楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】「不正なSIMです」と表示される時の原因と解決方法

スポンサードリンク

今回はiPhoneで、ステータスバーのキャリア表示部分に「不正なSIMです」と表示されてしまい、モバイルデータ通信が使えなくなった時の原因と解決方法について解説します。

iPhoneを再起動する

iPhone(iOS)の不具合で「不正なSIMです」と表示されている場合、iPhoneを再起動することで改善する場合があります。

キャリア部分に「不正なSIM」と表示され通信ができない。

  • iPhone X:サイドボタンボリュームボタンを長押し、パワーボタンを横にスライドし、画面が完全に暗転したらサイドボタン長押しで電源オン。
  • iPhone 8以前:サイドボタンを長押し、パワーボタンを横にスライドし、画面が完全に暗転したらサイドボタン長押しで電源オン。

iOSアップデートを確認する

設定一般ソフトウェア・アップデートの順にタップし、最新のiOSアップデートが配信されている場合はアップデートを試してください。(要Wi-Fi環境)

キャリアアップデートを確認する

設定一般情報の順にタップし、キャリアアップデートの案内が表示されないか確認してください。

スポンサードリンク

キャリアアップデートの案内が表示される場合は、OKもしくはアップデートをタップして完了です。

SIMカードの入れ直し

iPhoneに衝撃が加わった時などにSIMカードがずれてしまい、iPhone(iOS)がSIMカードを認識出来なくなる場合があります。念のため次の手順でSIMカードを入れ直してみてください。

  1. iPhoneの付属品となる説明書に貼り付けられているSIMピンを用意する。
  2. SIMピンをiPhoneの右側面にあるSIMトレイの穴に差し、SIMトレイを取り出す。
  3. SIMカードの金属面が汚れている場合は綿棒などで優しく汚れを取り除き、SIMトレイにSIMカードを収め、SIMトレイを差し直す。

キャリアショップに持ち込む

iPhoneの再起動、アップデートの確認、SIMカードの差し直しをしても改善しない場合は、SIMカード自体に不具合が起きている可能性も考えられます。

契約しているキャリアのショップに持ち込み、画面に「不正なSIMです」と表示される旨、これまでに試した方法(再起動、アップデート、SIMカード差し直し等)を伝えてください。

SIMカードに問題があることがわかった場合は、SIMカードの交換となり新しいSIMカードを差すことで改善します。

もし新しいSIMカードに交換しても改善しない場合は、Appleサポートに状況を相談してください。場合によってはiPhoneの修理交換となる場合もあります。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top