楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone 7】iOS 10.3.1の動作に関する6つの不具合について

iphone7_bug_20170511 (1)
スポンサードリンク

ここ最近iPhone 7(iOS 10.3.1)の調子がひどく、アプリがインストール中で止まったり、アプリが起動しない、デバイスのロックが解除できないなど、不具合による動作不良が連発しています。

そこで今回はiPhone 7で生じている不具合の整理を兼ねてまとめてみました。私が実際に行っている対処方法も最後に記載しているので、もし同じような不具合でお悩みのなのであれば、多少なりとも参考になれば幸いです。

iPhone 7(iOS 10.3.1)で確認した動作不良・不具合について

iPhone 7(iOS 10.3.1)で確認することができた、動作不良(バグ)についてまとめました。いずれも1度だけ起きたという訳では無く、何度も起きている不具合のみピックアップしています。

アプリをアップデートすると「インストール中」で止まる

私のデバイスで発生頻度が一番多いのは、アプリをアップデートあるいは新規インストールすると、アプリが「インストール中」で止まる問題です。

このバグはiOS 10.3でも経験しており、当時はiOS 10.3.1にアップデートすることで改善されたように感じましたが、iOS 10.3.1を適用してから日数が経つと再発し、今となっては1日1回は起きるぐらい日常茶飯事のバグです。

1_iphone7_bug_20170511_up

App Storeの「アップデートボタン」が反応しない

App Storeのアプリのアップデートタブを開くと、アップデートが出来るアプリにはアップデートボタンが表示されますが、ボタンの中身が空白になってしまい、ボタンを何度タップしても反応しなくなる場合があります。

2_iphone7_bug_20170511_up

アップデートしたアプリが開けない、起動しない

App Storeでアップデートを終えたアプリを開こうとすると、開くボタンが一切反応せず、アプリを起動することが出来なくなる場合があります。

3_iphone7_bug_20170511_up

Touch IDでパスコードロックの解除が出来ない

iPhoneをTouch IDでパスコードロックを解除しようとしても、上部に「ロック解除」と表示されるだけで、デバイスのロックを解除することが出来なくなる場合があります。

4_iphone7_bug_20170511_up

マルチタスク画面が起動しなく、重たくなる

ホームボタンを2度押してもマルチタスク画面が起動することができず、何度も繰り返しホームボタンを押下していると、これまでに蓄積された操作が一気に動作する場合があります。

5_iphone7_bug_20170511

アプリをタップしても開かない、起動しない

ホーム画面でアプリをタップすると、アイコンがグレーアウトした状態になり、アプリが起動しなくなる場合があります。

6_iphone7_bug_20170511

いずれのバグも強制再起動(リセット)で復旧は可能

今回紹介した不具合(バグ)は、いずれもスリープ/電源ボタンボリュームを小さくするボタンを長押し(強制再起動)することで復旧出来るものの、時間が経つと再発するのが難点です。

iPhone 7以降:「ボリューム(小)ボタン」と「電源/スリープボタン」をAppleのロゴが表示されるまで長押し。
iPhone 7以降:「ボリューム(小)ボタン」と「電源/スリープボタン」をAppleのロゴが表示されるまで長押し。

iOS 10.2の頃に同じような不具合が生じた時は、iOSをクリーンインストールすることで動作が安定しましたが、iOSのアップデートで再発することもあるので、今回は試していません。

恐らく近々iOS 10.3.2がリリースされるかと思うので、アップデートをしてから数日様子を見てみて、必要に応じてクリーンインストールをする予定です。

関連記事

【iOS10】iPhoneにiOSをクリーンインストールする方法【iOS10】iPhoneにiOSをクリーンインストールする方法

【iPhone】iOS10.3でアプリがインストール中で止まる時の対処方法【iPhone】iOS10.3でアプリがインストール中で止まる時の対処方法

コメント2件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SEですが、全ての症状が出ています。

    • コメントありがとうございます。
      私のデバイスに限った問題かも..とは思ったのですが、iOS 10.3.1の挙動もやはり怪しそうですね(・・;)

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top