楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】FaceTimeで使用したデータ通信量を確認する方法

cat
スポンサードリンク

FaceTimeはiPhone、iPad、iPod touch、Mac間で簡単にビデオ通話が出来る便利な機能です。
勿論特別な利用料金も発生しません。
その為手軽にいつでも顔を見て話せる!と思いがちですが、 データ通信量には注意しましょう。
今回はFacetimeで使用したデータ通信量を確認する方法をご紹介します。

FaceTimeはデータ通信量多

Facetimeは相手の端末にリアルタイムな映像を送る事が出来ます。
その為、データ通信量も多くなってしまう為、LTEや3G回線で長電話してしまうと、あっという間に月7GBの制限に引っかかってしまう可能性があります。
そもそも7GB制限って何!?という方は、最初に以下の記事をご覧ください。

【7GB通信量制限】softbank、au、docomoの締め日はいつ?

通信量の確認方法

FaceTimeの履歴を開き、通話した相手の名前横にある「i」ボタンをタップ。
th_IMG_0731

数羽した秒数の横にデータ通信量が表示されます。
th_IMG_0732

10秒で約1MB

やはり映像を送信受信する事になるので、10秒で約1MBとデータ通信量は多めです。
3G/LTE回線でFaceTimeを使いすぎると、月の途中から不便な思い(速度制限)をする可能性があるので、長いFaceTime通話をする場合は、Wi-Fi環境でするようにしましょう。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top