SBAPP

【iOS10】iPhoneの通知バナーが消せない・消えない時の原因と対処方法

今回はiOS10以上のiPhoneで、画面上端に表示される通知バナーを上にスワイプしても消せない時や、通知バナーが画面の上部にいつまでも表示されてしまう際の原因と対処方法について解説します。

私自身もカレンダーのスケジュール通知など、一部のアプリで同じ問題が生じていたのですが、この問題の原因はiOS10で仕様変更が行われた「通知スタイル」の設定に原因があることがわかりました。

原因はiOS10で変更された通知スタイル「通知」

これまでは通知スタイルに「通知」を設定すると、ダイアログ形式で通知が表示されていましたが、iOS10では画面上部にカードを表示するバナー通知と同じ形式に変更されています。この仕様変更が「通知がスワイプで消せない」「通知が表示され続けて邪魔」といった原因に繋がっています。

左:iOS9.3 右:iOS10
左:iOS9.3
右:iOS10

通知スタイル「通知」はスワイプで消せない

通知スタイル「通知」はバナー通知とは仕様が異なり、通知を上方向にスワイプしても消すことは出来ず、通知内容を確認するかホームボタンを押下しない限りは画面上部に通知が残り続けるようになっています。

ただ従来の「通知バナー」と見た目での違いが殆ど無いので、iOS9.3以前の感覚でいると「通知バナーが消せない」と誤解してしまうのも無理はありません。

通知スタイル「通知」は、画面上部に表示される通知をスワイプしても消すことは出来ない。
通知スタイル「通知」は、画面上部に表示される通知をスワイプしても消すことは出来ない。

通知スタイルは統一させた方が使いやすい

iOS10の通知スタイルは見た目で区別が付けづらいので、全てのアプリの通知方法を「バナー」或いは「通知」で統一させた方が使いやすいです。アプリ単位で通知スタイルが異なってしまうと、次の誤操作の原因に繋がります。

  • 「通知」だと思ってホームボタンを押下したら、実際は「バナー」だった為にアプリが最小化される。
  • 「バナー」だと思って通知をスワイプしても、通知が消えない。

もしスワイプしても消せない通知バナーが表示されることがある場合は、次の方法で通知スタイル設定を見直し・変更してください。個人的には全て「バナー」に統一するのがおすすめです。

「設定」→「通知」→ 任意のアプリ →「バナー」をタップする。(全てのアプリで同様の設定を行う)
「設定」→「通知」→ 任意のアプリ →「バナー」をタップする。(全てのアプリで同様の設定を行う)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top