楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】メモで共有ボタンが表示されず共有できない時の対処方法

memo-20170423
スポンサードリンク

iOS 10以降の標準メモアプリには、メモを他の人と共有することができる機能を利用できますが、稀にiOSのアップデートをした時などに、メモから共有ボタンが消えてしまうことがあるようです。

メモから共有ボタンが消える問題は、実際に所有しているiPhone 6で生じたのですが、無事解決することができたので、その時の手順を備考録として残しておきます。

メモに共有ボタンを表示する方法について

今回のバグが生じると、メモの右上に本来表示されるべき人型の共有ボタン(人を追加)が表示されなくなります。(iOS 10以降であれば本来は表示されるべきボタン)
1_memo-20170423_up

この問題を解決するには共有ボタン(人を追加)が正常に表示されているiPhoneから、問題の生じているiPhoneに共有を送る必要があります。もし1台しかiPhoneをお持ちでない場合は、iPhoneをお使いのご家族や友人に協力を仰いで下さい。

  1. 共有ボタン(人を追加)が表示されているiPhoneで、共有ボタンから問題の起きているiPhoneに適当なメモの共有を送信する。
  2. 2_memo-20170423_up

  3. 問題の起きているiPhoneで共有を受信したら、共有されたメモを開く。
  4. 3_memo-20170423_up

  5. 消えていた共有ボタンが表示されるようになり、以後は新規メモを自由に共有(人を追加)することが出来ます。
  6. 4_memo-20170423_up

このバグはiOSアップデート時にも改善するケースもあるようで、中にはiOS 10から共有ボタンが表示されず、iOS 10.3にアップデートした段階で復活したという方もいるようです。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top