楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS10】iPhoneのロックの解除方法を元の「指を当てて開く」に戻す方法

ios10_lock (1)
スポンサードリンク

これまでiPhoneは、ホームボタンに指を置くだけでTouch ID(指紋認証)によりデバイスのロックを解除することができましたが、iOS10ではロックの解除方法が“ホームボタンを押す”に変更されました。

今までTouch IDを使ってiPhoneのロックを解除してきた方であれば、恐らく多くの方が違和感を覚える変更となりましたが、ロックの解除方法は設定を変更することで、元々のロック解除方法「ホームボタンに指を当てて開く」に戻すことができます。

iOSアップデート後だと、違和感が物凄い新しいロックの解除方法。

iOSアップデート後に、違和感を覚える新たなロック解除方法。

ロックの解除方法を元の「指を当てて開く」に戻す方法

  1. 「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」をタップ。
  2. th_1_passcode-touch

  3. 「ホームボタン」→「指を当てて開く」をタップ。
  4. th_2_passcode-touch

上記設定を変更することで、iOS 9.3以前の指を当てて開く方法に戻すことができます。新しいロックの解除方法に違和感を覚える方は是非お試しください。

コメント4件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ロックの解除方法を元の「指を当てて開く」に戻す方法をやっても戻す事が出来ない。

    • 「戻すことが出来ない」といったのは、具体的にどういった状態でしょうか。
      a.「指を当てて開く」をオンにしたにも関わらず、ロック画面に「ホームボタンを押してロック解除」と表示される。
      b.「指を当てて開く」をオンにし、ロック画面から「ホームボタンを押してロック解除」が消えたにも関わらず、ホームボタンを押下しないと解除ができない。
      ..など。

      もし上記いずれかに該当する場合は、”指を当てて開く”をオンにした状態で再起動等を試すと改善するかもしれません。

  2. 指を当てて開く」をオンにしたにも関わらず、ロック画面に「ホームボタンを押してロック解除」と表示される。

    • 先程のコメントにもある”指を当てて開く”をオンにした状態で”再起動”をお試しください。
      手元にある実機ではご指摘の状況を再現できないため、これ以上の案内はできかねますので、Appleサポート等にご連絡するようお願いします。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top