楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone7】操作時に生じる振動(システムの触覚)をオフにする方法

0_TapticEngine
スポンサードリンク

iPhone7では、ホームボタン押下時にデバイスを高速で微振動させることで、あたかもボタンを押したかのような触覚を得ることができる「Taptic Engine」が搭載されました。

Taptic Engineはホームボタン押下時以外にも、例えば通知センターやコントロールセンターの起動、アラームの時刻設定(ピッカー操作)など、特定の操作をした際にもデバイスがブルッと振動します。

振動(システムの触覚)をオフにする設定手順

Taptic Engineによる触覚フィードバックは、画面操作を触覚で認識できる革新的な機能ではあるものの、人によっては触覚フィードバックに必要性を感じられない場合や、少しでもバッテリーを節約したい場合もあるかと思います。

特定の操作時に生じる振動(システムの触覚)は、次の方法でオフにすることができます。

  1. 「設定」→「サウンドと触覚」→「システムの触覚」
  2. 1_TapticEngine

ホームボタン押下時の振動はオフにすることはできませんが、振動の強さを弱くすることは可能です。詳しくは次の記事で解説しているので、ご興味がある方は是非ご覧ください。

【iOS10】iPhoneのホームボタンの振動の強さを変更する方法【iOS10】iPhoneのホームボタンの振動の強さを変更する方法

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top