楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】コントロールセンターのボタンを同時にタップするとフリーズする問題が見つかる

ios-clash-20170427_up (1)
スポンサードリンク

現在開発者向けに提供されているiOS 10.3.2 betaやiOS 10.3.1などをインストールしたiPhoneで、コントロールセンターのボタンを同時にタップすると、iPhoneがフリーズしてしまし、強制再起動する問題が見つかりました。

コントロールセンターで同時にボタンをタップするとクラッシュ

今回見つかったバグはコントロールセンターを開き、AirdropNight Shiftボタンコンパスボタン計算機カメラいずれかの3つのボタンを同時にタップすることで再現することができます。

1_ios-clash-20170427_up (1) (1)

このバグを再現すると一切の画面操作が出来なくなり、強制的に再起動が行われます。(Appleのロゴが表示されない、クラッシュから復帰するときの挙動)

今回のコントロールセンターのバグは、同時に3つのボタンをタップする必要があるので、普通に操作する上で問題が生じる可能性は稀です。またiPhoneがフリーズしたとしても、自動的に復旧・再起動が行われるので、修正が急がれるような致命的な問題では無いかと思います。

それにしても、最近はめっきりiOSの致命的なバグを耳にしなくなりましたね。バグがあったとしても今回のような些細なものがほとんどです。

iOS 10〜iOS 10.2の頃は、記事ネタに困らないぐらい様々なバグを経験したのですけど、iOS 10.3ではアプリがインストール中のまま止まる..ぐらいしか経験していません。iOS 11〜もこれぐらい安定していると良いのですけど。

関連記事
【iPhone】iOS10.3でアプリがインストール中で止まる時の対処方法【iPhone】iOS10.3でアプリがインストール中で止まる時の対処方法

参考:Latest ‘bug’ causes iOS to crash when certain Control Center options selected – 9to5Mac

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top