアプリはApple storeから入手できなくなりました。」との表示が出て、使えなくなった。

  55. iOS 11.4にアップデートしたら、LINEとメールとメッセージの受信時に着信音が鳴らなくなりました。
    ごく稀に着信音が鳴る時がありますが、どういうタイミングの時に鳴るのか不明です。
    になみに、送信時には問題ありません。

  56. ツイッターにログインできなくなった
    パスワード変更して入ってみたが、ログアウトしてもう一度入ろうとしても入れなかった。
    リツイート、いいねができない。

  57. アップデート後数週間してからカメラ機能が少し変になり、本日カメラにすると、画面がボヤけたまま撮影不可。ビデオにしてもタイムシフト、パノラマ等にしてもボヤけたまま、そして突然写真の画面にかわる。また撮影できたら
    勝手に以前撮影した写真の画面になったり、とにかくカメラ機能が駄目になりました。最悪です

  58. アップデートしたら極端にアプリを含む全ての起動開始が遅くなった。
    かなりしんどいです。

  59. 重たくなった、電池の持ちが悪い、反応が遅い使いづらい、Androidに変えたくなった、

  60. アプリをタップしてからの反応が遅い、電池の消費が激しい、使いづらい、不具合対策のアップデートなのに、不具合だらけ、車で言えばリコールです、早急に対策を

  61. アップデートしたら、LINE・G mail・メールやApp Storeでダウンロードしたアプリ全てが強制終了。画面が真っ黒になる。再起動を繰り返して復活するも、しばらくして同じ状態。メー復活した時は、画面フリーズ…文字入力のフリップが効かない。 SE64ユーザーです

  62. 電池の持ちが悪い悪い何とかしてくれ〜

  63. iphone8plus
    lineのボイスメッセージが送信できなくなった。
    その他、アプリ内で録音できていたものができなくなった。
    iphone6では正常に録音できました。

  64. ios11.4をアップデートする時、何度も再起動して、画面が真っ白になり、不安になりましたが、強制シャットダウンを繰り返してたら治りました。これは何だったんでしょう…

  65. GPSが全く効かない、のでナビなどのアプリが使えないWi-Fiオンにしても、方角もナビ設定後フリーズナビ使えない。同じ所をグルグル回る。画面タッチ誤作動多い、勝手に電話が相手にかかっている。

  66. iphone8に6/17機種変更しました。
    11.4にアップグレードしたわけではないですが
    スリープモード解除の時一瞬wifiがきれます。
    ネットワーク設定リセットしても再起動しても改善しません。他に方法ありませんか?

  67. 無料のアプリ入れるのに,キャリア決済とか出てきてどのアプリも入れれない。

  68. iphonXb11.4
     充電が80%すこし超えたら勝手に止まり100%充電できなくなった。
     lightningコネクタを外してまた差し込むと再充電始めるが、また止まるので
     何回か抜き差しがいる。

     Bluetoothワイヤレスイヤホンでミュージックプレイ、音量が勝手に下がる件は今のところ
     iphone電源切り再投入で解消したかも?。

     上げなけりゃよかった。

  69. iPad Pro 9.7でiTunesがパケットを大量消費
    1日当たり5GB、気づくまでの3日間で16GBのパケットを消費。
    Appleサポートに問い合わせるが、原因不明。

    appleサポートから提示された解決策は
     iPadのiOSバージョンアップを、Mac経由でやり直す。
     iCloudアカウントからログアウトし、iPadに保存されているミュージックライブラリを削除、iCloudに再ログインしてミュージックライブラリを更新。
    の2点。

    モバイル回線経由でのミュージックダウンロードは許可していないのに、バックグラウンドでミュージックライブラリの更新を行い続けている可能性あり。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top