楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS10】iPhoneの辞書検索機能「調べる」でSpotlight検索結果を非表示にする方法

083_iOS10
スポンサードリンク

iOS10では、Safariやメモで単語の意味を内臓辞書で調べることができる機能が「辞書」から「調べる」に刷新され、内臓辞書の検索結果以外にもSpotlight検索の結果も表示されるようになりました。

今回のSpotlight検索結果が表示されるようになった影響で、通信環境や旧機種では動作が重いくなる場合があるので、そういった場合は「調べる」で表示されるSpotlight検索結果を非表示にすると動作が軽くなる場合があります。

単語を長押し→「調べる」をタップしても読み込み時間が長くストレスになる。

単語を長押し→「調べる」をタップしても読み込み時間が長くストレスになる。

「調べる」からSpotlight検索結果を非表示にする方法

  1. 「設定」→「一般」→「Spotlight検索」→「”調べる”の候補」をオフにする。
  2. th_3_Spotlight

  3. Spotlight検索結果からWikipediaやWEBビデオといった候補が非表示になり、動作が軽くなります。
  4. th_2_Spotlight

「”調べる”の動作が重い」「データ通信量を少しでも抑えたい」「従来の辞書検索機能だけで十分」といった時は、是非上記設定を変更してみてください。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top