楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】ぐるぐるの原因はアプリのアップデート?一時停止の方法に要注意!

cat
スポンサードリンク

iPhoneで何らかのデータ通信を行っていると、上部のステータスバーに通信中のアイコン「ぐるぐる」が表示されます。
アプリも何も起動していないのにぐるぐるが..なんて方も多いのではないでしょうか。
私もかなり頭を悩まされていました。
そんな中、先日アプリのアップデートを中断した際にぐるぐるが表示されました。
全ての原因がアップデートとは限りませんが、その内の1つはコレのようです。

中断するとぐるぐる

アプリをタップしてアップデートを中断させると「ぐるぐる」が表示されました。
th_IMG_2242

この場合だと、アプリアイコンを見ればアップデートを中断したと一目瞭然なんですが、危険なのは次のパターン。

アップデート画面から停止ボタンをタップすると中断する事が出来ます。これがマズい。
th_IMG_2246

ホーム画面に戻るとアプリが中断アイコンでは無く、青丸が表示されており、見ただけではアップデートを終えたと思ってしまいます。
th_IMG_2244

この状態で再度アップデートを終えると、ぐるぐるが消える時と消えない時がありました。
いまいち絶対的な条件は不明ですが、アプリのアップデート中断は控えたほうが良いかもしれません。
また、ぐるぐるが消えない時はいつも以下の記事の方法で消しています。

【iPhone】通信中のぐるぐるマークが消えない場合の対処方法

つぶやき

kogoto_prof
iPhoneユーザーを悩ませる「ぐるぐる」問題。
様々な場所で「ぐるぐる」と呼ばれていますが、「ネットワーク操作」という名前が付けられています。
といっても、やっぱり「ぐるぐる」のほうがアイコンの動きからもピッタリですよね。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top