楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Apple】「iCloudの設定をご確認ください」メールについて

apple-mai-20170407 (1)
スポンサードリンク

先日”iOS10.3でiCloudサービスの一部が勝手にオンになる問題が見つかる“といった記事をお伝えしましたが、Appleが日本のユーザー対しても、同様のiCloudのサービス確認を促す案内メールを送付していることが明らかになりました。

Appleのメール「iCloudの設定をご確認ください」について

日本のユーザーには、次のような案内メールが送付されています。内容は海外のユーザー向けに配信されていたメールと同じ内容になっています。

送信者:noreply@email.apple.com
件名:iCloudの設定をご確認ください

XXX様

最近のiOS 10.3ソフトウェアアップデートに、少数のiCloudユーザに影響を与える問題が見つかりました。無効にしていたiCloudサービスの設定が、アップデート後に有効になってしまう可能性があります。

iOSデバイスのiCloud設定にアクセスして、希望されるサービスのみが有効になっていることをご確認ください。

iCloud設定の管理方法についての詳細、またはAppleCareへお問い合わせはこちらを参照ください。https://support.apple.com/ja-jp/HT207689

今後ともよろしくお願い致します。

最近はAppleを騙る悪質なフィッシングメールが多く、中には区別がしづらいフィッシングメールも存在しますが、上記メールに関しては正式な案内メールになります。

ただし、今回のメールが悪用されるケースも考えられるので、Apple IDでのログインや個人情報の入力を求めるような内容に改変されていないか注意するようにしてください。

「iCloudの設定をご確認ください」が届いた時にすべきこと

もしAppleからメール「iCloudの設定をご確認ください」が届いた場合は、次の手順でiCloudサービスの設定内容を再確認するようにしてください。iOS10.3アップデート前はオフにしていたiCloudの設定項目が、意図せずオンになっている可能性があります。

  1. 設定最上段のアカウント名iCloudでサービスの設定状況(オンオフ)を確認する。
  2. iCloudサービスの設定変更方法

もしiOS10.3にアップデートしてから、突然iCloudの容量が圧迫してしまったのであれば、今回の不具合でオフだった項目がオンになっている可能性も考えられます。Appleからメールが届いていない場合でも、一度iCloudの設定を見直した方が良いかもしれません。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top