楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS10.2】iPhoneのミュージックで星印のレートを表示する方法と付け方について

097_iOS10.2
スポンサードリンク

iOS10のミュージックアプリでは自分好みに音楽を評価できる機能である「レート」が削除され、これまでレート機能を使ってきたユーザーは無料ミュージックアプリのCesiumなどを利用する必要がありました。

Appleがレート機能を削除した理由としては、iOS10以降の新たな評価機能「ラブ」が関係していると思われますが、先日配信されたiOS10.2アップデートで、一度は削除されたレート機能が復活を遂げています。

但し初期設定ではレート機能そのものがオフになっている為、レート機能を使用する場合は設定アプリから有効化する必要があります。

ミュージックのレート機能をオンにする方法

ミュージックのレート機能は次の手順でオンにすることができます。

  1. 「設定」→「ミュージック」をタップ。
  2. 1_music_rate_up

    スポンサードリンク

  3. 「星印レートを表示」をオンにする。
    ※ “星印レートを表示”が表示されない場合は、iTunesから音楽を転送することで表示されます。(確認済み)
  4. 2_music_rate_up

星印のレートの表示方法と付け方

ミュージックのレート機能をオンにする方法でレート機能をオンにすることで、次の手順で音楽に星印のレート付けることが出来ます。

  1. ミュージックでレートを表示・付けたい音楽を再生し、右下のメニューボタンをタップ。
  2. 3_music_rate_up

  3. 「曲にレートを付ける」をタップ。
  4. 4_music_rate_up

  5. 任意の星の数を選び「完了」をタップすることでレートを付けることが出来ます。
    ※ 設定したレートはこの画面から確認する必要があります。
  6. 5_music_rate_up

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top