SBAPP

【iOS10】iPhoneの辞書検索機能「調べる」でSpotlight検索結果を非表示にする方法

iOS10では、Safariやメモで単語の意味を内臓辞書で調べることができる機能が「辞書」から「調べる」に刷新され、内臓辞書の検索結果以外にもSpotlight検索の結果も表示されるようになりました。

今回のSpotlight検索結果が表示されるようになった影響で、通信環境や旧機種では動作が重いくなる場合があるので、そういった場合は「調べる」で表示されるSpotlight検索結果を非表示にすると動作が軽くなる場合があります。

単語を長押し→「調べる」をタップしても読み込み時間が長くストレスになる。
単語を長押し→「調べる」をタップしても読み込み時間が長くストレスになる。

「調べる」からSpotlight検索結果を非表示にする方法

  1. 「設定」→「一般」→「Spotlight検索」→「”調べる”の候補」をオフにする。
  2. th_3_Spotlight

  3. Spotlight検索結果からWikipediaやWEBビデオといった候補が非表示になり、動作が軽くなります。
  4. th_2_Spotlight

「”調べる”の動作が重い」「データ通信量を少しでも抑えたい」「従来の辞書検索機能だけで十分」といった時は、是非上記設定を変更してみてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top