楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】緊急速報の音量を下げる方法は無いの?について

スポンサードリンク

全国的な大雨による影響でiPhoneで緊急速報(地震速報、津波警報、特別警報、災害・非難情報)を受信するユーザーが増加しています。それと同時にSNSなどで「緊急速報の音量は下げられないの?」といった疑問の声が多く挙がっています。

執筆時点では緊急速報の音量を下げる方法は無し

執筆時点の最新のOSとなる「iOS 11.4」では、緊急速報全般(地震速報、津波警報、特別警報、災害・非難情報)の通知音量を下げる方法は用意されていません。

ボリュームボタンによる音量調整、サイレントスイッチ(マナーモード)の状況問わず、最大音量で通知音が鳴る仕様になっています。

エリアメール(緊急地震速報)受信時は、常に最大音量で鳴動します。
エリアメール(津波警報、および災害・避難情報)受信時は、iOS 8.0以降の場合、常に最大音量で鳴動します。

引用:NTTドコモ(エリアメールの利用方法)

スポンサードリンク

上記NTTドコモのエリアメールの紹介ページによると、iOS 7.0からiOS 7.1では端末の音量設定やサイレントスイッチ(マナーモード)の設定が優先されていたようです。

iOS 8.0以後は最大音量で緊急速報が鳴る状況(仕様)が続いているので、恐らくは今後も緊急速報の音量を調節できる機能は追加されることは無さそうです。

緊急速報の音に困る場合は機能そのものをオフに

緊急速報の通知音をどうしてもオフにしたい場合、本末転倒になってしまいますが設定通知から緊急速報自体の受信をオフにする他ありません。

緊急速報は身を守るための重要な機能なので、機能そのものをオフにすることは推奨されていませんが、どうしても音が鳴ると困るような場合は受信を拒否できます。

利用環境の問題で緊急速報を一時的にオフにした場合は、あとから設定を元に戻すのを忘れないようにお気をつけください。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top