楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】メールで拡張子が大文字のZIPファイルを共有や転送ができない不具合について

share-extension-20170514_22 (1)
スポンサードリンク

iOS 10.3.1のメールアプリにおいて、拡張子が大文字の「.ZIP」になっているファイルの共有ボタンをタップしても反応せず、Dropboxなどの他アプリへの共有や転送ができない不具合が生じています。

拡張子が大文字のZIPファイルを共有・転送ができない問題について

iOS 10.3.1のメールアプリにおいても、拡張子が小文字のZIPファイルについては、従来通り共有ボタンからDropboxやAirDropで共有・転送することが出来ます。

2_share-extension-20170514._up_up

しかし、拡張子が大文字となっているZIPファイルは、共有ボタンをタップしても一切反応せず、メールアプリからDropboxなどのサードパーティアプリにファイルを共有・転送することが出来ません。

3_share-extension-20170514._up_up

ZIPファイルの中身を確認することが出来る内容をプレビューについては、拡張子の大文字小文字問わず使用可能です。

4_share-extension-20170514._up_up

試しにiOS 10.2.1のiPhoneで、同じように拡張子が大文字のZIPファイルを共有できないか試したところ、正常に動作したので、今回のバグはiOS 10.3.1以降にメールアプリで生じているものと考えて良さそうです。
※ iOS 10.3は実機が無いため未検証です。もしかするとiOS 10.3〜生じているのかもしれません。

6_share-extension-20170514._up_up

iOS 10.3.1〜で大文字のZIPファイルを共有・転送する方法について(対処法)

今回のバグはデバイスを再起動することで改善などはせず、メールアプリそのものに問題があるようで、思いつく限りの操作をしましたが、自力での改善は難しい印象を受けました。

今後のiOSアップデートで改善されるまでは、Sparkなどのサードパーティーメールアプリを使用する、あるいは送信元に小文字のZIPファイルで送信し直すようお願いする他なさそうです。

Spark – メールがもう一度楽しくなる
カテゴリ: 仕事効率化
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top