楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS10】iPhoneの新機能「ステッカー」の使い方 メッセージの好きな場所に貼り付ける方法とは?

iOS_sticker
スポンサードリンク

iOS10では、メッセージアプリとサードパーティー製のステッカーアプリを連携することで、メッセージの吹き出しに様々なキャラクターの画像を貼り付けて送信することが出来るようになりました。イメージ的にはLINEのスタンプ機能を想像して貰えるとわかりやすいかと思います。

そこで今回は、ステッカーを使う際に必須となるステッカーアプリの導入方法(アプリのダウンロード方法/設定)から、具体的なステッカー機能の使い方まで詳しく解説していきます。

ステッカーアプリのダウンロードと設定方法

  1. メッセージアプリでiMessage画面を開き、下記画像赤枠のアプリボタンメニューボタンの順にタップ。
  2. 0_sticker (1)_up (1)

  3. Store(+)をタップして、App Storeから好きなステッカーアプリをダウンロード。
  4. 1_sticker (1)_up (1)

  5. ステッカーアプリのダウンロードを終えたら、現在開いているApp Store画面上部の管理をタップして、先程ダウンロードしたステッカーアプリをオンにして、右上の完了をタップ。
  6. 2_sticker_up

ステッカーを直接添付送信する方法

  1. メッセージアプリのiMessage画面でストアボタンをタップして、キーボード部分に表示されるページを左にスワイプしてページを送る。
  2. 3_sticker_up

  3. 送信したいステッカーをタップして、送信ボタン(上矢印の青いボタン)をタップするとステッカーが送信されます。
  4. 5_sticker_up

  5. もしステッカーアプリが多い場合は、メニューボタンからステッカーアプリをタップすると簡単に表示することができます。
  6. 4_sticker_up

ステッカーを好きな場所に貼り付けて送信する方法

ステッカーを長押しすると浮き上がるので、そのまま貼り付けたい吹き出しの場所までドラッグし、指を離すことでステッカーを貼ることができます。

また2本の指でピンチインやピンチアウト、回転といった操作をすると、ステッカーのサイズや角度を調整することも可能です。

※ メッセージ本文と重なるので、本文が見辛いところで指を離さないように注意してください。
※ 吹き出しにステッカーを貼り付けた場合、貼付け後にiMessageが自動送信されます。

6_sticker_up

App Storeでは様々なステッカーアプリが登場しているので、是非一度App Storeをチェックしてみてください。

SUPER MARIO RUN Stickers
カテゴリ: ステッカー
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

リラックマ
カテゴリ: ステッカー
¥240
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

パズドラステッカー
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

(最終更新:2017年5月7日)コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top