楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS10】iPhoneの受信メールをまとめて一括削除する方法

083_iOS10 2 (1)
スポンサードリンク

今回はiOS10をインストールしたiPhoneで、標準メールアプリで受信したメールを一括削除する方法を解説します。iOS9では「すべてゴミ箱に入れる」といった機能が用意されたものの、iOS10では機能が削除されてしまった為、iOS6〜iOS8で役立った小技を活用する必要があります。

iOS6〜iOS8の小技を使って受信メールを削除すると、「削除したメールが復活する」といった問題が生じることがあったものの、iPhone7(iOS10.0.2)で試した限りでは削除したメールが復活することは無いようです。しかし別の重大な問題が生じる場合があるので、そのあたりのデメリットについても解説します。

メールアプリで受信メールを一括削除する手順

  1. 「編集」→「すべてマーク」→「開封済みにする」をタップして、未読メールを0件にする。
  2. del_up (1)

  3. 標準メールアプリを起動して、受信ボックスを開き「編集」をタップしてメールにチェックを入れる。
  4. 1_mail_up

    スポンサードリンク

  5. 「移動」をタップしながら、手順1で付けたチェックマークをタップして外し「移動」から指を離す。多少時間が経った後に”メッセージをメールボックスに移動します”の画面が表示されるので、最後に「ゴミ箱」をタップすると全てのメールがゴミ箱に移動します。
  6. 注意(デメリット)
    iPhone7(iOS10.0.2)で試したところ、受信メールを全てゴミ箱に移動することが出来たものの、ゴミ箱を開いた時点でゴミ箱内のメールが全て勝手に削除されました。もしゴミ箱内やゴミ箱に送るメールの中に、後々復元をする可能性があるメールが混ざっている場合は注意してください。

    2_mail_up

  7. 手順1〜2を終えると、受信ボックス内のメールが全てゴミ箱に移動します。最後にゴミ箱で「編集」→「すべて削除」をすることで、デバイスからメールが完全に削除されます。
  8. 3_mail_up

なぜiOS10でメールアプリから「すべてゴミ箱に入れる」を削除したのかは全く不明ですが、便利な機能だっただけに残念です。もしかすると今後のiOSアップデートで復活する可能性も有りえますが、あまり期待をしないほうが良いかもしれません。

コメント19件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 19 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. メールアプリで受信メールを一括削除する手順、とても役に立ちました!

  2. iOS10.1.1だとゴミ箱に移動するまではできるものの、やはりその後戻ってきてしまいます…

    • 「編集」→「すべてマーク」→「開封済みにする」をタップして、未読メールを0件にした後、記事の手順を進めてみてください。

  3. 同じく、iOS10.1.1です。
    メッセージを移動できませんというメッセージが表示され、ゴミ箱に移動されません。
    もしも解決法があれば教えていただけますと助かりますm(_ _)m

    • 「編集」→「すべてマーク」→「開封済みにする」をタップして、未読メールを0件にした後、記事の手順を進めてみてください。

  4. ありがとうございます!
    かなり時間短縮出来ました!

  5. 困っていました!すごく便利な小技ですね。有難うございました!

  6. iOS10に指定後、一つ一つ削除をしていました。数ステップで削除(ゴミ箱移動)ができて助かりました。

  7. 手順通り全て開封済みにしてからやってみましたが、メールボックスもゴミ箱も一旦カラになりますが、復活してしまいます。当方、SEを使用していますが、違うのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

    • SEを持ち合わせていないため、検証が出来ていませんが..
      一度メールアプリをマルチタスク上から完全終了し、iPhoneを再起動させ、再度メールアプリを起動して記事の手順を試してみてください。

  8. すみません、どこで質問したら良いか分からず困っていることがあります。
    試しにここで質問させて頂こうと思うのですが、お門違いでしたら申し訳ありません。

    ・AndroidからiPhone7に機種変してすぐにGmailを使う必要があり、Gmailのアカウントを登録したらメール内(メールボックス内)にGmailが表示されるようになりました。

    ・その後、Gmailのアプリを入れて、今はGmailはアプリを使っています。

    ・アプリの方の方はパソコンと同じで、不要のメールが未読でも新着メールにカウントされず、従ってアプリのアイコンに未読件数の数字は出ません。
    ・ところが、メール(メールボックス)の方は、不要なメールも未読だと全てカウントされてしまうようで、メールのアイコンに常に数字が出ている状況です。

    ・いずれにしても、Gmailはアプリでしか使わないので、メール内のGmailを削除したいのですが、どこを探しても削除できそうな項目が見当たらなくて困っています。

    以上です。
    何かご存知でしたらご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。

    • 標準メールアプリに登録した、Gmailアカウントを削除したいということでしょうか?
      もしそうなのであれば、「設定」→「メール」→「アカウント」→ 該当のGmailアカウント → アカウント削除でメールアプリからGmailアカウントが削除されます。

      • Ryo様 ありがとうございます。
        削除できました。こんな簡単なことが分からなかったとは情けない限りです。
        助かりました。
        ありがとうございました。

        • 無事解決できたようで良かったです。
          特殊な削除方法なので、わからないのも無理は無いかと思います。

  9. 手順2の標準メールアプリとは何でしょうか…
    無知ですいませんが解説願います

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top