楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】ミュージック(AppleMusic)が画面録画で録音できないようiOS11.3で制限

スポンサードリンク

iOS11.3アップデートリリース以降、国内外で「ミュージックアプリで画面録画(録音)ができない」との声が多く挙がっています。今回はこの件について解説します。

ミュージックで画面録画や録音ができないとの声

AppleMusicで配信されている音楽を私的利用の範囲で画面録画(録音)しているユーザーから「ミュージック(AppleMusic)で画面録画をしても音が入らない」との声が多く挙がっています。

日本国内ユーザーだけでは無く、Appleサポートコミュニティ(en)でも関連するトピックが投稿されています。

I can’t seem to screen record and hear audio with the Apple Music App, did Apple remove this feature in iOS11.3 ???
引用:Appleサポートコミュニティ

今回の件はそれほど話題にはなっておらず、私的利用の範囲で画面録画を活用しているユーザーから「自分のiPhoneだけで生じている不具合」なのか「iOS11.3全体の仕様変更」かわからないといった、困惑する声も目立ちます。

iOS11.3でミュージックアプリの録音は制限された

iOS11.3アップデートのリリースノートに記載されていない以上、今回の一件が「仕様変更」「不具合」かは断定することはできません。

スポンサードリンク

ただ、一個人の考えとしては画面録画(スクリーンショット含む)でミュージックビデオの動画自体が黒塗りされるあたり、今回の一件は楽曲の著作権保護を目的とした正式な仕様変更だと予想しています。

実際にTwitterで過去のツイートを検索してみると、AppleMusicの再生画面を録画して添付ツイートしているユーザーが多々見受けられたので、Appleとしてはそういった行為が見逃せなかったのかもしれませんね。

追記

録画の手順を少し変えることでiOS11.3でもミュージックの画面録画ができました。詳しくは次の記事で解説しています。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top