楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS10.3にアップデートする前にすべき準備について

ios-junbi-20170315
スポンサードリンク

早ければ今月中にもリリースが見込まれるiOS10.3では、ファイルシステムがHierarchical File System Plus(HFS+)からApple File System(APFS)に丸々書き換えられるため、普段のアップデートよりもリスクが高く、バックアップ等の事前準備が非常に重要です。

事前準備を怠りアップデートをしてしまうと、アップデートに失敗した際に初期化と復元が必要になった際に、デバイスに保存されているデータを失いかねないので、次の事前準備をアップデート前にすることを強くお勧めします。

関連記事
【速報】iOS10.3がリリース!アップデート詳細とアップデート方法【速報】iOS10.3がリリース!アップデート詳細とアップデート方法
iOS10.3が正式にリリースされました。

インストール済みのアプリを”すべてアップデート”する

iOSのリリース日が近くなると、既存のアプリがiOS10.3に対応する為にアップデートを配信する場合があるので、iOSをアップデートする前に全てのアプリを最新版にアップデートしてください。

  1. App Storeアップデートすべてをアップデート
  2. 1_ios-junbi-20170315

iPhoneの空き容量を確認する

iOS10.3のサイズは、執筆時点で最新のbeta 6で400MB〜500MB程度となっているようなので、予めストレージ容量に1GB(余裕があれば1.5GB)程度の空きがあるか確認しておきましょう。

  1. 設定アプリ一般情報の使用可能が現在の空き容量となります。
  2. 2_ios-junbi-20170315

不要なアプリを削除して空き容量を増やす

もし空き容量が不足している場合は、次の手順で不要なアプリを中心に削除、整理して空き容量を増やす必要があります。

  1. 設定アプリ一般ストレージとiCloudの使用状況ストレージを管理の順にタップ。
  2. 3_ios-junbi-20170315

  3. 不要なアプリを選択してAppを削除Appを削除の順にタップするとアンインストールをすることが出来ます。
  4. 4_ios-junbi-20170315

もしアプリでは無く、写真や動画がストレージ容量の圧迫になっているのであれば、Dropboxなどのクラウドストレージサービスにファイルを逃がすと良いです。

Dropbox
カテゴリ: 仕事効率化
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

iPhoneをiCloudでバックアップする(iTunes未使用の場合)

PC(iTunes)を使用していない場合は、次の手順でiPhoneのデータをiCloudにバックアップしてください。
※ PC(iTunes)をお使いの場合は、後述するiTunes利用者向けの手順を読み進めてください。

  1. 設定アプリiCloudバックアップをタップ。
  2. 5_ios-junbi-20170315

  3. iCloudバックアップをオンにして、今すぐバックアップを作成をタップで完了です。
  4. 6_ios-junbi-20170315

iCloudストレージの容量が不足している場合について

iCloudストレージの容量が不足している場合は、次の手順で不要なファイルを整理してください。

  1. 設定アプリ一般ストレージとiCloudの使用状況ストレージを管理をタップ。
  2. 7_ios-junbi-20170315

  3. 不要なバックアップ等を選択して、削除ボタンをタップすることで空き容量を確保できます。
    ※ 書類およびデータを削除する場合は、項目をタップして右上の編集をタップすることで削除ボタンが表示されます。
  4. 8_ios-junbi-20170315

もしiCloudストレージを整理しても容量を確保できないのであれば、設定アプリiCloud容量さらに容量を購入から、追加容量の購入を検討してください。

追加容量 月額料金
50GB 130円
200GB 400円
1TB 1,300円
2TB 2,500円

iPhoneをiTunesでバックアップする(iTunes使用の場合)

PC(iTunes)を使用している場合は、次の手順で購入した項目の転送と暗号化バックアップをしてください。

  1. ファイルメニューデバイス購入した項目を”iPhone名”から転送をクリック。
  2. 9_ios-junbi-20170315

  3. iPhoneのバックアップを暗号化にチェックが入っていることを確認し、今すぐバックアップをクリックして完了です。
    ※ バックアップの暗号化にチェックが入っていない場合は、チェックを入れることで自動的にバックアップが開始されます。その際に復元用のパスワードを求められるので、必ず自分が忘れないパスワードを設定してください。
  4. 10_ios-junbi-20170315

暫くバックアップを取っていない場合だと、多少時間が掛かるかと思いますが、必ずアップデート前に時間を見つけてバックアップしておくことを強くお勧めします。データが全て消えてからでは遅いです。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top