SBAPP

【iPhone】Apple ID設定を更新が表示され不明なエラーが発生する問題が発生

現在一部のiPhoneの設定画面にApple ID設定の提案として「Apple ID設定を更新」が表示され、サインインし直そうとしても「確認できませんでした 不明なエラーが起きました。」といったエラーが表示される事象が報告されています。

突然Apple IDの再サインインを求められる問題

今回一部のユーザーに表示される「Apple ID設定を更新」は、パスワードの変更等によってApple IDのアカウント情報が更新され、Appleのサービスからセッションが切断されたときに表示されるものです。

ただ今回はApple IDのアカウント情報の更新有無とは関係無く、突然設定画面に「Apple ID設定を更新」と表示され、サインインし直しを要求される場合があるようです。

国外でもApple ID設定を更新が表示される事例が続々

今回の問題は日本国内だけでは無く、国外でも同様に「Apple ID設定を更新」が表示され、サインインを試みても「確認できませんでした 不明なエラーが起きました。」が表示される事例が相次いでいるようです。

国内外で突然報告が多くなったことから、Apple側のサーバーで何らかの問題が生じている可能性が高いように思えます。

時間経過で改善しないか様子見

今回の問題は個々のApple IDで問題が生じている訳では無く、多数のユーザーで突発的に発生している問題なので、時間を置いてから改めて設定画面を確認した方が良さそうです。

既に一部でエラーが解消され始めているようですが、もし今すぐにApple ID設定の提案を解決したい場合は、設定Apple IDiCloudキーチェーンiCloudキーチェーンiPhoneに残すの順にタップしてiCloudキーチェーンをオフにして、再びオンにすることで改善したとの声もあるので試してみるのも良いかもしれません。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top