楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS 10.3.3アップデート後にTouch ID(指紋認証)が使えない問題が多数報告

touch-id-ios10.3.3-20170807 (1)
スポンサードリンク

iPhoneにiOS 10.3.3アップデートを適用した一部のユーザーから、アップデート直後にTouch IDが使えなくなる問題が多数報告されています。

Touch IDに関する問題が生じると、「このiPhoneでTouch IDをアクティベートできません」といったエラーが表示され、Touch ID(指紋認証)が使えなくなる場合もあるようです。

海外を中心にTouch IDに関する動作問題が報告

今回多数報告されているTouch IDが使えなくなる問題は、主に海外ユーザーから多く報告されています。

日本でも同様の問題が生じているユーザーがいないか、Twitterなどで簡単に調べてはみましたが、それらしきツイートは見受けられませんでした。

(iPhoneで指紋認証が出来ない..といったツイートは幾つも見受けられますが、iOS 10.3.3アップデート後に生じた問題なのかは触れられていないものが大半でした)

Unable to complete touch id setup after upgrading to iOS 10.3.3
My touch id was perfectly working until I updated my iphone to iOS 10.3.3. I already tried rebooting and reseting but nothing works. Need help.

(意訳)
iOS 10.3.3にアップデートした後からTouch IDの設定を完了できません
私のiPhoneをiOS 10.3.3にアップデートするまで、Touch IDは完全に機能していました。私は既に再起動やリセットを試しましたが、何も動作しません。助けが必要です。

引用:Apple Support Communities

(意訳)私のiPhone 6sをアップデートすると、Touch IDがまったく機能しなくなりました。エラー「Unable to activate Touch ID on this iPhone.」が発生し続けます。何かいい考えはありますか?

(意訳)私はiOSのバージョンをiOS 10.3.3にアップデートしたところ、Touch IDが動作を停止しました。同じ問題が起きている人はいる?

(意訳)誰かiOS 10.3.3にアップデートした後で、Touch IDに問題が起きている人はいる?私はTouch IDを有効にすることができません!

(意訳)「このiPhoneでTouch IDをアクティベートできません」これはiOS 10.3.3にアップデートした後に発生しました。それを修正してください。@AppleSupport

Touch IDが動作しない時に試す対処方法について

今回の問題を報告しているユーザーに対して、Apple Supportはサポート記事「iPhone や iPad で Touch ID に問題がある場合」を試すよう、案内しているようです。

サポート記事に掲載されている対処方法は次の7つです。

スポンサードリンク

  1. 最新バージョンのiOSであることを確認する(設定一般ソフトウェアアップデートで「お使いのソフトウェアは最新です」と表示される)
  2. 自分の指とホームボタンの両方が汚れておらず、乾燥していることを確認する(ホームボタンの汚れはメガネ拭きなどの柔らかい布で拭き取る)
  3. 指がホームボタンをしっかりと覆うように置き、指が金属リングに触れるようにする(Touch IDスキャン中は指を動かさない)
  4. ケースやフィルムを使用している場合、ホームボタンとリングに重なっていないことを確認する。
  5. 設定Touch IDとパスコードで、iPhoneのロックを解除またはiTunes StoreとApp Storeがオンになっていて、尚且つ指紋が1つ以上登録されていることを確認する。
  6. 指紋登録していない別の指で試す
  7. どの指も登録できない場合は、Apple Store(直営店)のGenius Bar、またはAppleの正規サービスプロバイダに持ち込むか、Appleサポートに問い合わせる。

一部ではiOS 10.3.2にダウングレードすることで改善した..との報告もあるようですが、ダウングレードにより更に不具合が生じた(悪化した)といった事例も耳にするので、あまりお勧めはできません。

iOS 10.3.3では他にも様々な問題が報告されている

iOS 10.3.3では他にもiTunesでバックアップができない、Wi-Fiが切断されるなど、様々な問題が報告されています。

必ずしもアップデートによって問題が生じるとは限りませんが、これからアップデートを適用される場合は、よく検討してから実施した方が良いかもしれません。

※ ダウングレードの方法については解説しないので、どうしても試してみたい方はGoogle検索へ。
※ iOS 10.3.3ではWi-Fiに関する脆弱性が修正されています。セキュリティを重要視するのであればアップデートすべきです。

関連記事

【iPhone】iOS 10.3.3でBluetoothの接続機器が表示されない、接続が切れる問題などが報告【iPhone】iOS 10.3.3でBluetoothの接続機器が表示されない、接続が切れる問題などが報告

【iPhone】iOS 10.3.3で不具合「iTunesでバックアップが出来ない」報告多数【iPhone】iOS 10.3.3で不具合「iTunesでバックアップが出来ない」報告多数

【iPhone】iOS 10.3.3で「バッテリーの減りが早い」「電源が突然落ちる」問題が多数報告【iPhone】iOS 10.3.3で「バッテリーの減りが早い」「電源が突然落ちる」問題が多数報告

【iPhone】iOS 10.3.3でWi-Fiが切れる不具合が一部で報告【iPhone】iOS 10.3.3でWi-Fiが切れる不具合が一部で報告

コメント4件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. お疲れ様です。
    SEですが、認証してもらえず暗証番号入れる時が何度かありました。
    念のため要件が済んだ後にもう1度試てみると出来たり…
    なのでトラブル的なものでは無いのかもしらませんが。

    • コメントありがとうございます。
      海外のフォーラムを見るには、一度不具合が生じると常にTouch IDが利用できなくなるようです(・・;)

  2. 自分のではありませんが、親父のiPhone6+がtouchID使用不可になりました。
    さらにバッテリー寿命の消耗が10%程度にもかかわらず、極端に消費が激しくなりました。
    自分はアップデートを見送っていたので助かりましたが、様々不具合があるみたいですね。

    • コメントありがとうございます。
      iOS 10.3.3については、iTunesでバックアップができない、バッテリーの消費が激しくなる、Wi-Fiが切断される、Touch IDが利用出来なくなる..といった不具合があるようです(・・;)

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top