楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS11の計算機で演算記号を連続入力出来ない不具合

calc-bug_20171025
スポンサードリンク

iOS11の計算機アプリでなど、オレンジ色の演算記号ボタンを素早く連続でタップすると、計算式に反映されず入力することが出来ない不具合が話題になっています。

今回の計算機で演算記号が反映されない問題は「1+2+3」等の簡単な足し算に限定したものでは無く、オレンジ色の演算記号を使用する計算全般(足し算、引き算、掛け算、割り算)で生じています。

演算記号を素早く連続タップすると反映されない

例えばiOS11の計算機で「1+2+3」といった計算式を素早く入力すると、2度目の+の入力が弾かれてしまい、「1+23」といった計算式が入力されてしまいます。
※ −、×、÷も同じ挙動になります。

1_calc-bug_20171025

これはiOS11でオレンジ色の記号ボタンをタップした時のアニメーションが関係しているようで、記号ボタンをタップして、ボタンが白色からオレンジ色に戻る途中はタップしても一切反応しないようです。

2_calc-bug_20171025

執筆時点では最新のiOS 11.1 betaでも問題は改善されておらず、iOS 11.1の正式版時点で改善されるかは怪しいところ。

それまでの間は、演算記号をタップする時は一呼吸おくようにするか、サードパーティー製の計算機アプリを使用すると良さそうです。

計算機+ 式が見える電卓
カテゴリ: ユーティリティ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

参考:Try quickly typing 1 + 2 + 3 into the iOS Calculator. I bet you won’t get 6.

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top