楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone&iPad】Gmailに不正ログインされていないかチェックする方法

cat (1)
スポンサードリンク

今回はGmailに不正アクセスをされていないか、ログイン履歴(アクティビティ)をiPhone等のモバイル端末でチェックする方法を解説します。

Gmailは機種を選べず使える事から、知名度も高く利用者がかなり多いフリーメールです。
こういったフリーメールは人気になるに連れて、不正アクセスのターゲットとされる機会も増えてしまいます。
複雑なパスワードを使う事は勿論、定期的に不正アクセスをされていないかチェックするのも大事な防衛手段です。

ログイン履歴(アクティビティ)のチェック方法

Gmailにブラウザで開き、ログインする。Gmail画面左上のメニューボタンをタップ。
th_IMG_5086 (1)

下部の「デスクトップ」をタップ。
th_IMG_5087 (1)

PC版が表示されるので、下部のアカウントアクティビティ右横にある「詳細」をタップ。
th_IMG_5088 (1)

最近のアクティビティに覚えの無いログインが無いか確認。もし不審なログインがある場合は、「他のセッションをログアウト」をタップし、パスワード等を変更しましょう。
th_IMG_5089 (1)

つぶやき

kogoto_prof
アクセスタイムがSMTPやIMAPとなっている物は、メールクライアントからアクセスした物です。
自分のIPアドレスと照らしあわせて異なっていなければ問題ありません。
もしロケーションが国外になっていたり、全く見覚えの無いIPアドレスの場合は、IPひろば等で所在地を確認し、全く覚えの無い地域の場合は、セッションをすぐにログアウトさせパスワードの変更をしましょう。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top