楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone6Plus】片手操作のコツ – ホームボタン2回タッチを使いこなそう!

cat
スポンサードリンク

iPhone6Plusは画面が大型化した為、普通に片手で操作しようとしても上部のボタンに指が届かないですよね。
そんな時はホームボタンを2回タッチすると使う事ができる、下半分の画面を寄せる機能が便利です!
この機能を使いこなせば片手操作もそこまで苦痛じゃないですよ。

画面を寄せる操作方法

ホームボタンを2回タッチするだけでOKです。「押す」のでは無いので注意してくださいね。
IMG_2534

例えば..

Safariで検索しようとしてもボックスが上にある為、指が届かないですよね。
th_IMG_2572

下半分に寄せてしまえば、指が届くであろう下半分まで「一時的」に下げる事が出来ます。どこかをタップすると元の画面に戻りますよ。
th_IMG_2573

勿論Safari以外でもこの機能を使用する事が出来ます。
th_IMG_2575

サードパーティー製アプリでも使用する事ができるので、上部ボタンに指が届かない時は迷わず「ホームボタンを2度タッチ!」
th_IMG_2576

つぶやき

kogoto_prof
両手で操作する事が難しい時はこの機能を使うと本当に便利です。
当初は「こんな機能使わないよ..」なんて思っていたのですが、先日横向きで寝そべりながらiPhoneを使っている時に「これは使える!」と180度考えが変わりました。
それぐらい本当に便利な新機能の1つですよ!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top