楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8】ファミリー共有でアプリの購入履歴を非表示にする方法

cat (1)
スポンサードリンク

iOS8のファミリー共有を使うと、家族間でアプリの購入履歴を共有する事が可能です。
有料アプリ等を家族間でシェア出来る反面、ダウンロードしたアプリが丸見えになってしまうデメリットがあります。
ファミリー共有をしている場合は、パソコンを一切使わずにiPhone上から簡単に見られたくないアプリを非表示にする事が出来ます。

購入履歴に残っているアプリを非表示にする方法

家族のiPhoneからダウンロードしたアプリが丸見えに。懸賞(お小遣い)系サイトを使っている方だと、やむを得ず誤解されそうなアプリをインストールする事も多いのではないでしょうか?
th_IMG_0844

非表示にする方法は簡単で、自身の端末でAppStore→アップデート→購入済みから購入履歴を開き、非表示にしたいアプリを横にスワイプ。
th_IMG_5264

「隠す」をタップすると非表示にする事が出来ます。
th_IMG_5265

再度別端末から確認すると履歴から姿を消した事が確認出来ます。
th_IMG_0845

但し、この横スワイプ非表示はファミリー共有状態でのみ可能なので、ファミリー共有を設定していない端末で横スワイプしても「隠す」が表示されません。
ファミリー共有を設定していない状態で購入履歴を非表示にするには、以下の記事を参考にしてください。

【iOS8 & iTunes12】iPhoneやiPadのアプリ購入履歴を非表示にする方法

つぶやき

kogoto_prof
ファミリー共有は家族を追加せずに一人でも使える機能なので、「手軽に購入履歴だけ非表示にしたい!」という人でも十分活用する事が出来ます。
但しファミリー共有機能を設定するにはクレジットカードやデビットカード(子供用アカウントの作成は不可)が必要となるので、その点だけは注意してください。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top