楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOSアップデート後に「support.apple.com/iphone/restore」が表示され文鎮化した時の対処方法

097_iOS10.2 (2)
スポンサードリンク

今回はiPhoneでiOSアップデートなどを行った際に、画面に中央にiTunesアイコンとLightningケーブルのイラスト、上部にエラー「support.apple.com/iphone/restore」が表示され、一切の操作を受付けない”文鎮化”してしまった時の対処方法を解説します。

文鎮化してしまった時に表示される「iTunesに接続」画面。 img via:Apple

文鎮化してしまった時に表示される「iTunesに接続」画面。
img via:Apple

1.デバイスの再起動

デバイスを強制再起動(リセット)することで、文鎮化状態が改善される場合があります。

iPhone 6s以前、iPadまたはiPod touchの場合:電源/スリープボタンとホームボタンを同時に10秒以上押し続け、Appleのロゴ(林檎)が表示されたら指を離す。
1_iphone6s-reboot_up

iPhone 7またはiPhone 7 Plusの場合:電源/スリープボタンとボリュームダウン(小)ボタンを同時に10秒以上押し続け、Appleのロゴ(林檎)が表示されたら指を離す。
2_iphone7-reboot_up

2.iTunesを使った再アップデート

問題のあるデバイスをiTunesに接続することで、iOSアップデートをやり直すことが出来ます。バックアップからの復元とは異なり、デバイスに保存されているデータは通常消去されません。詳しい手順は次の通りです。

  1. iTunesを最新のバージョンにアップデートする。
    Mac

    1. iTunesを起動する
    2. メニューバーから「iTunes」→「アップデートを確認」をクリック
    3. 画面の指示に従ってアップデートを進める
    Windows

    1. iTunes を起動する
    2. メニューバーから「ヘルプ」→「更新プログラムを確認」をクリック
      ※ メニューバーが表示されていない場合は、「Ctrl + B」で表示できます
    3. 画面の指示に従ってアップデートを進める
  2. エラー“support.apple.com/iphone/restore”が画面に表示されているデバイスをPCに接続すると、”アップデートまたは復元を必要としている iPhoneに問題があります”とボックスが表示されるので、「アップデート」をクリックする。
    1_recovery_up
  3. 「アップデート」をクリック。
    2_recovery_up
  4. iOS10の規約が表示されるので「次へ」をクリック。
    3_recovery_up
  5. 「同意します」をクリック。
    4_recovery_up
  6. iOSのアップデートファイルのダウンロード完了後に、iOSのアップデートが始まります。

私自身、iOS10のアップデートで文鎮化してしまったことがありますが、その時も上記のiTunesを使った再アップデートで問題を解消できました。もし文鎮化してしまった際には、上記の対処法をお試しください。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top