楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS10.3.3アップデートの変更内容と不具合情報まとめ

iOS10.3.20170625 (1)
スポンサードリンク

本日iPhoneやiPadなどのiOSデバイス向けに、バグの修正やセキュリティアップデートを目的とした、iOS10.3.3アップデートの配信が開始されました。

今回はiOS10.3.3で追加された新機能や変更内容、各種不具合の解消状況や新たな不具合など、iOS10.3.3に関する様々な情報をまとめました。

iOS10.3.3アップデートの詳細

今回のアップデートのリリースノートは次の通りです。メンテナンスバージョンが更新となる小規模なアップデートということもあり、新機能の追加に関する記述は見つかりません。

iOS 10.3.3にはバグの修正およびiPhoneまたはiPadのセキュリティ問題の改善が含まれます。

このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201222

具体的なセキュリティ問題については、次の“Safariで悪意を持って作成されたWebページにアクセスすると、アドレスバーが偽装される可能性”を含む、CVE番号基準で47件の脆弱性が修正されています。

種類 Safari
対象 iPhone 5以降、iPad 4世代以降、iPod touch 6世代
影響 悪意を持って作成されたWebページにアクセスすると、アドレスバーのなりすましが発生する可能性があります。
解説 整合性の取れていないユーザーインターフェースの問題は、状態管理を改善することで対処されました。
CVE-ID CVE-2017-2517: xisigr of Tencent’s Xuanwu Lab (tencent.com)
種類 Wi-Fi
対象 iPhone 5以降、iPad 4世代以降、iPod touch 6世代
影響 範囲内の攻撃者は、Wi-Fiチップ上で任意のコードを実行できる可能性があります。
解説 メモリが破損する問題は、メモリ処理を改善することで対処されました。
CVE-ID CVE-2017-9417:Exodus IntelligenceのNitay Artenstein

..など。

iOS10.3.3のアップデートの所要時間とサイズ

  • ダウンロード:約6秒(802.11ac接続)
  • アップデートの準備時間:約3分
  • アップデートの検証時間:約14秒
  • インストール:約14分20秒
  • iOSのサイズ:138.2MB(iPhone 7/iOS10.3.2からアップデート)

※ 上記所要時間やサイズについては、環境により異なるため目安としてください。

iOS10.3.3の不具合や評判

筆者のiPhone 7(iOS 10.3.2→iOS10.3.3)で確認できた範囲で、iOS10.3.3に関する不具合や性能の変化についてまとめました。

情報提供のお願いについて

もしお手元のiPhoneをiOS10.3.3にアップデートされたのであれば、アップデート後の些細な変化でも構わないので、コメントで情報を提供して頂けると幸いです

ザックリと「通信速度が遅くなった」「バッテリーの駆動時間が長くなったように感じる」「iPhoneが突然電源が落ちるようになった」「動作が重たい」「空き容量が100MB増えた」といった感じで構わないので、気軽に投稿して頂ければと思います。

メールアドレス欄は”[email protected]”のような仮の値で大丈夫です。
(コメント欄は記事の文末にありますが、今すぐコメントを投稿したい方はコチラからどうぞ!

頂いた情報については、今後の更なる不具合の調査等に活用させて頂きます。

Wi-Fiや4G回線の通信速度の違いについて

私の使用環境では、iOS10.3.2からiOS10.3.3にアップデートしたことで、Wi-Fiや4Gの通信速度が大きく変化するようなことはありませんでした。

iOS 上り 下り PING
iOS 10.3.2(Wi-Fi) 214.94 211.326 22
iOS 10.3.3(Wi-Fi) 188.772Mbps 205.4Mbps 23
iOS 10.3.2(4G) 6.28Mbps 19.58Mbps 32.6
iOS 10.3.3(4G) 11.914Mbps 51.72Mbps 42.8

Speedtest.net Speed Test(無料)で5回計測した平均値です。
※ 計測結果は日時によっても変化しますが、上記結果は考慮していません。
※ インターネット速度は各々の環境(機器/ISPなど)によって変化するため、必ずしも上記表通りの速度になる訳ではありません。

前回のアップデートでは「データ通信が遅くなった」「Wi-Fiが不安定になった」とのコメントも頂いているので、デバイスによっては今回のアップデートが引き金となり、データ通信速度が低下する可能性もゼロではありません。(こればかりはアップデートしないと判断が出来ない)

もしiOSアップデート後に通信速度の変化を検証したいのであれば、iOSアップデート前にパソコンでRadish Network Speed Testing、iPhoneでRBB SPEED TEST(無料)を使い通信速度を計測し、iOSアップデート後に再びPCとiPhoneの通信速度を計測し、もしiPhoneだけ極端に通信速度が落ち込んでいるのであれば、iOSアップデートで通信速度が悪化した可能性が考えられます。

バッテリーの減りが早くなるバッテリードレインについて

前回のiOS 10.3.2がリリースされてから数週間後に、国内外でバッテリーの減りが早くなるユーザーが急増し、海外のAppleサポートコミュニティでは「iOS 10.3.2アップデート後から急激にバッテリーが消耗するようになった」といったスレッドが立てられ、現在は約3,000人ものユーザーが同じ問題が起きていると訴えています。

I have an iPhone 7 Plus. I have had no battery life issues until updating to iOS 10.3.2. Prior to the update I would get a full day of use. I could go from 6 am to 11 pm and still have 20% battery life left. Since updating to 10.3.2, I am at 50% battery life by midday with light use, and need to charge before leaving work for the day. Anyone else having this same issue since upgrading to iOS 10.3.2?

(意訳)iPhone 7 PlusをiOS 10.3.2にアップデートするまでは、バッテリーの駆動時間(寿命)の問題は起きておらず、午前6時から午後11時までの使用で20%程度しか減らなかったものの、iOS 10.3.2にアップデートしてから、軽い使い方でも正午までにバッテリー残量が50%減るようになった。iOS 10.3.2アップデート後に同じ問題を抱えている人はいませんか?

Apple Support Community – iOS 10.3.2 update drains battery

バッテリードレイン問題は海外だけではなく、日本でも同様の問題が確認されていますが、今回のiOS10.3.3のリリースノートには関連する記述が無く、iOS10.3.3アップデートでバッテリードレインが改善されたかは不明です。

もしiOS10.3.3にもバッテリードレインの問題が潜在しているのであれば、1〜2週後にはバッテリーの駆動時間に関するスレッドが立てられると思うので、その際には追記します。

※ iOSアップデート直後はバッテリーの減りが早くなる傾向があります。

(追記)海外のAppleサポートコミュニティでは、iOS10.3.3アップデートをしたことで、バッテリードレインの問題が改善したとの報告が少数ながらもあるものの、今回も「バッテリーの減りが早い」「電源が突然落ちる」といった、バッテリーや電源まわりに関する不具合の報告を多数頂いています。

詳しくは次の記事にまとめましたので、当記事と併せてご覧ください。

【iPhone】iOS 10.3.3で「バッテリーの減りが早い」「電源が突然落ちる」問題が多数報告【iPhone】iOS 10.3.3で「バッテリーの減りが早い」「電源が突然落ちる」問題が多数報告

カメラロールの写真の順番が真逆になる問題について

前回のiOS10.3.2にアップデートした読者の方から、カメラロールの写真の順番が真逆、バラバラになったといった報告を頂いています。また海外のAppleサポートコミュニティでも同様の問題が報告されています。

モーメントから日付順に写真を確認することは出来る模様。
モーメントから日付順に写真を確認することは出来る模様。

私が使用しているデバイスでは同様の問題が生じておらず、且つiOS10.3.3のリリースノートにカメラロールに関連する記述が無い為、上記問題が改善されたかは確認出来ていません。

またiOS10.3.3にアップデートしたことで、カメラロールの写真の順番が滅茶苦茶になってしまうこともありませんでした。

もしiOS10.3.2でカメラロールの写真の順番がおかしくなり、既にiOS10.3.3にアップデートがお済みなのであれば、アップデート適用後の状況をコメントにて提供して頂けますと幸いです。

アプリがインストール中で止まる問題について

iOS10.3以降、所有しているデバイスでアプリのアップデートやダウンロードを行うと、インストール中のまま止まってしまい、アプリの起動が出来なくなる不具合が生じていましたが、iOS10.3.3アップデート直後は問題が生じていません。

ただしこの不具合は、iOSアップデートをしてか数日経過すると再発することを何度か経験しているので、もしまた問題が生じた場合はこちらに追記します。

1_iphone7_bug_20170511_up

動作速度や起動速度による違いについて

iOS10.3.3アップデート後に、体感できるような起動速度・動作速度の違いは感じられません。

今回のアップデートはセキュリティコンテンツ(脆弱性)や不具合の修正を目的とした、小規模なアップデートとなっているので、動作そのものに影響があるような大きな変更は行われていないものと思われます。

YouTubeではiOS10.3.3とiOS10.3.3 beta 6の起動速度や動作速度を比較した動画もアップロードされており、iOS 10.3.2の方が若干起動が早いようにも見えますが、人力での比較となるので誤差程度と考えて良いかと思います。

iPhoneの空き容量の変化について

71.7GBから71.47GBに減少し、使用可能容量が52.42GBから52.64GBに増加しました。

ストレージの空き容量の変化については、デバイスの種類や使用状況によって差があるため、必ずしも上記のように増加するとは限りませんが、iOSアップデートによって空き容量が若干増えるケースが多いように思えます。

1_ios10-3-3-20170720_up (1)

サードパーティーアプリの起動チェック

次のアプリに関しては、執筆時点の最新バージョンを適用することで、iOS10.3.3でも正常に起動、使用することができました。

アプリ名 起動チェック
Twitter OK
Facebook OK
Instagram OK
LINE OK
Spark OK
1Password OK
Pokémon GO OK

コメントで頂いたインストール後の感想

iOS10.3.3アップデート後に、iTunesでのバックアップの作成が出来なくなったとのコメントを多数頂いています。

個人の環境の問題であれば少数の報告で留まるかとは思いますが、同じ症状を訴える方が多いことから、iOS10.3.3関連の不具合である可能性が考えられます。

iTunesでバックアップができない不具合に関しては、次の記事で詳しくまとめましたので、アップデートを適用される場合は確認することを強くおすすめします。

【iPhone】iOS 10.3.3で不具合「iTunesでバックアップが出来ない」報告多数【iPhone】iOS 10.3.3で不具合「iTunesでバックアップが出来ない」報告多数

iPhoneだけでiOS10.3.3にアップデート(OTA)する方法

もしiPhoneだけでiOS10.3.3にアップデートする場合は、次の手順を実施してください。もしiOS 10.3未満からアップデートする場合は、次の“iOS10.3にアップデートする前にすべき準備について”を読んだ上で、必ずバックアップを取ることをお勧めします。

※ iOS 10.3.2からアップデートされる方も、できればバックアップを取った方が安心です。

関連記事

【iPhone】iOS10.3にアップデートする前にすべき準備について【iPhone】iOS10.3にアップデートする前にすべき準備について
Hierarchical File System Plus(HFS+)からApple File System(APFS)に書き換えられる件などについて解説した記事です。

次の手順でiPhoneだけでアップデートすることが出来ますが、iOS10.3.2をインストールしたiPhone 7とiPhone 6 Plusをアップデートしたところ、従来の利用規約の確認などが表示されず、アップデートファイルのダウンロードがすぐに開始されました。

  1. 設定一般タップ。
  2. th_IMG_7469

  3. ソフトウェア・アップデートをタップ。
  4. th_IMG_7470

  5. ダウンロードとインストールをタップ。
  6. 1_iOS10-3-1-20170404_up

  7. パスコードを入力する。
  8. th_IMG_7474

  9. 同意するをタップ。
  10. th_IMG_7475

  11. 同意するをタップ。
  12. th_IMG_7476

  13. あとはダウンロード、インストールと自動で進むので、完了するまで待ちましょう。

iOS10.3.3 beta〜正式版リリースまでの記録

バージョン ビルドナンバー リリース日
iOS 10.3.2 14F89 2017年5月16日(火)
iOS 10.3.3 beta 1 14G5028a 2017年5月17日(水)
iOS 10.3.3 beta 2 14G5037b 2017年5月31日(水)
iOS 10.3.3 beta 3 14G5047a 2017年6月14日(水)
iOS 10.3.3 beta 4 14G5053a 2017年6月23日(金)
iOS 10.3.3 beta 5 14G5057a 2017年6月29日(木)
iOS 10.3.3 beta 6 14G57 | 14G58 2017年7月6日(木)
iOS 10.3.3 正式版 14G60 2017年7月20日(木)
(最終更新:2017年7月29日)コメント96件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 96 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iPhoneの空き容量が300MBぐらい空きました!

    • コメントありがとうございます。
      iOSアップデート時に内部データの一部断片ファイルが削除されるのか、空き容量が増えるケースが多いのかもしれませんね。

  2. By カルガリアン

    Wifiに問題発生ですね。Documentというアプリに、OneDriveの同期フォルダを作成していますが、同期中に止まってしまい、その後はOneDriver事態もアクセス不可になります。Wifiを止め、再度接続すると回復します。以前にはなかった症状ですね。

    • コメントありがとうございます。
      「Document」というのは、ReaddleがリリースしているDocuments 6でしょうか?

  3. アップデートしてからWi-Fiに接続しても
    通信速度が遅く、アプリやsafariなどでよく落ちる

    • コメントありがとうございます。
      Wi-Fi関連で不具合が無いか、引き続きフォーラム等をチェックします。
      もし何か同じ症状を訴える方が多数見つかった場合は、追記等させていただきます。

  4. iOS10.3.3にしてからiTunesでバックアップできません。進行状況表示7/7の途中で「iPhoneがコンピュータから取り外されたため、iPhone〜〜をバックアップできませんでした。」のPOPUPが出ます。
    USBケーブル、WiFiでも動作同じです。困ったな〜

    • コメントありがとうございます。
      iTunesのバージョン12.6.1.25と12.6.2.20とiPhone 7(iOS 10.3.3)でバックアップを試してみたところ、手元の環境では再現することができませんでした。
      既にお試しかもしれませんが、iPhoneやPCを再起動することで改善しませんでしょうか?

    • こちらも全く同じ症状です。
      PCやiPhoneの再起動、iTunesのアップデート、USBケーブルの交換等試してみましたが効果なしでした…

      iPhone 6s、iOS10.3.3です

      • コメントありがとうございます。
        関連情報を収集しているのですが、iTunesはバージョン幾つのものをお使いでしょうか?

    • 6sの10.3.3へ更新後、バックアップできなくなりました。
      症状はほかの方と同じです。

      過去事例での対処方法を試しましたがまだ未解決です。

      ①PC、iPhoneの再起動
      ②USB箇所変更
      ③wifiのみで同期
      ④アプリ/ミュージックなどの容量数削減
      ⑤前回以前のバックアップを消去

      ①~⑤を繰り返し実施もダメです。。。

  5. safariの文字化けが一向に治る気配がない
    文字化けサンプルURL(YAHAMAルーターファームウェアのリリースノート)
    ttp://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/Rev.15.01/relnote_15_01_06.txt
    ダブルバイトコード圏の不具合は後回しなのかな?

    • コメントありがとうございます。
      早速手元のデバイスでも確認してみましたが、今回も改善されていませんね(・・;)
      後回しで改善するのか、そもそも改善する気すら無いのか、少し怪しいような気も。

  6. iOS10.3.3バージョンにしてから
    バッテリーの減りが異常に早くなって
    しまった。

    • 前回のバージョンでもバッテリードレイン問題が生じていましたが、今回も改善無しですかね(・・;)
      同じような方がちらほらの見受けられます..

  7. カメラでの撮影ができなくなりました。再起動、強制終了でも改善せずサポート問い合わせましたが、これから復元する予定です。

    • コメントありがとうございます。
      シャッターボタンが効かないような状態なんでしょうか?
      復元後に差し支えなければ結果を教えて頂けると嬉しいです。

      • そうです。カメラの画像が表示されず、シャッターボタンが効かないです。
        復元しても解消しませんでした。サポートの診断では、HW不具合ではないとのことでしたが、
        もう一度サポート問い合わせてみます。

        • ハードのエラーが検出されなかったのであれば、ソフトウェア側の問題でしょうかね(・・;)
          初期化〜復元で直るとよいのですが..

  8. 自分もVU直後に「iPhoneがコンピュータから取り外されたため、iPhone〜〜をバックアップできませんでした。」と出てバックアップできなくなりましたね~。
    iPhoneとPC(windows10)の再起動はおろか、iTunesの再インストール、Appleデバイスドライバの再インストール、ケーブルの交換(勿論純正)、USBを別の場所に挿す、セキュリティソフトを切る等試しても無理でした。バックアップを消してバックアップし直すに至っては上のエラーがでてバックアップ自体が作成されなくなりました。

    • 詳しいコメントありがとうございます!
      関連情報を収集しているのですが、iTunesはバージョン幾つのものをお使いでしょうか?

      • iPhoneを10.3.2→10.3.3にVUした時は12.6.1で、iPhoneを10.3.3にVUした直後に12.6.2にVUしました~。
        時系列的には、iPhone(10.3.2)をバックアップ→iPhoneをiTunes(12.6.1)からVU→iTunesをVU→iPhone(1.3.3)をiTunes(12.6.2)でバックアップ中にエラー、という感じです。
        ここが関係するのかと思い、一応iTunesをバージョンダウン(というよりiTunes関連全削除後12.6.1再インストールですね)は試してみたのですがエラーは変わらず。
        ちなみにiPhoneのiOSのバージョンダウンはバックアップから復元できるか不明なため、怖くて試せてないです・・・。

        • より詳しいコメントありがとうございます。
          iOS 10.3.3とiTunes 12.6.2の互換性面での問題の可能性も考えていたのですけど、iTunesのバージョンダウン(再インストール)も行われても改善しないのですね(・・;)
          そうなってくると、iOS 10.3.3側の問題である可能性が高そうですね。
          引き続き情報を追ってみます。

        • ごめんなさい。差し支えなければ、機種を教えて頂けませんでしょうか?

  9. iOS 10.3.3にしたら 電源が落ちるようになった。バッテリーの消費も早い。アップルカスタムサポートに電話したら ひたすら待たされ バージョンアップしたお客様が悪いよなこと言われた。

    機種 iPhone 6

  10. iphone5s otaアップデートにてios10.3.2よりアップデート。
    バッテリーに不具合が出るようになりました。具体的には充電後表示では76%あったのに
    急に電源が切れバッテリーが完全に無い状態になり、充電をしないと起動すらしない。

    また皆さんと同じでitunesでpc(macbook pro late2016 itunesは最新のバージョン) にバックアップを取ることができない。

  11. iPhone5s, iPad air2 ともにiOS10.3.2→10.3.3をOTAで行いました。バージョンアップ直後はバックアップの最後で失敗する皆さんと同じ現象が出ていたのですが、何度かしつこく手動でバックアップを試みていたら、どちらも正常に行われるようになりました。

    (Win7, iTunes12.6.2.20, USB接続)

    • コメントありがとうございます。何度も試行して改善するケースは初めてお聞きしました。
      参考にさせて頂きます。

  12. iphone7、おそらく10.3.2からアップデート。
    アップデート後からバッテリーの充電表示が100%のまま変動なしになってしまいました。
    電池残量が少なくなっても警告がなく、唐突に電源が落ちて起動すると
    電池がないので充電してくれと表示されます。
    バッテリーフリーを試してみるつもりです。

  13. iOS10.3.3にしてから、カレンダーに新しいイベントを入力しても表示がされなくなりました。
    更に今まで入力してあったイベントも表示されなくなってしまいました。

    • 設定→カレンダー→同期は「全て」になっておりますでしょうか?
      あわせて同じ画面のデフォルトカレンダーの確認もおすすめします。

  14. ブラウジング中の電話着信時、着信に応じても、通話中の表示にはなるが通話が出来ない。

    • コメントありがとうございます。
      今もなお症状は続いておりますでしょうか?手元の数台のデバイスでは再現できませんでした(・・;)

  15. iPhone6を使っていますが、iOS10.3から新ファイルシステムになった関係でiOS10.2.xからのOTAアップデートだと挙動がおかしいので、DFUモードでiOS10.3.2を入れ直しました。
    すごく安定するようになったのですが、iOS10.3.3をOTAアップデートしたところ、約1週間後にバッテリの残量低下を示す赤いマークが出てから13%も残っているのに突然の電源落ちで充電開始しないと再起動しません。
    それどころか、次の起動で画面が出てきた後に通知が来たなと思ったらバイブが連続稼動して止まらなくなり、矯正再起動かけて今のところ落ち着きました。
    iOS10.3.2からかiOS10.3.3からか分かりませんが、この付近で起動直後のWi-Fiが起動せず、この間CPUがほぼフル稼働しているようです。

    このところiOS10.3.3にしてからいつのまにか再起動がかかったり、起動直後毎回Wi-Fiが動かず数分後に使えるような事象が発生しています。
    まぁ私の端末だけなのかもしれませんが・・

    これから、iOS10.3.3をDFUモードで入れ直し様子を見てみます。
    入れ直しや再設定等終わって挙動が確認できたら、また報告してみます。

    • コメントありがとうございます。

      >>バッテリの残量低下を示す赤いマークが出てから13%も残っているのに突然の電源落ち
      こちらについては、iOS 10.3.2から報告されている、バッテリードレイン関連と症状が似ていますね。
      iOS 10.3.3でも改善されてないのかもしれません(・・;)

      >>iOS10.3.3にしてからいつのまにか再起動がかかったり、起動直後毎回Wi-Fiが動かず数分後に使えるような事象
      iOS 10.3.3にアップデートしてから、iOS 10.3から現在に掛けて少数ながらも報告されている不具合が軒並み発生している印象を受けます。
      後者に関しては、iOS 10.3.2で手元の1台のデバイスで似たような諸問題を経験しました。

      DFUからの再インストールの結果報告をお待ちしています。

      • ProshiXT30+です。
        以前ここでiOS10.3.3の不具合を書かせていただきましたが、あれから一度前のバージョンであるiOS10.3.2にDFUモードで戻しました。
        バッテリの問題は空近くにならないと分かりませんが、Wi-Fiの症状は未だ起こっています。このバージョンでも起動直後はWi-Fiが有効になりません。
        iOS10.3.2は2017年7月29日時点ではSHSHSがまだ有効なので前のバージョンで使って安定させています。
        すでに10.3.2なので10.3.3の情報はまた何かしらアップデートせざるを得ない状況になってから状況を書かせていただきます。

  16. 最新にアップデートしてから、カメラのピントが合わなくなりました。電源を何回か落としましたが直らず。困っています。アイフォン7に変えて、まだ1ヶ月たってません。

    • iOSの再インストール、初期化などで解消する可能性もありますが、カメラのピントが合わない場合、ハード(カメラ部分)そのものに問題がある場合があるので、一度Appleサポートにご相談してみてはいかがでしょうか?

  17. osのアッブデード後、パケット使用量が異常に増える様になりました。これはWi-Fi時でも同じ現象です。
    これがアッブデードのせいなのかどうなのかはわかりませんが、タイミング的に怪しいと感じています。

  18. バッテリー残量が70%あるのに突然落ちて充電しろと表示。充電しながら電源投入で70%残量確認。もちろんiOS10.3.3

    • コメントありがとうございます。
      iOS 10.3.3においても、バッテリーや電源周りに関する不具合が継続しているかもしれません。

  19. 容量増加のところの表記が減っています(記事)

  20. iOS10.3.3にクリーンインストールでアップデート以降、Safariで不具合発生
    ・ページ読み込みの際URLの下に表示される白線が表示されない
    ・YouTubeが「この操作の実行中にエラーが発生しました」と表示され見れない
    強制再起動しても直らず…
    au iphone6 SIMはマイネオです

    • コメントありがとうございます。
      いずれも初めてお聞きした症状です。同じような事例があった場合は、記事中に追加情報を追記させて頂きます。

  21. By コフイチコフ

    iOS10.3.3にしてから使用中に突然画面が暗転し(ロック画面ではなく)タッチにもホームボタン操作にも反応しなくなり電源ボタンを押すと復帰するといった現象に見舞われてます。再起動をしても時々現象は再現するので現在復元によって改善するのかを検証中です。

    • By コフイチコフ

      すみません機種を書き忘れていました。機種はiPhone6s 64GBです。

      • コメントありがとうございます。
        長時間未使用時(就寝中など)に画面が暗転する事例は以前から耳にしているのですが、使用中に暗転は初めて聞きました。
        同じような事例がないか、今後参考にさせて頂きます。

  22. IOS10.3.3にアップデートしてから、長時間電源を入れてない状態でWi-fiの接続が切れました。

  23. メッセージの未読件数が正確にカウントされない。
    常に4と数字が表示されている
    編集で全て既読を選択するも変化なし
    新しいメールが来ても数字は変わらず
    アップデート後に来たメッセージを全て削除しても変わらず

    お手上げです

  24. 時々、フリーズし始めた。特にメルカリを使用している時に多い。電源ボタンを押しても電源ががつかない時などもある。

  25. ios10.3.3アップデートしてからフリーズする。
    バッテリー消耗激しい
    最悪

  26. 突然画面が暗くなり戻るという問題が発生しました

  27. 突然画面が暗くなり戻るという問題が起こりました

  28. ルーターが接続されているのにiPhone立ち上げると4Gになっていて数秒後にWi-Fi接続される

  29. iPhone6です、Wi-Fiに接続されてアプリを起動し使い始め少しすると4Gになってしまいます。もう一度Wi-Fiに繋ぎ直すと繋がりますがまた4Gになるのエンドレスループです。

    • コメントありがとうございます。
      Wi-Fi周りは少数ながらも不具合の報告が挙がり始めているようです。
      少し調べてみます。

  30. 画面回転が横しか出来ない。縦180度回転が出来ないです。

  31. 頻繁に音が出なくなるバグに会います

  32. 今まではカスタムの数字コードで一桁のパスコードにできたのですがアップデートしたらできなくなりました。個人的につらいです。

  33. Wi-Fi接続がおかしい

  34. 以前のアップデートでも同じ現象が起こり、その時はアップデート時に起こる不具合は仕方ないと怒りを収めましたが、今回、同じ現象がまた起こり、誰かに伝えたいと思い、書かせていただきました。

    その現象というのは、アップデートした後、普段と同じようにMUSICアプリで音楽を聴いていました。(今回はE-girlsのシングル曲を★5のレート付けてパソコンで作ったスマートプレイリスト)
    少なくとも20曲はあるであろうプレイリストが30分も経たないうちに1周回ってしまい、2周目に突入しました。
    アプリを開いて確認すると、そのプレイリストには7曲しか入っておらず、アーティストの欄からE-girlsの他の曲を見るとアーティスト名が「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE」に変わってしました。(レートは★5になっていました)

    前回のアップデートの時も同じようにE-girlsが三代目に変わっていたのですが、今回怒りが増した理由はその数。
    前回が5,6曲だったのに対し、今回は20〜30曲くらい!
    シングル曲が7曲を残し書き換えられたのに加え、レート設定していないアルバム曲も10数曲「三代目」に書き換えられていました。
    (ちなみに、アップデートしていないiPadは正常になっており、E-girlsのプレイリストには24曲入ってます)

    対処の経緯は、
    ①MUSICアプリを終了(タスクから削除)、さらにiPhoneひ再起動させてみたが、変わらず。(2,3回試したがダメだった)
    ②iTunesと同期させたが変わらず。(iTunes内の同じ曲はちゃんとE-girlsになってました)
    ③iTunesの同期設定で一旦対象曲を含んでいるプレイリストのチェックを外し、iPhone上から対象曲を消したあと、再度チェックを入れiPhoneに対象曲を入れ直したところ、ようやくE-girlsに戻りました。

    前回は上記の対処法で直しましたが、今の時点で2度目です。
    私の端末(iPhone 6 128GB)だけでこんな不具合が起きているんでしょうか?
    みなさんはどうですか?

  35. Wi-Fiに繋いでない間ずっと3Gのままになる

  36. 10.3.3にアップロードする前は写真アイコンの中の「アルバム」は保存順で「写真」は撮影順になっていたのですが、アップロードしてからは、どちらも保存順になってしまいました。
    モーメントで見ても保存順です。

    LINEアルバムやAirDropで友人と共有した写真も保存順になってしまったので見にくいです。。

  37. 充電器に繋いでも充電中の表示にならないですね

    • コメントありがとうございます。
      iPhoneをPCに接続して充電はしていませんでしょうか?
      ごく一部でiPhoneをPCに繋いでも充電されくなった..といった問題が報告されているようです。

  38. By 写真アルバムが消えた。

    写真アプリ内のアルバムが、ひとつにまとまってしまった。今まで、月毎にアルバムにわけ整理していた物が、1番古いアルバムに全てまとまってしまった。
    他アプリで写真を選択する場合はフォルダごとにわかれている。
    1600枚程度ある写真で並び順も古いものが先にきている為とても見ずらい。

  39. By メルセンヌツイスタ

    ユニバーサルリンク機能が使えなくなりました。
    所持している2端末で発生しているのでiOSバージョンアップが原因っぽい。

    • コメントありがとうございます。
      私のデバイスだとSafariのユニバーサルリンク(操作:Googleで「Amazon」で検索→Amazonのリンクをタップ→Amazonアプリが起動)については、正常に起動するようでした。もし差し支えなければ、機種やユニバーサルリンクの問題が生じているアプリを教えて頂けませんでしょうか?

  40. Siriもしくは音声コントロールが誤作動してこちらの音声入力ができなくなった

  41. iphoneを逆さまにすると音が小さくなる
    アップデートしてからずっと、これは不具合でしょう

  42. アイフォン5利用でアップデート後から電話が使えない状態です 圏外かレベル1の状況。

  43. iphone6をアップ後、wi-fiに不具合出てます。アップ前はしっかりアンテナ立ってましたが、今は殆ど立ちません。立っても1〜2

  44. iPhone 7 Plusですが、アップデート後Safariでブラウジング中、メモなどでの入力中にプチフリーズするようになりました。

  45. 一緒に2台購入したが、1台だけ1日に何回も画面が真っ黒になり、リンゴマークが出て再起動する。最初の3.3にアップデートの途中から固まり具合が悪い。お店に行き見てもらったが携帯には問題ないとのことだった。

  46. iPhone6です
    Googleフォトと連動設定し撮った写真、動画を全て自動でアップロードさせ、用がある時だけ端末にダウンロードしていました。
    10.3.3にアップデートしてから、動画を端末にダウンロードしようとすると「エラー エラーが発生しました。もう一度お試しください。」という表示が出て、端末に保存出来なくなりました。
    長い動画でも短い動画でも同じ症状です。
    もちろんGoogleフォト上できちんと再生する不具合のないファイルです。写真は問題なく端末に保存出来ます。
    (ただ、なぜかダウンロード指定していない写真が決まって2枚、いつの間にか勝手に端末にダウンロードされています。何度消しても毎回同じ写真が保存されています)
    再起動、wifiも切ってみましたが変わらずです。
    ストレージは1G以上空いています。

  47. アップデート後に充電の不具合があります。
    線を挿しても充電マークが消えてたり充電されてなかったり。

    Wi-Fiも接続悪くて…。

    • コメントありがとうございます。
      充電、Wi-Fi共に一部で問題が報告されているようです(・・;)
      初期化〜復元で改善するケースもあるようですが、改善しない場合もあるようで、次回のアップデートでの改善を待つほか無いかもしれません。

  48. ボイスメモの題名が 全部消えた!
    作成年月日に変わってしまった!!!

    なんとか戻す方法を教えて欲しい!!!

    • コメントありがとうございます。
      海外のフォーラムを含め、同じような症状が見つかりましたら続報をお知らせします。

  49. iOS10.3.3にしたらiTunesでバックアップでききなくなった。進行状況表示7/7の途中で「iPhoneがコンピュータから取り外されたため、iPhone〜〜をバックアップできませんでした。」のPOPUPが出ます。
    勿論取り外しはしていません。
    今直ぐバックアップでも同期でも同じ状態であり、バックアップを削除して行っても同じ状態となる。
    Windows10、iTunes12.6.2.20、iPhone6、iOS10.3.3

  50. こんにちは。iphoneSEです。
    症状としてはアプデ後ある動画のライブが視聴できなくなりました。
    また電池の減り方が速く、みるみるうちにという感じです。
    動画は一度つながり、シャットダウンしてホーム画面にもどる感じです。
    動画のアプリからもsafariからもYOUTUBEからもグーグルブラウザからも見ることができません。
    他のPCアンドロイド機種からは見ることができます。

  51. 10.3.3に関係があるかわからないですし、大きなことではないのですが、マナーモード設定時に音量ボタンを触っていないのにププッという振動と共に「着信/通知音量 サイレント」という通知が出ます。それが多い時には1分に1回とか頻繁に起こります。意味がわからず困惑してます。機種はiPhone6sです。

  52. iOS10.3.3でアイフォン6です。
    バッテリー残量が90%以上あるのに.突然電源が落ちる現象が、アップデートしてだいぶ日数が経つのに発生しています。改善方法がわからないです。

  53. iTunesでのバックアップができないとありましたが 私はiCloudのバックアップができません。
    色々試して 容量も空けましたがダメです。
    アップグレードしてから できなくなりました。 サポートセンターに電話しましたが そんな事例はないと… 機種はiPhone7です。

  54. 10.3.3アップデート後、10分以上スリープしてからの復帰直後にタッチスクリーンの下段のみ反応しない。文字入力などは画面を横にして作業。
    また、スリープ中に着信すると電話に出れない。電話が切れてから、電源ボタンを押してスリープさせてから復帰すると元に戻るが全体に反応が鈍い。再起動後も改善せず。
    ダウングレード検討中。iphone6s。

  55. IOS10.3.3にアップデートしてから、何日か経ったけれど、バッテリーの消耗が激しく、画面の明るさが勝手に設定されています。 機種はIPhone6sです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top