SBAPP

【iPhone】iOSアップデートができないエラー「確認できません」「検証できません」の対処方法

今回はiPhoneの設定からソフトウェアアップデートをした時に、「アップデートを確認できません」「アップデートを検証できません」といったエラーが表示され、アップデートをダウンロードできず、アップデートすることができない時の対処方法について解説します。

「アップデートを確認できません」と「アップデートを検証できません」について

iOSアップデートのダウンロードやインストール(検証)で何らかの問題が生じた場合、次のようなエラーが表示される場合があります。

アップデートを検証できません。
インターネットへの接続が解除されているため、“iOS X.X.X” を検証できませんでした。

アップデートを確認できません。
ソフトウェアアップデートの確認中にエラーが起きました。

これらのエラーの原因は多岐にわたり、ネットワークの、デバイス(ソフトウェア)、ダウンロード済みのiOSなどに問題がある可能性が考えられますが、次の方法で問題を解決できる場合があります。

Wi-Fiの接続状況を確認する

iOSアップデート以外のネットワーク処理(Safariでウェブを見る、オンライン要素のあるアプリ等)でも問題が起きている場合や、電波強度(画面上部に表示される扇のアイコン)が低い場合などは、Wi-Fiの通信状況がエラーの原因となっている場合があります。

設定Wi-Fiから電波強度が十分にあるアクセスポイントに接続して、改めて設定一般ソフトウェアアップデートより、アップデートをダウンロードできないか試してみてください。

1_ios-update-20170617_up

iPhoneを再起動する

iPhoneにインストールしているソフトウェア(iOS)で何らかの問題が生じている場合は、デバイスを再起動することでエラーが解消されることがあります。

iPhone側面の電源/スリープスイッチを長押しして、スライドで電源オフを横にスライド。画面が完全に消灯したら、電源/スリープスイッチを長押しすることで再起動することができます。

1_iphone_volume_bug_reboot_20170512_up

ダウンロード済みのiOSアップデートファイルを削除する

既にダウンロードしたiOSアップデートファイルに問題が生じている場合や、古いiOSが残り続けている場合にも、今回のようなエラーが発生することがあります。

こういった場合は、次の方法でダウンロード済みのiOSアップデートファイルを削除し、再びアップデートファイルをダウンロードすることで、エラーが改善される場合があります。

  1. 設定一般ストレージとiCloudの使用状況をタップ。
  2. 5_ios-update-20170617_up

  3. ストレージセクションのストレージを管理iOS X.X.Xをタップ。
  4. 3_ios-update-20170617_up

  5. アップデートを削除アップデートを削除の順にタップ。
  6. 4_ios-update-20170617_up

  7. 再び設定一般ソフトウェアアップデートからiOSをダウンロード・インストールする。
  8. 2_ios-update-20170617_up

障害情報を確認して時間を置いて後で試す

iOSアップデートのリリース直後は、アップデートを行うユーザーが非常に多く、状況によってはサーバーが混雑しアップデートをダウンロードできない場合があります。

全体で大規模な通信障害等が発生している場合は、Twitterで「iPhone アップデート」などのキーワードで検索して、上部のタブから最新を選択することで、「アップデートがダウンロードできない」アップデートがエラーになる」といった情報が見つかるかと思います。

6_ios-update-20170617_up

iTunesを使ってiPhoneをアップデートする

iPhoneの再起動、iOSアップデータの削除と再ダウンロードを試し、且つ時間を置いても一向に改善しない場合は、WindowsとMacで利用できるiTunesを使用して、iOSアップデートをお試しください。

iPhone単体でアップデートをする方法(OTA)が出来ない場合でも、iTunesを経由することでアップデートが適用できるケースも珍しくはありません。

7_ios-update-20170617_up

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top