楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】写真をPDFに変換して1つのアルバムとしてメールで送信する方法

photobook_20170819
スポンサードリンク

今回はiPhoneで、複数枚の写真を一つのPDFファイルに変換して、1つのPDF形式のアルバムとしてメールで送信する方法について解説します。

iPhone同士であればAirDropなどで簡単に大量の写真を送受信できますが、相手がiPhoneでは無い場合、またはパソコンで写真の受信を希望している場合に便利な方法です。

iPhoneの標準機能だけで写真を一つのPDFアルバムに変換する

写真などの画像をPDFファイルに変換するアプリは、App Storeでも多数公開されていますが、「写真や画像をPDFに変換してメールで送信する、印刷する」だけであれば、標準機能だけで簡単に済ませることが出来ます。

  1. まず写真アプリを起動して、PDFに変換したい複数枚の写真を洗濯し、共有ボタンをタップ。
  2. 1_photobook_20170819_up

  3. 共有メニューからPDFをiBooksに保存をタップすると、PDFに変換された写真がiBooksアプリで表示されるので、共有ボタンをタップ。
  4. 2_photobook_20170819_up

  5. メニューからメールをタップすると、PDFが添付された新規メールが作成されるので、送信したい相手のメールアドレスを入力して送信をタップすることで、PDFに変換した写真を送信することができます。
  6. 3_photobook_20170819_up

  7. 変換したPDFファイルはiBooksアプリに保存されているので、不要なのであれば選択削除でPDFを削除す、保存する場合は選択→ファイル名をタップして名前を変更しておくと良いです。
  8. 4_photobook_20170819_up

最近はLINEやInstagramが普及したこともあり、写真をSNSで共有することが多いかもしれませんが、もしメールで大量の写真を共有する機会があれば、是非活用してみてください。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top