楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS10.3のメールでniftyの一部フォルダが同期出来ない不具合が報告

nifty-20170406 (2)
スポンサードリンク

iOS10.3のメールアプリにおいて、niftyをIMAPとして登録している場合、受信フォルダ以外のメールボックス(送信済み/削除済み/下書き)が正常に同期することが出来ず、表示されない不具合が報告されています。

Appleサポートコミュニティで多数の報告

今回のniftyのメールアカウントをメールアプリにIMAPとして登録すると、受信フォルダ以外のメールボックスが表示されない問題は、iOS10.3以上のiOSデバイスで起こる問題のようで、AppleサポートコミュニティやTwitterで多数の報告が挙がっています。

iOS10.3アップデートの不具合
標順メールの設定が壊れ、nifty(IMAP)の受信以外のフォルダが消えた。

引用:Appleサポートコミュニティ

今回の問題についてはniftyも既に認識しているようで、公式サイトで次のようにアナウンスをしています。

iOS10.3 標準「メール」アプリにてIMAPのメールフォルダ同期が一部できない事象について
現在、iOS10.3の標準「メール」アプリをIMAPにてご利用いただいているお客様において、メールボックスの一部が同期できない事象(※)が確認できております。
※「送信済」、「削除済み」、「下書き」メールフォルダーが表示されない状態
メールの送受信については、正常に行えておりますが、フォルダ毎のメールをご確認される場合は、「メール」アプリを利用せず、下記リンクのWEBメールよりご確認いただくようお願いします。
@niftyメール WEBメールログイン
(セカンドメール/セカンドメールPRO/サンリオキャラクターアドレスはコチラよりご確認お願いします。)

お客様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

引用:[email protected] – IMAP機能

Appleサポートセンターにも多数の問い合わせが届いているようで、Appleサポートコミュニティでは”調査入り”との対応になったとの情報も報告されています。

しばらく前に、Appleサポート担当者預かりになりました。調査入りです。
少時間がかかりそうです。

引用:Appleサポートコミュニティ

またniftyからAppleに申し入れをしているようですが、現時点では対応されるかは不明で、問題解決の目処はたっていないようです。

niftyから正式回答が来ました。要旨は以下の通りです。

  • niftyのメールサーバーに問題は無い。
  • iOS 10.3の不具合と考えられる。
  • iOS 10.3のメールアプリでniftyのIMAP機能を利用する事は現時点では動作保証していない。
  • この件についてniftyからAppleに申し入れてはいるが、Appleが対応するかどうか不明。

引用:Appleサポートコミュニティ

現時点ではiOSアップデートでメールアプリが改善されるのを待つしか無さそうです。それまでの間はウェブ版niftyを使用するかSparkなどのサードパーティーメーラーアプリを使うと良いかと思います。

関連記事
【アプリ】日本語化され更に使いやすくなった無料メーラーアプリ「Spark」【アプリ】日本語化され更に使いやすくなった無料メーラーアプリ「Spark」

Spark – メールがもう一度楽しくなる
カテゴリ: 仕事効率化
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top