SBAPP

【iPhone】ツムツムの音が消えない、効果音が鳴る不具合がiOS11.3で多数報告

iOS11.3にアップデート以降、LINEが提供する人気パズルゲーム「ディズニー ツムツム」で、BGMや効果音の音量を0にしても音楽が消えない、効果音が鳴る不具合が多数報告されています。

ゲーム内の音量設定が反映されない不具合

App Storeのツムツムのレビュー欄で、「効果音が消えない」「突然音が鳴るようになった」といった声が相次いでいます。なお執筆時点ではバージョン1.56.0となっています。

効果音が消せません。
ボリューム下げても音が出ます。
改善お願いします。

引用:App Store(ツムツム/レビュー)

設定を変えていないのに今朝急に音が鳴るようになりました。BGM、効果音共に確認しましたがオフになっています。はやく改善してほしいです。

引用:App Store(ツムツム/レビュー)

操作音、起動時の音が消せなくなった。起動するのいに気を使うので以前のように完全オフできるようにしてほしい。

引用:App Store(ツムツム/レビュー)

BGM効果音ともにオフにしているのですが、効果音だけが完全にオフになりません。

引用:App Store(ツムツム/レビュー)

同様の声がTwitterでも多数挙がっており、多くのユーザーがiOS11.3アップデート適用後に不具合が発生しているようです。

原因は不明ですが、iOS11.3と一部アプリで互換問題が生じているのかもしれません。

筆者の環境(iPhone X/iOS 11.3)で確認したところ、BGM(音楽)が鳴る不具合は再現できませんでしたが、効果音についてはゲーム内の設定で音量を0にしても反映されず、iPhone本体のボリュームで効果音が再生されました。

ツムツムの音を消す暫定的な対処法

今回の不具合「iOS11.3でアプリ内の音量設定が反映されない問題」は、ツムツムが不具合に対処したアップデートを配信するのを待つほかありません。
(既に問い合わせたユーザーも多いようで、現時点では調査中との返答があったとの声も)

それまでの間はツムツムを無音で遊ぶ場合、iPhone本体のボリュームを消音(0)にするか、サイレントモード(iPhone側面のサイレントスイッチをオン)にして遊ぶ必要があります。

バックグラウンドで好きな音楽を再生して遊んでいたユーザーにとっては、改善されるまで不便な状況が続きそうです。

blankLINE:ディズニー ツムツム
カテゴリ: ゲーム
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top