楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS10.3.2アップデートの新機能や変更点、不具合情報まとめ

iOS10.3.2-20170508 (1)
スポンサードリンク

本日iPhoneやiPadなどのiOSデバイス向けに、最新のバージョンとなるiOS10.3.2アップデートの配信が開始されました。今回のアップデートは小規模なマイナーアップデートになっており、バグの修正やセキュリティアップデートなどが行われています。

iOS10.3.2アップデートの詳細について

今回のアップデートのリリースノートは次の通りです。メンテナンスバージョンが更新となる小規模なアップデートということもあり、新機能の追加に関する記述は見つかりません。

iOS 10.3.2にはバグの修正およびiPhoneまたはiPadのセキュリティ問題の改善が含まれます。

このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201222

具体的なセキュリティ問題については、次の“Safariで悪意を持って作成されたWebページにアクセスすると、アプリケーションの動作不良(サービス拒否)につながる可能性”を含む、CVE番号基準で41件の脆弱性が修正されています。

種類 Safari
対象 iPhone 5以降、iPad 4世代以降、iPod touch 6世代
影響 悪意を持って作成されたWebページにアクセスすると、アプリケーションの動作不良(サービス拒否)につながる可能性があります。
解説 スタックバッファのオーバーフローは、入力検証の改善により対処しました。
CVE-ID CVE-2017-6982:Vincent Desmurs(vincedes3)、Sem Voigtlander(OxFEEDFACE)、Joseph Shenton of CoffeeBreakers
種類 iBooks
対象 iPhone 5以降、iPad 4世代以降、iPod touch 6世代
影響 悪意を持って作成された本が、ユーザーの許可なしに任意のWebサイトを開く可能性があります。
解説 シンボリックリンクのパス検証ロジックに問題がありました。この問題は、パス・サニタイズの改善によって対処されました。
CVE-ID CVE-2017-2497: Jun Kokatsu (@shhnjk)

..など。

iOS10.3.2のアップデートの所要時間とサイズ

  • ダウンロード:約40秒(802.11ac接続)
  • アップデートの準備時間:約3分20秒
  • アップデートの検証時間:約15秒
  • インストール:約15分
  • iOSのサイズ:177.6MB(iPhone 7/iOS10.3.1からアップデート)

※ 上記所要時間やサイズについては、環境により異なるため目安としてください。

iOS10.3.2の不具合や評判について

筆者のiPhone 7(iOS 10.3.1→iOS10.3.2)で確認できた範囲で、iOS10.3.2に関する不具合や性能の変化についてまとめました。

情報提供のお願いについて

もしお手元のiPhoneをiOS10.3.2にアップデートされたのであれば、アップデート後の些細な変化でも構わないので、コメントで情報を提供して頂けると幸いです

ザックリと「通信速度が遅くなった」「バッテリーの駆動時間が長くなったように感じる」「iPhoneが突然電源が落ちるようになった」「動作が重たい」「空き容量が100MB増えた」といった感じで構わないので、気軽に投稿して頂ければと思います。

メールアドレス欄は”[email protected]”のような仮の値で大丈夫です。
(コメント欄は記事の文末にありますが、今すぐコメントを投稿したい方はコチラからどうぞ!

Wi-Fiや4G回線の通信速度の違いについて

iOS 10.3.1からiOS10.3.2にアップデートしたところ、Wi-Fiや4G回線の通信速度に大きな変化は見られませんでした。

インターネットの通信速度をアップデート前後で比べてみましたが、計測する日時が異なる為若干の差が生じたものの、少なからずiOS10.3.2でダウンロード速度が大幅に低速化するような不具合は生じてはいないようです。

iOS 上り 下り PING
iOS 10.3.1(Wi-Fi) 213.294Mbps 198.94Mbps 6.6
iOS 10.3.2(Wi-Fi) 209.172 260.934 23.6
iOS 10.3.1(4G) 10.834Mbps 39.676Mbps 57.4
iOS 10.3.2(4G) 10.822Mbps 49.992Mbps 51.2

Speedtest.net Speed Test(無料)で5回計測した平均値です。
※ 計測結果は日時によっても変化しますが、上記結果は時間帯を考慮していません。
※ インターネット速度は各々の環境(機器/ISPなど)によって変化するため、必ずしも上記表通りの速度になる訳ではありません。

動作速度や起動速度による違いについて

iOS10.3.2アップデート後に、体感できるような起動速度・動作速度の違いは感じられません。今回は不具合の修正等を目的としたメンテナンスバージョン(iOS10.3.2の”2″の部分)が更新となる小規模なアップデートなので、アップデートによる動作速度の影響は少ないものと思われます。

YouTubeではiOS10.3.1とiOS10.3.2 Beta 5の起動速度や動作速度を比較した動画もアップロードされているので、参考にしてください。

iPhoneの空き容量の変化について

iPhone 7をiOS 10.3.1からiOS10.3.2にアップデートしたところ、使用済み容量が63.13GBから62.96GBに減少し、使用可能容量が61GBから61.14GBに増加しました。

デバイスのストレージ空き容量の変化については、デバイスの種類や環境によっても差が生じるため、必ずしも上記のように増加するとは限りませんが、私のように空き容量が若干増えるケースもあるようです。

1_iOS_Update_20170516_up (1)

iPhoneのバッテリーの駆動時間の変化について

iOSのアップデート直後はSpotlight検索の構築などにより、通常よりもiOS内部の動作が多くなる為、バッテリーが早く減少する傾向があります。

iOS10.3.2のバッテリーに関する評判については、iOSにアップデートしてから数日〜1週を目処にバッテリーの駆動時間に関する評判が出てくることが予想されるので、バッテリーの駆動時間を重視する場合は、SNSなどで評判が流れるようになるまでアップデートを控えるのも選択の一つです。

スポンサードリンク

なお24時間以内のバッテリー消耗の詳しい内訳は、設定バッテリー24時間以内から確認することができます。

1_iOS10.3.2-20170508_up (1)

アプリがアップデートがインストール中で止まる問題について

iOS 10.3.1でアプリをアップデートすると、インストール中のまま止まってしまったり、アップデート直後のアプリが起動しない問題がありましたが、iOS 10.3.2アップデート直後ということもあってか、執筆時点では特にそういった問題は生じていません。

この問題はiOS 10.3.1の頃もアップデート直後は生じておらず、日数がある程度経過してから頻発するようになったので、数週間の経過観察が必要となりそうです。

関連記事

【iPhone 7】iOS 10.3.1の動作に関する6つの不具合について【iPhone 7】iOS 10.3.1の動作に関する6つの不具合について

サードパーティーアプリの起動チェック

私が使用している次のアプリに関しては、執筆時点の最新バージョンを適用することで、iOS10.3.2でも正常に起動、使用することができました。

アプリ名 起動チェック
Twitter OK
Facebook OK
Instagram OK
LINE OK
Spark OK
1Password OK
武器よさらば OK
Amaroq OK
Pokémon GO OK

コメントで頂いたインストール後の感想

当記事のコメントでは、インストール前後の変化として次のようなコメントを頂いています。必ずしも次のような問題が起きるとは限りませんが、アップデートを適用するかどうかの判断材料として参考にしてください。(数多くの情報提供ありがとうございます)

  • バッテリーの駆動時間が改善されたような気がする
  • アップデート直後のためか、バッテリーの駆動時間が短い気がする
  • 2ファクタ認証で信頼できる電話番号を設定しないままアップデートをすると、本人認証時にApple IDの秘密の質問の答えの入力が求められる。
  • カメラロールの写真の一部が消えた
  • カメラロールの写真の順序がおかしくなった
  • 受話音量が小さくなったように感じる
  • アプリのアップデートやインストールができなくなった
  • 連絡先の一部が消えた
追記
「カメラロールの写真の順番がバラバラ、真逆になったとの報告を多数頂き、この件について別途記事にて詳細を公開しました。

【iPhone】iOS10.3.2で不具合「写真の順番がバラバラになった」との報告多数【iPhone】iOS10.3.2で不具合「写真の順番がバラバラになった」との報告多数

iPhoneだけでiOS10.3.2にアップデート(OTA)する方法

もしiPhoneだけでiOS10.3.2にアップデートする場合は、次の手順を実施してください。もしiOS 10.3未満からアップデートする場合は、次の“iOS10.3にアップデートする前にすべき準備について”を読んだ上で、必ずバックアップを取ることをお勧めします。
※ iOS 10.3.1からアップデートされる方も、できればバックアップを取った方が安心です。

関連記事

【iPhone】iOS10.3にアップデートする前にすべき準備について【iPhone】iOS10.3にアップデートする前にすべき準備について
Hierarchical File System Plus(HFS+)からApple File System(APFS)に書き換えられる件などについて解説した記事です。

  1. 設定一般タップ。
  2. th_IMG_7469

  3. ソフトウェア・アップデートをタップ。
  4. th_IMG_7470

  5. ダウンロードとインストールをタップ。
  6. 1_iOS10-3-1-20170404_up

  7. パスコードを入力する。
  8. th_IMG_7474

  9. 同意するをタップ。
  10. th_IMG_7475

  11. 同意するをタップ。
  12. th_IMG_7476

  13. あとはダウンロード、インストールと自動で進むので、完了するまで待ちましょう。

iOS10.3.2 beta〜正式版リリースまでの記録

バージョン ビルドナンバー リリース日
iOS 10.3.2 beta 1 14F5065b 2017年3月29日(水)
iOS 10.3.2 beta 2 14F5075a 2017年4月11日(火)
iOS 10.3.2 beta 3 14F5080a 2017年4月18日(火)
iOS 10.3.2 beta 4 14F5086a 2017年4月25日(火)
iOS 10.3.2 beta 5 14F5089a 2017年4月28日(金)
iOS 10.3.2 14F89 2017年5月16日(火)
コメント63件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 63 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はじまして。いつも閲覧させていただいております。Appleには報告済みですが、iOS10以降ずっと、文字入力時のテンキー左上2番目の「逆順キー」が不具合修正されず途方にくれてます。フリック使用しないので不便です。一度記事にしてみていただけたらと。

    • いつもご覧下さりありがとうございます。また貴重な情報提供ありがとうございます。
      本日付で逆順キーに関する記事を執筆、公開いたしました。
      大変お手数をお掛けし申し訳御座いませんが、新着記事はサイトトップページよりご確認して頂けますと幸いです。
      (コメントの承認が遅くなり申し訳御座いませんでした、諸般の事情により、記事公開後に承認させて頂きました)

  2. バッテリーの持ちがよくなった(気がする)
    体感速度的には特に変化は感じられない

    iPhone 7 Plus SoftBank 256GB

  3. アプデ直後だからかバッテリーの減りも早くなった気もします

    iPhone se au 64GB

  4. 2ファクタ認証に携帯の番号を設定しないまま、10.3.2へバージョンアップすると、本人認証が秘密の質問と答えへ進んでしまう。
    これが分からない場合はアウト。
    秘密の質問のリセットのURLからリセットできるかと思いきや、摩訶不思議なことにリセットの為に秘密の質問の答えを求められ、分からない場合は、Appleのサポートと電話で会話してもリセットできない。

    結果、2ファクタ認証を利用するためには、他のAppleIDへ変更しなければならず、秘密の質問の答えを忘れたAppleIDでは2ファクタ認証を使用できない。

    • コメントありがとうございます。
      アップデート時の2ファクタ認証有無の扱いが変更となっているのでしょうかね。
      時間の合間に検証してみます。

  5. カメラロールから過去3年分くらいの写真が消えました。
    モーメントには最新の写真まで表示されてるので、データが消えたわけではなさそうです。

    iPhone 7 SIMフリー 64GB

    • iPhone 7 SIMフリー 128GB
      の間違いでした。
      スミマセン。

      • コメント、訂正情報ありがとうございます!
        カメラロールの写真のみ消えたということですね(・・;)
        何か別の情報が分かり次第、お伝えできればと思います..

  6. By [email protected]

    マルチタスクを開いたときに、画面が一時的に消えて、画面のタップやホームボタンを押すことによって復活したりしました。マルチタスクを開いていないときは大丈夫でアプリの抜き差しをしたら治ってもうおきなくなりました。iPhone5sです。たぶん、ものすごく稀に起こる不具合だと思います。

    • By [email protected]

      補足
      画面がきえたときホームボタンをおしてで、一旦復活して、本来ならマルチタスクも終了するはずなのになりませんでした。なので、接触不良ではないと思います。あと、画面ロックでなるやつでもなく、何も触ってないのに、ついたりきえたりしてマジでびびりました。

      • マルチタスクを起動したら画面が一時的に消灯..ですか。
        補足も拝見しましたが、何か少し不安定な動作になっていますね(・・;)
        貴重なコメントありがとうございます。

  7. iphone7 plus 128g au
    アップデートしたら圏外になり何もできなくなりました。

  8. 電池の消耗が激しくなった

  9. iPhoneのアップデートを10.3.2にしてから、目覚ましがなかなくなり、アプリもアップデートや再インストールできなかったり、色々問題が発生してます…

  10. バッテリーがすごく減ります

    1時間で10%くらいへっていきます

    • アップデート直後は急激にバッテリー残量が減少することがあります。数日たっても続くようであれば、アップデートのマイナスな影響かもしれません(・・;)

  11. By [email protected]

    Touch IDの反応が悪くなった。
    カスタムの英数字によるパスコードの1桁設定が出来なくなった。
    設定→各アプリの設定が表示されなくなった。

    • コメントありがとうございます。
      カスタム英数の1桁は、iOS 10.3〜で制限されているようです。
      設定→アプリの設定が表示されない..は少し気になりますね(・・;)

      • iPhone7をios10.3.2にアプデしたら連絡先のデータが80件ほど消えました。auデータお預けサービスから再生しようとしても戻りませんし、そもそも連絡先への新規登録も受け付けてくれません。

  12. カメラロールの写真の順番がぐちゃぐちゃになりました。↑↑上で「みやけん」さんが、過去3年分くらい消えたとコメントしていますが、私の場合はカメラロールを上(本来は古い写真の方)にスクロールしていくと最近の写真が出てきます。みやけんさんも探すとあるかもしれませんよ。私も「写真」→「モーメント」→「コレクション」→「年別」とタップしていくと、順番通り古い順に上から表示されますが、カメラロールの「アルバム」に戻るとやはり順番がぐちゃぐちゃなので、不具合であることは間違いないと思います。データが消えたわけではないので、とりあえずは良しとしてもアップルには早めに対応していただきたいですね。ちなみにアップデート後に撮影した写真は、今までどおり下に追加されていってます。

    • 貴重な情報提供ありがとうございます。
      私の手元では確認できていませんが、ごく少数同じような報告があるようです。

    • こちらの件につきまして、不具合をお伝えする別途記事を作成いたしました。(”コメントで頂いたインストール後の感想”の追記部分をご覧ください)
      海外のAppleサポートフォーラムでも報告があるようです(・・;)

  13. アプリのアップデート、インストールができなくなりました

  14. 受話音量が小さくなったように感じます。
    iPhone7のアップデート後とiPhone6のアップデートまえでは明らかに違います。

  15. 充電が100パーまで行かなくなった。フル充電までの時間がながくなったのかな!?電池の減りが少し早くなった気がする。ヤフーメールの一部で画面タッチするたびに、文字がちらつく

    • コメントありがとうございます。
      バッテリー周りに関する不調コメントが他にも目立つようです。
      ヤフーメールの件、調べてみます。

  16. iOS10.3.1へアップデート後再起動を繰り返すようになりました。スリープになると再起動します。強制再起動、設定初期化してみましたが改善みられず。そして今日iOS10.3.2をインストールしたら治るかと願いましたが、相変わらず再起動繰り返します。
    iOS10.3.1のときもそうでしたが、再起動後は『このiPhoneではtocuhIDはアクティベートできません』と毎回表示されます。ですが、touchIDできます。

    どうしたら良いのでしょう。

    • iPhoneの初期化をしたにも関わらず、強制再起動が頻発する..ということでしょうか。

      “このiPhoneではtocuhIDはアクティベートできません”こちらのエラーが少し気になりますが、もしデバイスの初期化〜復元されても改善しないのであれば、Appleサポートへの連絡、もしくはジーニアスバーへの持ち込みをした方が良いかもしれません(・・;)

      ※ Touch IDのアクティベート失敗については、物理的故障も考えられるエラーです。

  17. こんにちは。iphone5Sを使っており、iOS10.3.2を一昨日にインストールしました。
    なぜか分からないのですが、Photo に入っている写真がPCに繋いでドライバーを起動してもinternal storage/DCIMの中のフォルダに写真がアップロードされてません。
    iOS10.3.2インストール初日 写真1枚のみ、2日目、11枚のみ。
    まったく意味不明ですが、どなたか問題解決方法をご教示ください。

    ちなみにicloudにシェアする設定になっていても、icouldにも写真がアップロードされていないのも不思議です。
    iphoneの中に写真は残っているので安心はしているのですが。

    • コメントありがとうございます。
      もし何か情報が見つかりましたら、追ってコメントいたします。

  18. はじめまして。

    5/22(月)の午後からタッチパネルの反応が悪くなりました。
    最初は某ゲームアプリだけでの症状だったので、このアプリが原因なのかと思っていたのですが、
    5/23(火)にiOSを10.3.1から10.3.2に変更して、さらにそのゲームアプリを最新Verにしてから、
    他のアプリ(メルカリやマンガアプリ、写真アプリ)でも反応が悪くなりました。

    画像一覧などをスライドして見ていると、突然タッチパネルが反応しなくなり、
    ホーム画面に一度戻って、タスクバーから再度アプリに入ると直る場合もあるし、
    アプリをタスクバーから終了させて、再度立ち上げると直る場合もあります。

    タッチパネルの問題でしょうか?それともiOS、もしくはゲームアプリが全体的に?影響させているのでしょうか?

    必要であれば、長くなりますが具体的な症状を説明させて頂きます。

    • >>タッチパネルの問題でしょうか?それともiOS、もしくはゲームアプリが全体的に?影響させているのでしょうか?

      アップデートしたアプリが、iOS全体に影響を与えているとは考え辛い気もします。(iOSはサンドボックス構造なので、1アプリが異なるアプリに影響を与えるとは考えづらい)
      一度ホームボタンを2度押して、マルチタスクからアプリを全て終了させ、iPhoneを再起動させることで改善はしませんでしょうか。

      もしまた画面にタッチしても反応しない状況になった際には、その状態で「ホームボタン」や「電源/スリープ」を押して、マルチタスク画面やロック画面が表示されるか確認してみてください。もし反応せず画面そのものが動かない場合は(要はフリーズ)iOSの問題、もし画面タッチだけ受付けないのであれば、タッチパネルの物理的問題である可能性もあり得るかもしれません。

  19. DockコネクタからUSB接続しているカーステに、認識されなくなりました。
    充電も不可。
    おかげで好きな音楽を車で聞くことができないので困っています。

    ちなみにアプデしていない同じ機種は接続・操作・充電可能。

    アプデ機種:iPhone6s 32GB auSIM
    アプデなし機種:iPhone6s 128GB auSIM

  20. タッチパネルの感度がかなり悪くなりました。固まったまま動かなくなりました。リセットして固まってリセットして固まっての繰り返しです。最悪な状態です。

  21. 画面中央周辺が勝手に入力されるようになった。

    最悪

    • コメントありがとうございます。
      画面タッチに関する不具合については、他にも複数人いらっしゃるようです。
      次期アップデートで改善すると良いのですが..

  22. サファリのリーディングリストを
    古い順に観ていたら
    最近リストに加えたのまで古いのに上書きされていき
    全部古い同じデータになりました
    最近加えたのは二度と観れなくなり最悪です

  23. はじめまして。
    いつも頼りにさせていただいています。

    本日OTAでアップデートしたのですが、パスコード入力後、利用規約が表示されないままインストールが始まりました。
    利用規約が表示されないこともあるのでしょうか?
    初心者な質問ですみません。
    なんとなく気持ち悪くて(汗

    • 追記。インストール自体は問題なく終了し、今のところ不具合も起こっていません。

      • いつもご覧頂きありがとうございます。
        私の環境では規約画面が表示されていした。これまでも規約画面がスキップされることは無かったかと思います。

        アップデートに支障は無かったようですけど、気になりますね(・・;)

  24. はじめまして
    アップデートしたら画面下をひょこっとやると矢印みたいのでて、引っ張るとWi-FiやらBluetoothやら電卓、目覚ましとか表示されてたとこが音楽だけになってしまって非常に不便になりました。

    • Bluetooth、電卓、目覚ましが表示されている部分(コントロールセンター)を左から右にスワイプすると表示されませんでしょうか?

  25. 初めまして。
    10.3.2にアップデートした後ですが、Safariの読み込みがめちゃくちゃ遅くなりました。使い物にならないほどです。
    5sと6の2台とも同様の状態です。
    アップデートだけに原因があるかどうかは不明です。

  26. 電池の減りが早くなり充電も時間がかかるようになりました(;_;)

  27. 私も写真がグチャグチャになりました。削除したはずのものが復活したり、古いものが新しいものの間にはさまっていたり…。
    不具合である場合、元に戻るのでしょうか⁇
    写真の整理をしようと思っていた矢先だったので、とても困っています!

    • コメントありがとうございます。
      写真に関する不具合はコメント、海外のAppleサポートフォーラムでも報告されており、iOS10.3.2の不具合と考えて良さそうです。
      現時点では対処法が見つかっていないので、次回以降のiOSアップデートでの改善を待つしか無いかもしれません。

  28. 電池残量15%~20%あたりで、電源落ちるようになりました。

    • デバイスの再起動、デバイスを完全放電(電源が入らない状態)→フル充電を試すことで改善しませんでしょうか?

  29. キャリアsoftbankですが、電話の発信・受信が全く出来なくなりました。
    電話をかけると(かかってきた時も)電波が圏外になり、留守録すら聞くことができません。

    • デバイスの再起動、SIMカードの取り出しと再装着をお試しください。
      (SIMカードは付属品のピンで取り出しが出来ます)

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top