楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【なぜ?】鞄やポケットの中でiPhoneが誤動作(暴走)する場合の対処方法

cat
スポンサードリンク

iPhoneをズボンのポケットに入れて歩いていると、「自動ロックされているはずなのに勝手に電話を掛けていた!」なんて話を意外と耳にします。
電話が掛かってきた側からすると、声を掛けても返事が無いので心配になりますよね。
もしくは一緒に歩いている友達や恋人との会話を聴かれてしまったり..
自動ロック中にポケットの中でPhoneが誤動作するのは、設定の問題かもしれません。

ロック中の権限

iPhoneではロック状態で使える機能の権限を設定する事が出来ます。
もしかするとSiriが原因かもしれません。

設定のパスコードをタップ。
th_IMG_1510

ロック中にアクセスを許可部分のSiriがオン(緑)になっている場合は、オフ(白)にする。
th_IMG_1512

メッセージの誤送信も可能性とはありえるので、ロック中のアクセスは基本的に全てオフにした方が良いと思います。

つぶやき

kogoto_prof

ロック状態でSiriを許可するのはセキュリティ的にも危険な事もあります。
過去にSiri経由でロックを解除せず連絡先の閲覧等が出来る不具合もありました。

【iOS7.1.1】ロック画面で連絡先にアクセス出来る脆弱性の詳細!対策方法は?

今後もこういった不具合が発生する事も0では無いので、ロック中のSiriはオフにするようにした方が安心かもしれません。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top