楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS10】iPhoneの受信メールをまとめて一括削除する方法

083_iOS10 2 (1)
スポンサードリンク

今回はiOS10をインストールしたiPhoneで、標準メールアプリで受信したメールを一括削除する方法を解説します。iOS9では「すべてゴミ箱に入れる」といった機能が用意されたものの、iOS10では機能が削除されてしまった為、iOS6〜iOS8で役立った小技を活用する必要があります。

iOS6〜iOS8の小技を使って受信メールを削除すると、「削除したメールが復活する」といった問題が生じることがあったものの、iPhone7(iOS10.0.2)で試した限りでは削除したメールが復活することは無いようです。しかし別の重大な問題が生じる場合があるので、そのあたりのデメリットについても解説します。

メールアプリで受信メールを一括削除する手順

  1. 「編集」→「すべてマーク」→「開封済みにする」をタップして、未読メールを0件にする。
  2. del_up (1)

  3. 標準メールアプリを起動して、受信ボックスを開き「編集」をタップしてメールにチェックを入れる。
  4. 1_mail_up

  5. 「移動」をタップしながら、手順1で付けたチェックマークをタップして外し「移動」から指を離す。多少時間が経った後に”メッセージをメールボックスに移動します”の画面が表示されるので、最後に「ゴミ箱」をタップすると全てのメールがゴミ箱に移動します。
  6. 注意(デメリット)
    iPhone7(iOS10.0.2)で試したところ、受信メールを全てゴミ箱に移動することが出来たものの、ゴミ箱を開いた時点でゴミ箱内のメールが全て勝手に削除されました。もしゴミ箱内やゴミ箱に送るメールの中に、後々復元をする可能性があるメールが混ざっている場合は注意してください。

    2_mail_up

  7. 手順1〜2を終えると、受信ボックス内のメールが全てゴミ箱に移動します。最後にゴミ箱で「編集」→「すべて削除」をすることで、デバイスからメールが完全に削除されます。
  8. 3_mail_up

なぜiOS10でメールアプリから「すべてゴミ箱に入れる」を削除したのかは全く不明ですが、便利な機能だっただけに残念です。もしかすると今後のiOSアップデートで復活する可能性も有りえますが、あまり期待をしないほうが良いかもしれません。

コメント5件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. メールアプリで受信メールを一括削除する手順、とても役に立ちました!

  2. iOS10.1.1だとゴミ箱に移動するまではできるものの、やはりその後戻ってきてしまいます…

    • 「編集」→「すべてマーク」→「開封済みにする」をタップして、未読メールを0件にした後、記事の手順を進めてみてください。

  3. 同じく、iOS10.1.1です。
    メッセージを移動できませんというメッセージが表示され、ゴミ箱に移動されません。
    もしも解決法があれば教えていただけますと助かりますm(_ _)m

    • 「編集」→「すべてマーク」→「開封済みにする」をタップして、未読メールを0件にした後、記事の手順を進めてみてください。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top