SBAPP

【障害】アプリのアップデートが出来ない問題がApp Storeで発生中 2016年7月14日時点 ※解消

現在TwitterなどのSNSを中心に、iPhoneやiPadのアプリがApp Storeで正常にアップデートが出来ないといった問題が多数報告されています。なお執筆時点ではAppleのシステムステータスに障害情報は挙がっていないようです。

最新追記 2016/11/17
2016/11/17現在、エラー「The iTunes Store is unable to process purchases at this time.」が再発生しています。詳しい影響範囲等は次の記事で解説しています。

障害は11時40分頃から発生中?

Twitterで「アプリのアップデートが出来ない」「アップデートボタンが反応しない」など、App Storeに関するトラブル報告が11時40分頃から急増しています。

..など、他多数。

また現在の不安定な状況下でアップデートを行った場合、稀に「待機中」のままアップデートが進まなくなることもあるようなので、事態が落ち着くまではアップデートを控えた方が良いかもしれません。障害が解消されたかどうかは、Twitterなどで「AppStore 障害」「アプリ アップデート」「アップデート できない」などの検索ワードで随時情報収集すると良いです。

追記1

人気ソーシャルゲーム白猫プロジェクトも、今回の問題を周知しているようです。

追記2

Twitterなどを見る限りでは、既に問題が解消されているようです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top