楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS10】iPhoneの復元後にアプリが待機中になる場合の対処方法

iphone-Restore
スポンサードリンク

先日iPhone 6 PlusからiPhone 7に、iTunesでバックアップデータを復元したところ、復元後に全てのアプリが待機中になり、アプリのダウンロードが中々始まらず四苦八苦。今回は当時行った対処方法(操作)について、参考になればと思いメモも兼ねて残しておきます。

1.復元後はパソコン(iTunes)の表示に要注意

  1. iTunes復元後に全てのアプリが待機中になっている場合は、PC(iTunes)側に問題があるかもしれません。
  2. 1_Restore-A_up

  3. 復元後にiTunesに「〜がパスコードでロックされているため、iTunesは〜」と表示されている場合があるので、「やり直す」をクリックしてください。iPhoneの画面を注視していると、意外とiTunesのダイアログを見落としてしまいます。
  4. 2_Restore-A

2.デバイスの再起動とダウンロードの再開

  1. 手順1の操作をしても一部アプリのダウンロードが始まらない場合は、デバイスの再起動をお試しください。再起動後は待機中になっていたアプリが、通常のタイトル表示に戻るので、アプリをタップしてダウンロードを再開してください。
  2. 3_Restore-B_up

  3. ステータスが待機中→インストール中..と進んでいきます。ただ、全ての待機中のアプリを一斉にダウンロードするのでは無く、2〜3個ずつダウンロードするようにしてください。
  4. 4_Restore-B_up

3.3D Touchを使って再ダウンロード

  1. 手順2の方法を進めている最中に、アプリが待機中のまま進まなくなってしまった場合は、アプリアイコンを強く押して「ダウンロードを一時停止」をタップ。
  2. 5_Restore-C_up

  3. 待機中になっていたアプリが一時停止状態になるので、再びアプリアイコンをタップしてダウンロードを再開してください。
  4. 6_Restore-C_up

私の場合だと手順1〜手順2を実行して、それでもダウンロードできなかったアプリに対して手順3の方法で再ダウンロードすることで、無事全てのアプリの復元が完了しました。以前はすんなりと復元出来たのですが、iOS9でアプリの転送仕様が変更になってから、何かとトラブルが起きやすい気がします。

【iPhone】iOS9では「購入した項目を転送」してもiTunesでアプリを確認することは出来ない【iPhone】iOS9では「購入した項目を転送」してもiTunesでアプリを確認することは出来ない

コメント1件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By はるきゃべつ

    どれをやってもうまくいきません。インストールが完了したアプリの一部は、本体を再起動するとまた待機中に戻ってしまいます。iOSのバグなんですかね?使えなくて困ってるアプリもあります。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top