楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS10】iPhoneの通知バナーが消せない・消えない時の原因と対処方法

083_iOS10 (1)
スポンサードリンク

今回はiOS10以上のiPhoneで、画面上端に表示される通知バナーを上にスワイプしても消せない時や、通知バナーが画面の上部にいつまでも表示されてしまう際の原因と対処方法について解説します。

私自身もカレンダーのスケジュール通知など、一部のアプリで同じ問題が生じていたのですが、この問題の原因はiOS10で仕様変更が行われた「通知スタイル」の設定に原因があることがわかりました。

原因はiOS10で変更された通知スタイル「通知」

これまでは通知スタイルに「通知」を設定すると、ダイアログ形式で通知が表示されていましたが、iOS10では画面上部にカードを表示するバナー通知と同じ形式に変更されています。この仕様変更が「通知がスワイプで消せない」「通知が表示され続けて邪魔」といった原因に繋がっています。

左:iOS9.3 右:iOS10

左:iOS9.3
右:iOS10

通知スタイル「通知」はスワイプで消せない

通知スタイル「通知」はバナー通知とは仕様が異なり、通知を上方向にスワイプしても消すことは出来ず、通知内容を確認するかホームボタンを押下しない限りは画面上部に通知が残り続けるようになっています。

ただ従来の「通知バナー」と見た目での違いが殆ど無いので、iOS9.3以前の感覚でいると「通知バナーが消せない」と誤解してしまうのも無理はありません。

スポンサードリンク

通知スタイル「通知」は、画面上部に表示される通知をスワイプしても消すことは出来ない。

通知スタイル「通知」は、画面上部に表示される通知をスワイプしても消すことは出来ない。

通知スタイルは統一させた方が使いやすい

iOS10の通知スタイルは見た目で区別が付けづらいので、全てのアプリの通知方法を「バナー」或いは「通知」で統一させた方が使いやすいです。アプリ単位で通知スタイルが異なってしまうと、次の誤操作の原因に繋がります。

  • 「通知」だと思ってホームボタンを押下したら、実際は「バナー」だった為にアプリが最小化される。
  • 「バナー」だと思って通知をスワイプしても、通知が消えない。

もしスワイプしても消せない通知バナーが表示されることがある場合は、次の方法で通知スタイル設定を見直し・変更してください。個人的には全て「バナー」に統一するのがおすすめです。

「設定」→「通知」→ 任意のアプリ →「バナー」をタップする。(全てのアプリで同様の設定を行う)

「設定」→「通知」→ 任意のアプリ →「バナー」をタップする。(全てのアプリで同様の設定を行う)

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top