SBAPP

【iOS11】iPhoneで複数のアプリをまとめて移動、編集する方法

iOS11では、アプリの移動や削除ができる「編集モード」が機能強化され、複数のアプリをまとめて移動することが出来るようになりました。

これまではホーム画面を整理しようとすると、アプリを一つ一つ移動させる必要があり、非常に時間と手間が掛かりましたが、iOS11であればホーム画面の整理もサクサクと進めることが出来ます。

iOS11なら複数のアプリをまとめて移動できるので整理も楽々

iOS11以降であれば、次の方法で複数のアプリをまとめて移動、編集することができます。

何個ものアプリをまとめて別ページに移動することもできますし、フォルダ内に移動させることも可能です。

  1. 移動させたいアプリの一つを長押しして編集モードにして、アプリをドラッグした状態を維持する。
  2. 1_app_move_20170920

  3. 同時に移動させたいアプリをタップすると、最初に持ち上げたアプリに順々に重なっていきます。
    ※ タップしても中々反応しない場合は、アプリ左上の「✕ボタン」をタップしていないか確認してください。
  4. 2_app_move_20170920.

  5. 一つにまとまったアプリは、そのままドラッグすることでページ間を移動することもできます。
  6. 3_app_move_20170920.

  7. 他のアプリに重なるように移動させフォルダ上で指を離すと、全てのアプリをフォルダに格納することが出来ます。
  8. 4_app_move_20170920.

iTunes 12.7でアプリの管理機能が失われ、ホーム画面の整理が更に億劫になりげんなり。

そんなタイミングに、OS11で複数のアプリをまとめて移動できるようになったことで、iPhoneだけでも割とサクサクとアプリを整理することが出来るようになり、救われた気持ちに。

アプリを大量にインストールしているユーザーにとっては、長くお世話になる機能になりそうです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top