楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS10】iPhoneをロックしたまま「お気に入りの連絡先」に電話をかける方法

083_iOS10
スポンサードリンク

iPhoneで電話をかけるには、基本的に「ロックを解除」→「電話/連絡先アプリ」→「発信する相手を選択する」..といった操作が必要になりますが、頻繁に連絡をする相手であれば、ロックしたまま簡単に電話を発信することができます。(要:iOS10以上をインストールしたiPhone)

ロックしたまま電話を発信できる便利なウィジェット

  1. 電話アプリを起動し、「よく使う項目」→「+」→「任意の連絡先」→「発信」をタップして、よく使う項目に任意の連絡先を登録する。
    1_tel-widget_up
  2. ホーム画面1ページ目で右にスワイプして「ウィジェット画面」を起動し、下段の「編集」→「よく使う項目の”+”」の順にタップ。
    2_tel-widget_up
  3. 「よく使う項目」の横棒3本長押しして、最上段にドラッグ&ドロップ。最後に「完了」をタップ。
    3_tel-widget_up
  4. ロック状態で左から右にスワイプしてウィジェット画面を起動し、最上段の「よく使う項目」から手順1で登録した人物に素早く発信することができます。
    4_tel-widget_up

もし“ロック中に相手の名前が表示されるのは個人情報の兼ね合いで不安”と感じるのであれば、連絡先の名前をニックネームに変更してしまうのも良いかもしれません。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top