楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone&PC】Gmailで不在通知を自動返信する方法

cat
スポンサードリンク

Googleの無料メールアドレス「Gmail」
手軽に幾つも取得出来る事から、根強い人気を誇っています。
週末や長期休暇の際は、自動で不在通知を返信したい場合もあるかと思います。
今回はiPhoneのアプリで設定する方法とパソコンのブラウザから設定する方法をご紹介します。

アプリから設定

事前準備

GmailをiPhoneにインストールしておく必要があります。

Gmail: Google のメール
カテゴリ: 仕事効率化
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

設定方法

左上のメニューボタンをタップ
th_IMG_8607

歯車ボタンをタップ
th_IMG_8608-1

不在通知をオンにする
th_IMG_8609

開始日は設定必須、終了日は任意になっています。
th_IMG_8610

開始日と終了日の設定画面はカレンダー形式になっています!
th_IMG_8611

件名と内容、Gmailの連絡先に登録している人のみ自動返信したい場合は、「連絡先に含まれているユーザーのみに返信する」をオンにしましょう。
オフの場合だと、送信してきた全てのメールに不在メールを自動返信してしまいます。
th_IMG_8612

ブラウザから設定

Gmailをブラウザで開き、右上の歯車メニューから「設定」をクリック
2014-03-10 7.33.44

不在通知をオンにし、開始日〜終了日、件名、内容、連絡先のみ返信を場合に応じてチェックを入れて、変更を保存をクリックで完了!
2014-03-10 7.34.46

相手も安心

ビジネス用途であれば、自動返信文に緊急連絡先番号も入力しておいても良いかもしれません。
相手が返信来ない..と不安にならない為にも、長期休暇前は自動返信メールを活用すると良いかもしれないですね。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top