SBAPP

【iPhone】Apple IDの残高チャージがクレジットカードやキャリア決済でも可能に

iPhoneのApple IDのアカウント情報画面に、クレジットカードやキャリア決済でApple IDのクレジット残高に直接入金(チャージ)できる機能「Apple IDに入金」が追加されています。

Apple IDの支払い情報の変更をする際に偶然見つけたのですが、約2ヶ月前は「Apple IDに入金」の項目が存在しなかったので先月〜今月のどこかで追加された新機能のようです。

「Apple IDに入金」の必要性について

今回紹介する「Apple IDに入金する」を利用する場合、クレジットカードかキャリア決済で支払い情報を設定する必要があります。

Apple IDに支払い情報を登録すると、Apple IDのクレジット残高が0円の状態でも有料アプリや音楽を購入することができるので、ほとんどの場合は「Apple IDに入金」の必要性は薄いです。

ただ、Apple IDに決済情報を登録し続けることに抵抗がある場合、App Store/iTunesカードの購入が難しい場合などであれば、それらの悩みを解決する便利な新機能です。

Apple IDに支払い情報を設定する

設定Apple IDiTunesとApp Storeをタップ。

Apple IDApple IDを表示をタップ。

お支払情報をタップして、クレジットカード、デビットカード、キャリア決済いずれかで決済情報を登録する。

Apple IDに紐付けた決済情報でチャージ(入金)する

設定Apple IDiTunesとApp Storeをタップ。

Apple IDApple IDを表示をタップ。

Apple IDに入金をタップし、入金額を選択して次へをタップ。
※ 「その他」をタップすると、3,000円以上で金額を指定することができます。

最後に支払いを承認するとチャージ、決済が完了します。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top